プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。
それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。
(味覚は通常です)
流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。

血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。
ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくなり、歩くのも困難になりました。フラつきや、常に浮いているようなフワフワ感があり(顔色も真っ青になっていたそうですが)流石に出勤できなくなり、急ぎ、最初に受診した内科に言ったところ、精神疾患を疑われました。
ですが、今の仕事に対するストレスと言われても、特に覚えがありません。
7年ほど同じ生活(仕事・私生活共に)を続けているので、疑問が残りました。

その後、紹介して頂いた神経内科で神経伝導速度検査の検査を受けましたが、結果が出るまでに一週間時間が掛かるといわれ、早く職場復帰したかったので、別の原因があるかもしれないと思い、大きな総合内科を受診しました。

先生より、
「異常がないのが異常だね。これは原因をつきとめるのは中々難しいと思うよ。
 専門医で、検査入院でもして、精査を受けられた方が良いね。
 精神疾患の可能性は低いと思います」
とのご返答を頂きました。
ところが、こちらの先生も、専門ではない為、ご自分では診断ができないとおっしゃいます。

仕方なく、体の痺れや痛みも残ったまま、職場復帰したのですが、やはり体が思うように動きません。通勤後、体調を崩し、今度は神経内科を受診している病院へと救急で行きましたが、痺れが原因の痛みなら対処できないと言われ、帰りました。
「翌朝受診して頂いて、通院が難しければ精査入院してください」と当直の先生がおっしゃったので、言われるまま、少しでも早く治せるならと、翌朝受診したところ、「命の別状がでるような病気じゃないのでね」と笑われ、出勤も出来ず困っているから、検査をして欲しいと思い、食い下がったところ、「あぁ、出勤したくなくてそういう症状をおっしゃる方もいらっしゃいますもんね。痛みに過剰反応してるんじゃないですか?」と笑われてしまいました。

これは、私が気にしすぎなのでしょうか?
今も、MRIもCTも撮っていません。

一日も早く職場復帰がしたいですし、大好きなライブにも行きたいです。
アドバイスを頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なぜ頭部と頚部のCT、MRI検査をしないのですか?自分の場合も質問者さんと同様の口や舌、腕や足に痺れがありCT、MRI検査の結果「頚椎症性神経根症」と診断されました。

これは保存療法で経過を見るしかないのですが、他に咬み合わせ(あごずれ)の矯正をしましたら腕の痺れは ほぼ消失しました。不定愁訴などは首が関わっている事も多いので、もっと視野を広げて受診されてはいかがですか?頚椎症、脊髄症なども。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございます。
CT、MRIを撮って欲しいと思い、医師に伝えようとしたら、痛みに敏感になってるんだよ、とか、精神的なものでもそうなるからね、と言われてしまい、撮って貰えなかったんです。
私が気にしすぎているだけなのかと思ったので、今回質問させて頂きました。

経過を見るしかない病気を患われているとのこと、さぞかし大変かと思います。
そんな中ご回答して下さり、本当にありがとうございます。
調べてもいいのだと思うことができました。

治す為、原因を探る為、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 10:12

すみません、アドバイスにはなってませんが…



気にしすぎではないと思います。現に辛い思いをされてるのだから。
笑うなんて、なんて医者でしょうか。

不調を感じるなら、悔しいつらい思いをすることもあるかと思いますが、念のため色々あたってみたり、情報収集されるのがいいかと思いました。

治るといいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……!

実は、痛みが酷くて眠れない日々が続いておりまして……
その所為で自分が感情的になっているだけなのか、それともきちんと検査して頂いた方がいいのか、悩んでいました。

同じ病院で受診を続けるべきなのか、それとも別の病院に行ってみるべきなのかも考えていたのですが、別の病院に行ってみるのも、一つの手かもしれませんね。

お心遣い、ありがとうございます。
感謝致します……!

お礼日時:2012/11/30 21:58

絶対にそうだという保証はないんですが、わたしの姉が同じ症状に悩まされていました。



結果、原因が肩こりだとわかりました。目の前がふらついたり、激しい頭痛などすごく辛そうでした。
病院へ行っても何も異常はなく、わたしが少しでも良くなるようにと肩もみをしたところ、
頭痛がなくなった、と言いだし、本当に驚きました。

あまり、ひどいようでしたらマッサージをうけにいくのもいいのでは?姉はリンパマッサージを受けていました。
あと、あまり神経質になりすぎるのもよくないです。

仕事上、都合があるでしょうが旅行やスポーツなど自分の趣味に思いっきり打ち込んでみてください。
お仕事は、パソコンなどを使うのでしょうか?それなら、余計に肩がこるでしょうね。

とにかく、リラックスしてください。


無駄な回答だったかもしれません。全然関係がないかもしれませんが、姉と同じ症状だったので・・・。

ぜひ、復帰してライブにもガンガン行ってお仕事頑張ってください!!
1日でもはやく治るといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
少しでも改善したいので、ご返答、大変感謝します。

やはり同じ症状で悩まれている方はいらっしゃるんですね。
大変励みになりました。
肩こりですね、早速マッサージに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!