わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。
わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。
演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。
で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。
最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。
担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。
でもここで問題が一つ。
私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。

まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか??
場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

ちょっと遅くなりましたが、アドバイスさせて下さいね!
VertDenseさんの今の悩みをまとめると、演劇をやりたくてどこか演劇サークルのある首都圏の学校に入学したいけど、学部が決まらない。しかも今から勉強しても受験に追いつくのか不安・・・といったところでしょうか?

まず今から勉強して追いつくかですが、個人の能力や得意科目、あと大学の偏差値等によると思いますが、今から一から勉強することを考えたら、やはり国立より科目が少なくかつ傾向が絞りやすい私立のほうがいいんじゃないかな?(実は私も高校時代演劇部で、3年になるまで授業中は台本書いてるような人でした(^^;3年になってからあわてて勉強しだして、なんとか合格したけど。)

次に、大学に入って演劇を続けたい・・・ですが、この他にもいくつか選択肢があると思います。
・大学に入学して演劇サークルにはいる。
・短大に入学してどこか(他大学)の演劇サークルにはいる。
・大学/短大に行きつつ、どこかの劇団にはいる。
・進学しないで、働きつつどこかの劇団にはいる。
・自分で劇団旗揚げ

私は大学では演劇をやらなかったので、サークルのこととかはよくわからないけど、友達の話では、やはり大学間のサークルの交流などは頻繁だそうです。なので例えば四大じゃなくても、有名な演劇サークルのある四大と交流の深い短大を選ぶのもひとつの手だとは思います。
あと私の高校時代の先輩の話ですが、彼も演劇バカ(笑)で、浪人中に某有名劇団に入団してしまいました。その後自分の劇団を旗揚げして、今では働きつつ座長をやってます。団員さんは在学中の人もいれば社会人もいます。
東京には沢山の劇団もあるので、単純に演劇を続けることだけ考えたらそんなに難しいことではないと思います。

最後に、どこの大学・学部がいいかですが、総合大学がいいんですよね?首都圏の総合大学なんて山ほどあるからなぁ(^^;これも演劇にポイントを置くか、勉強にポイントを置くかで違ってくると思います。もしとにかく演劇がやりたいなら、よさげな大学絞ってその大学の学部をかたっぱしから受けるとか、それもアリじゃないかな?

と、とても長くなってしまったけど、1年間じっくり考えて目標に向かってがんばってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も高校演劇出身者です。
私の場合はずっと照明をしていたので、演劇をやりたい!というより、
照明の仕事をしたい!と思い、11月くらいまでその方面の専門学校へ
行くつもりでした。でも、いろいろな人のアドバイスを聞いていると、
専門学校より短大、短大より大学...と言われました。
で、大阪芸大とか、舞台美術学科に行きたかったのですが、家は県外
だったら公立しか認めてもらえなかったし、試験をみると小論文の変わ
りに脚本とか、エッセイとか書かなければいけなかったんですね。
しかも、演劇関係の学科でもデッサンとかあって、普通科の私には絶対
無理でした。
というわけで、地元の舞台関係の次に興味のある学科の短大を選んで
そこに通いながら知り合いのいるアマチュア劇団のお手伝いをしたり
してきました。私の場合、うまい具合に地元にとある施設(演劇とか
コンサートとかができるところ)のボランティアスタッフグループが
あったのでそこに所属することもできました。そこでずっと照明を
しています。
同じ高校演劇時代の友達の中には東京の劇団の試験を受けて2年ほど
は研究生なのかな?今は、下っ端ですけど、公演周りとかにもついて
いってます。別の友達は普通の短大を卒業してから東京の劇団がやっ
ている1年間だけの養成学校に通ってました。
...などなど、演劇をするにもいろいろありますよ。本気で演劇で
食っていきたい!っていうのなら劇団に研究生として入っていく方法も
あるし、趣味(?)として演劇を続けていきたいというのなら、大学に
通いながらサークルでもいいし、地元のアマチュア劇団に入るのも手だ
と思いますよ。アマチュア劇団だと、いろんな年齢の人がいて楽しい
ですよ。そこで相談にのってみるのもいいんじゃないですか?
まずは、地元のアマチュア劇団の公演をいろいろ観てみるといいかも。
そこで、自分にあった劇団をさがしてみては!?
ちなみに私は今、演劇とは全く関係ない仕事をしています。
でも、前にも書いた施設でのスタッフ、他に、地元の劇団からお呼びが
かかったときなどはお手伝いしています。結局、私も演劇から離れることが
できてないんですね。(*^_^*)
ま、こういう続け方もありますよ、ということで...
長くなりました。(-_-;)
    • good
    • 1

かつての演劇少女よりひとこと


高校3年の時、私も演劇をやること以外考えていませんでした.
当時、あなたのように、良い演劇サークルのある大学にいければと思っていましたが、結局行くことになった大学には私の好みにあうサークルはありませんでした.
それで、他の大学の演劇サークルに参加していました.
どうしてもやりたければ、そういう方法もあります.
演劇と一口に言っても色々あり、望み通りの大学に入ったとしても、自分の求めている演劇がそこにあるとは限りません.
結局自分で探し、なければ、創る.そういう世界です.

