出産前後の痔にはご注意!

車はフィットシャトルです。
マフラー交換の予算が無いのでマフラーカッターで我慢しようと思い、
汎用品を購入して取り付けてみたのですが、ボルトを締めこんでいくと
どうしてもバンパーに接触してしまいます。
排気の熱があるところなのですから、この商品の取り付けは無理ということでしょうね。

何か対策方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
もしかして?と、言う気持ちで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

マフラカッター当たるとバンパー溶けますよ。


実際に経験があります。
バンパーを削るしかないでしょう。
あるいはマフラーマウント自体をずらしてマフラーを下げるか…。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 07:42

マフラー(マフラーカッター)とバンパーが干渉するとバンバーは熱で溶けてしまいます。

対策としては、干渉するバンパーの一部をカットするのが一般的です。マフラーをバーナーで加熱して曲げることも出来ますが、酸化により錆びやすくなります。

フット・シャトルですと、オーナー以外、回りの人は誰も気にしない車両ですし。。。。<ゴメンネ。
あえて付けな無くても良いかなって気がしますけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 07:41

バンパーをサンダーで削る。



http://minkara.carview.co.jp/userid/249939/car/1 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 07:40

テールパイプに熱をかけてちょっと曲げる。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 07:39

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Qリアバンパーの溶け

マフラーがリアバンパーに干渉したたまま1週間ほど乗ったら、
リアバンパーが少しだけ溶けていました。
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「そのまま放置すれば?」と言われそうですが、
気になり出すと、我慢できない性格ですので、何とか
したいと思っております。
ヤスリで削るかコンパウンドをかけるか(ヤスリで
削ったりコンパウンドをかけると余計に醜くなりますか?)
ぐらいしか思いつかないのですが、新品に交換や再塗装以外で
どうするのがベストでしょうか?
リアバンパーは黒で普通の純正品で、溶けた部分は、
マフラーの形に合わせて半円になっている部分です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 溶けた部分は削って布やすり(#240)で磨いて平(丸く)して表面を馴染ませてから、バンパー用の黒色スプレーを塗ります

 布ヤスリの番手が荒くキズが残るようでしたら、#400、#600と番手を上げてください、ボディみたいに平滑にする必要は無いでしょう、少しザラザラな黒いバンパーだと思いますので。

で、再塗装という技術ですので、先の希望に則さないですね。

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ビス3本で留めてる段階で、心配では有ったのですが、、、。右側マフラーのは固定出来てるのですが、左側が異様に振動しており、外れやすく?なってるのではないかと思います。。。
板金屋に行き、溶接を頼みましたが、スチールと鉄は難しいと言われました。
そこで、二度と外れないように取り付けたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度と外れないようにするのは難しいので、外れる可能性もあるが、走行中に落下する事はない方法を紹介します。

ワイヤー(針金でもよい)を買ってきて、片方をマフラーカッターの
ビス部分に結びます。そしてもう片方をマフラーの吊りゴムの金具、またはどこか結べそうなところに結んでください。
ワイヤーの長さは金具が緩んで外れても、マフラーカッターがマフラーから滑り落ちない長さにするのがポイントです。

とりあえず↑の事をやる事で、後続車への被害を防ぐ事が出来ます。
あとは日常の点検をしっかりする、常に車に工具を積んでおくを守れば心配なく車に乗れると思います。

どうしても心配であればソフト99から「マフラー耐熱テープ」という
商品が出ているので、端の方をこれで止めれば大丈夫だと思います。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/33/290

Qマフラー位置の調整

マフラーを交換したんですが
出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので
もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています

で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を
探してみたのですが穴径15mmのブッシュは
純正と同じ長さしか存在しないらしいです
そんなときはどうすればよいのでしょうか

それとマフラーの出口部分が
かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが
もう少し長くってできないのでしょうか

アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です

ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか

一応、車種はちゃんと対応しています

Aベストアンサー

うーん・・・・

長さに関しては、ちょっと難しいと思います(汗)

出口の位置修正については・・・・・
まず車体をリフトアップしてください。
次にマフラーの接続ボルトを、装着したままで、
全て緩めてみてください。

その上で、しっかり位置を修正してから、
もう一度、各部を締め直してみてください。

これだけでも、20mm程度は修正することが出来るはずです。

Qマフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパ

マフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパイを小さくするためにアルミテープをマフラーカッターの中にはりました。
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タイコより出口側エンドは、いって150度くらいだったと思います。
私の場合そもそも手で触れる程度の温度でしたけど。

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もし心配ならホルツ等、自動車用の耐熱テープをおすすめします。
http://www.holts.co.jp/b1/MH704_ab.html

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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

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Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
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Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
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チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

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Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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