わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。
わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。
演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。
で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。
最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。
担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。
でもここで問題が一つ。
私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。

まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか??
場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

ちょっと遅くなりましたが、アドバイスさせて下さいね!
VertDenseさんの今の悩みをまとめると、演劇をやりたくてどこか演劇サークルのある首都圏の学校に入学したいけど、学部が決まらない。しかも今から勉強しても受験に追いつくのか不安・・・といったところでしょうか?

まず今から勉強して追いつくかですが、個人の能力や得意科目、あと大学の偏差値等によると思いますが、今から一から勉強することを考えたら、やはり国立より科目が少なくかつ傾向が絞りやすい私立のほうがいいんじゃないかな?(実は私も高校時代演劇部で、3年になるまで授業中は台本書いてるような人でした(^^;3年になってからあわてて勉強しだして、なんとか合格したけど。)

次に、大学に入って演劇を続けたい・・・ですが、この他にもいくつか選択肢があると思います。
・大学に入学して演劇サークルにはいる。
・短大に入学してどこか(他大学)の演劇サークルにはいる。
・大学/短大に行きつつ、どこかの劇団にはいる。
・進学しないで、働きつつどこかの劇団にはいる。
・自分で劇団旗揚げ

私は大学では演劇をやらなかったので、サークルのこととかはよくわからないけど、友達の話では、やはり大学間のサークルの交流などは頻繁だそうです。なので例えば四大じゃなくても、有名な演劇サークルのある四大と交流の深い短大を選ぶのもひとつの手だとは思います。
あと私の高校時代の先輩の話ですが、彼も演劇バカ(笑)で、浪人中に某有名劇団に入団してしまいました。その後自分の劇団を旗揚げして、今では働きつつ座長をやってます。団員さんは在学中の人もいれば社会人もいます。
東京には沢山の劇団もあるので、単純に演劇を続けることだけ考えたらそんなに難しいことではないと思います。

最後に、どこの大学・学部がいいかですが、総合大学がいいんですよね?首都圏の総合大学なんて山ほどあるからなぁ(^^;これも演劇にポイントを置くか、勉強にポイントを置くかで違ってくると思います。もしとにかく演劇がやりたいなら、よさげな大学絞ってその大学の学部をかたっぱしから受けるとか、それもアリじゃないかな?

と、とても長くなってしまったけど、1年間じっくり考えて目標に向かってがんばってくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは。


私も高校演劇出身者です。
私の場合はずっと照明をしていたので、演劇をやりたい!というより、
照明の仕事をしたい!と思い、11月くらいまでその方面の専門学校へ
行くつもりでした。でも、いろいろな人のアドバイスを聞いていると、
専門学校より短大、短大より大学...と言われました。
で、大阪芸大とか、舞台美術学科に行きたかったのですが、家は県外
だったら公立しか認めてもらえなかったし、試験をみると小論文の変わ
りに脚本とか、エッセイとか書かなければいけなかったんですね。
しかも、演劇関係の学科でもデッサンとかあって、普通科の私には絶対
無理でした。
というわけで、地元の舞台関係の次に興味のある学科の短大を選んで
そこに通いながら知り合いのいるアマチュア劇団のお手伝いをしたり
してきました。私の場合、うまい具合に地元にとある施設(演劇とか
コンサートとかができるところ)のボランティアスタッフグループが
あったのでそこに所属することもできました。そこでずっと照明を
しています。
同じ高校演劇時代の友達の中には東京の劇団の試験を受けて2年ほど
は研究生なのかな?今は、下っ端ですけど、公演周りとかにもついて
いってます。別の友達は普通の短大を卒業してから東京の劇団がやっ
ている1年間だけの養成学校に通ってました。
...などなど、演劇をするにもいろいろありますよ。本気で演劇で
食っていきたい!っていうのなら劇団に研究生として入っていく方法も
あるし、趣味(?)として演劇を続けていきたいというのなら、大学に
通いながらサークルでもいいし、地元のアマチュア劇団に入るのも手だ
と思いますよ。アマチュア劇団だと、いろんな年齢の人がいて楽しい
ですよ。そこで相談にのってみるのもいいんじゃないですか?
まずは、地元のアマチュア劇団の公演をいろいろ観てみるといいかも。
そこで、自分にあった劇団をさがしてみては!?
ちなみに私は今、演劇とは全く関係ない仕事をしています。
でも、前にも書いた施設でのスタッフ、他に、地元の劇団からお呼びが
かかったときなどはお手伝いしています。結局、私も演劇から離れることが
できてないんですね。(*^_^*)
ま、こういう続け方もありますよ、ということで...
長くなりました。(-_-;)
    • good
    • 1

かつての演劇少女よりひとこと


高校3年の時、私も演劇をやること以外考えていませんでした.
当時、あなたのように、良い演劇サークルのある大学にいければと思っていましたが、結局行くことになった大学には私の好みにあうサークルはありませんでした.
それで、他の大学の演劇サークルに参加していました.
どうしてもやりたければ、そういう方法もあります.
演劇と一口に言っても色々あり、望み通りの大学に入ったとしても、自分の求めている演劇がそこにあるとは限りません.
結局自分で探し、なければ、創る.そういう世界です.