私は、大学卒業後、芝居は止めましたが、大学や芝居で学んだことは現在の私にとって決して無駄になっていません.
    • good
    • 1

えーっと、私も演劇ではないけど似たような方面を目指して専門学校に


通っていたことがありました。つまり、芸能とかそういう方面ですね。
芸能とかの勉強をしても、就職がないってのはまぁ普通そうなんですが、
果たして、その他の勉強をしたところで就職があると思いますか?
芸能専門に勉強してきた人よりは求人があるとはいうものの、
大学を卒業したからといって就職できるとは限りません。
自分がやりたいことがはっきり見えているんですから、まずはそれに
全力を注いではどうかと思います。
もし失敗した時のために・・・なんて大学に通っていたら、どちらも
うまくいかないと思いますよ。
演劇に対して後がないと追い込まれれば、自然と力もついてくるはず。
何年かやってみて、自分に本当に才能がないと思ったときに、演劇以外の
何をやろうか考えるのもひとつの手だと思います。
もしくは、ステージ音響とかが勉強できる学校に通って、演劇がダメな場合は
裏方の仕事をするというのもいいかもしれませんね。

私は、ひとつのことに全力を注ぐことができずに失敗してしまった人間なので、
あなたにはぜひとも成功してほしいと願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇音響のアドバイスをお願いします。

演劇音響のアドバイスをお願いします。
中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。
普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席から聞いた感じで音量を決定します。
この音量確認の作業は一人ではやりにくかったりしますので、誰かに手伝ってもらってもらい、その人に客席から聞いてもらいながら、もうちょっと上げた方がよいか下げた方がよいか確認して調整するとよいと思います。


流すタイミングについて:
これは曲と台詞をよく聞いて、「ここ!!」っていうおいしいタイミングを見つけるしか無いです。

曲の入り方には、
・フェードイン(小音量から初めて、じわじわと音量を上げる)
・カットイン(いきなり適正な音量でバーンと入る)
の2種類があります。

曲の止め方は、
・フェードアウト(じわじわと音量を下げて、最後は完全に無音にする)
・カットアウト(バツッっと曲を切って止める)
の2種類があります。

まれに、
・クロスフェード(フェードアウトしながら、次の曲をフェードインする)
ということもあります。

慣れないと緊張したりして、フェードインやフェードアウトの速度が早くて、
気付かずにほとんどカットインやカットアウトになってたりしますので、
何度も練習して、落ち着いてやりましょう♪

使うCDによっては、一時停止を解除して再生しようとしても、すぐには曲が流れない場合があります。
その場合はしかたないので、先読みして少し早めにCDをスタートさせるしか無いですね…。

既成のCDを使う場合、曲が終わるとすぐに次の曲がはじまっちゃったりする場合があるので、
忘れずに曲を止めるタイミングも注意が必要です。

こんなかんじで参考になりますでしょうか?
頑張って楽しい文化祭にしてください♪

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席か...続きを読む

Q大学サークルでの演劇

大学のサークルに演劇を考えているのですが、今まで、演劇なんて見たこともなく、語弊を招く言い方かもしれませんが、「声を大きく出す」ということしかわかりません。でも、大人数の前で何かしたいとかんがえています。まったくの初心者が始めて、どのくらいで舞台に立てるレベルになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 サークルの規模ややる気にもよると思います。
伝統があるサークルなんかで所属部員が多ければなかなか舞台には立てませんが
人数が少なければ「舞台に立って勉強するのが一番」とばかりに
素人同然の状態でも舞台に上がらされたりしますよ。
演劇サークルとはいえ、ひとつのお芝居を上演するのは大変な作業ですから
そんなにしょっちゅうお芝居をやるとは思えません。
(ましてやサークルだと本気出さないところも多いのでは?)
4月に入部した新人部員がさまになったころにお芝居を計画してくれるのでは?

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q爆笑問題の太田光って、日本大学芸術学部演劇学科の何コースなんでしょうか

爆笑問題の太田光って、日本大学芸術学部演劇学科の何コースなんでしょうか?
田中祐二に関しても知りたいです。

知っている方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

お二人とも同じ演技コースですね。

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/future/voice.html

Q北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。
北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、amijatさん。
amijatさんが演劇をどういう風に生活の中で位置付ける(例えばボランティアの様な感じでの参加が良いのか、劇団員としての生活をメインとしてやって行きたいのか)かによって、こちらに書かせて頂く劇団も違ってくると思うのですが…。

ひとまず、北九州で活動している演劇サークル(劇団)のサイトを記載しておきます。

「青春座」
http://www.seishunza.gr.jp/index.shtml

「藍色りすと」
http://www.interq.or.jp/ox/miho/

「ふわっとりんどばぁぐ」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fuwarin/

上に挙げたサイトから、リンクで他の劇団や演劇系サイト等へも行けると思いますので、amijatさんに合う演劇サークルを探してみてはいかがでしょうか。

Q演劇サークルの施設について…。

私たちは人数がすくなく、「部活」が出来ないので、「同好会」として校外で演劇活動をしています。
いままでは土日に高校の体育館を借りて練習してきましたが、卒業してしまったため、借りれなくなってしまいました。
お金がかからないで、大きな声を出しても平気な施設ってどんなところがありますか??

Aベストアンサー

私は演劇部に大学で所属していますが、毎回、市の公民館みたいなところで練習しています。(しかも無料)
体育館ほど広くはないですが、曜日によってはおばちゃんたちがダンスしてたり、雨の日におじいちゃんがゲートボールの練習に使ったり・・・。
直接市役所や区役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ~。
演劇、がんばりましょうね!!

Q女子のみの演劇部に男子1人

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、


言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに

Q音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6

音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6年くらい「クラシック、ワールド/民族音楽(ケルティック・フォルクローレ、)、ニューエイジ、映画・ゲームのサントラ、その他器楽曲」

しか聴いていないので、周りと話が合いませんし、最近のJ-POPの流行りが全く分かりません。
そのため周りが何を言っているのかさっぱりです。

気持ち悪いでしょうか? 周りと話を合わせて関心を持つためにも聴くようにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今はそのおかげで、いくばくかの収入も得ています。とりわけ大学時代には、ライヴや学園祭を通じて学外の友人を開発し、よその大学の同好会に入れてもらったり、音楽の趣味を分かち合ったりしていましたし、学内にそれふうな人を見つけては、何の面識もなくても、積極的に声をかけたりもしていました。

ただ、いつもいつも周りと話が合わないのではつまらないでしょうし、せっかく周りに流行に詳しい人たちがいるのにその情報をないがしろにするのはもったいないので、聞き役に回ってはどうでしょう。「ぜんぜん、話についてけないよ。どんな曲なら私でも聞けると思う? 今言った言葉はどういう意味?」というふうにアプローチし続ければ、相手も喜んで応じてくれると思います。私も、大学時代の趣味の合わない人たちがいなければ、一生聴かなかったであろう貴重な音楽にたくさん出会いました。

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今は...続きを読む

Q西宮・神戸・大阪などが活動拠点の演劇座

二ヵ月後から大学生となるのですが、
大学の演劇部ではなく、一般の人も参加している演劇に所属したいと思っています。
高校の時に演劇をしていたわけではなく、全くの初心者なのですが
西宮・神戸・大阪・宝塚などを拠点としている演劇団体を教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

けっこうありますよ
http://www.kangeki.gr.jp/gekidan_list.aspx

Q劇団や演劇部、あるいはそれに関係している方に質問です。

劇団や演劇部、あるいはそれに関係している方に質問です。


昔の薄っぺらい記憶なのですが、どこかの劇団が

二人一組になって「ありがとう」という言葉(他の言葉もあったと思います)
を感情を込めたり、いろんな言い方で
何度も交互に言い合う
言葉のキャッチボールみたいな事をやってた記憶があります。


私は今、高校の演劇部なのですが、
感情表現を鍛えるというか豊かにするみたいな練習をあまり知らないので
そういうような練習がしたいのです。

他人と目を合わせての練習や、
言葉に感情をのせて言い合う練習
そんなようなものってありませんか?

良い練習方法があったら教えてください。

さまざまなご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

そのような練習のことを「エチュード」といいます。「エチュード 演劇」で検索すると、いろいろな方法が出てきますよ。
私がやったことがあることを1つ。
○「おーい」
1人が定点に立ち、他の人は遠く近くバラバラに離れた所に背中を向けて立ちます。1人は、「この人に」と決めた人に「おーい」と声をかけます。「自分が呼ばれた!」と思った人は手を上げます。その後答え合わせをします。
これは、声の距離感や言葉の意識の訓練です。声をかける方は、ピンポイントに声をかける、意識を伝える努力の訓練で。受ける方は、他者からかけられた意識を感ずる、あるいは「これは自分に向けられた意識ではない」と判断する、訓練です。
応用1:言葉を変えてやってみる「こんにちは」「こらっ!」等。遊びだと「愛してる」とか。
応用2:受け手が縦1列に並ぶ。受け手が横1列に並ぶ。慣れると案外できるものなんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報