私は、大学卒業後、芝居は止めましたが、大学や芝居で学んだことは現在の私にとって決して無駄になっていません.
    • good
    • 1

えーっと、私も演劇ではないけど似たような方面を目指して専門学校に


通っていたことがありました。つまり、芸能とかそういう方面ですね。
芸能とかの勉強をしても、就職がないってのはまぁ普通そうなんですが、
果たして、その他の勉強をしたところで就職があると思いますか?
芸能専門に勉強してきた人よりは求人があるとはいうものの、
大学を卒業したからといって就職できるとは限りません。
自分がやりたいことがはっきり見えているんですから、まずはそれに
全力を注いではどうかと思います。
もし失敗した時のために・・・なんて大学に通っていたら、どちらも
うまくいかないと思いますよ。
演劇に対して後がないと追い込まれれば、自然と力もついてくるはず。
何年かやってみて、自分に本当に才能がないと思ったときに、演劇以外の
何をやろうか考えるのもひとつの手だと思います。
もしくは、ステージ音響とかが勉強できる学校に通って、演劇がダメな場合は
裏方の仕事をするというのもいいかもしれませんね。

私は、ひとつのことに全力を注ぐことができずに失敗してしまった人間なので、
あなたにはぜひとも成功してほしいと願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学サークルでの演劇

大学のサークルに演劇を考えているのですが、今まで、演劇なんて見たこともなく、語弊を招く言い方かもしれませんが、「声を大きく出す」ということしかわかりません。でも、大人数の前で何かしたいとかんがえています。まったくの初心者が始めて、どのくらいで舞台に立てるレベルになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 サークルの規模ややる気にもよると思います。
伝統があるサークルなんかで所属部員が多ければなかなか舞台には立てませんが
人数が少なければ「舞台に立って勉強するのが一番」とばかりに
素人同然の状態でも舞台に上がらされたりしますよ。
演劇サークルとはいえ、ひとつのお芝居を上演するのは大変な作業ですから
そんなにしょっちゅうお芝居をやるとは思えません。
(ましてやサークルだと本気出さないところも多いのでは?)
4月に入部した新人部員がさまになったころにお芝居を計画してくれるのでは?

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q俳優修行、大学からでも間に合うの?(長文です)

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業してからタレントになったのだ、ただ俳優一直線で行くよりも才色兼備の方が売れる」というのが母の言い分なのですが…

菊川さんが東大卒という事であんなに有名なのはつまり、東大を卒業してタレントになれる人がごく稀だからという事で…
あれは(1)「東大卒=頭が良い=凄い」んじゃなくて、
(2)「東大卒=受験勉強で学生時代は人の2倍くらい時間が無かったに違いない、レベルの高い学校だから大学生活も忙しかったろう、なのにタレントになる為の努力をする時間も作っていたんだ、凄い」
という事なんじゃないかなぁと、私は考えました。
(もちろん(1)も多少は含まれていると思いますが)

役者になるための努力(体力をつけるなどの日常的なものではなく、声楽の教室に通うなど)をせずに、とりあえず立派な大学に入るための努力だけをして、
仮に東大などに入れたとしても、
そこから役者になるための活動を始めて間に合うのでしょうか?


役者業界がとても厳しいという事は重々承知しておりますが、その事を再認識させるような回答でも構いません。
こういう努力をした方が良い、という助言も頂ければ幸いです。
とにかくアドバイスが欲しいんです!
こんな質問でも最後まで読んで下さった心優しい方、どうか回答よろしくお願いします…。

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業して...続きを読む

Aベストアンサー

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れないほどのタレント事務所・養成所・スクールがある中で、ちゃんとした所を見抜くことがまず難しいです。事務所の所属オーディションに関しては、あなたを必要としている事務所であれば高額のお金を要求することはまずありませんから気をつけて下さいね。劇団ならお金もかかるかもしれませんが、学校に行きながらバイトもして劇団員として活躍している人もたくさんいます。役者としての「勉強」がしたいならお金を出してスクールに通うのも一つですが、そういった勉強よりも沢山の舞台や映画やドラマを観たり、そういった環境に直接飛び込むことが糧になると思います。スクールに行くのであれば、高額でも実績と信用のあるところを選んだ方が当然成功への近道。そうなるとご御両親の協力が必要ですね。私は、高額なお金と大切な時間を無駄にして専門的なスクールだけに通って役者を目指すのは賛成できません。ご両親の気持ちもとても良く分かりますが、一番大切なのは自分の気持ちです。学校に行って勉強もしながら、自分の本当にやりたい事もやって行くのは大変かもしれませんが、可能な事。ハードルはたくさんあって、時に高くて大変かもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。言葉足らずで参考になったか不安が残りますが、なりたい自分になれることを願っています☆
長くなってしまいごめんなさい!

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れ...続きを読む

Q演劇を学べる大学は……?

 僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。

 そこで質問なのですが、

1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。

2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。

 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得るには良い環境だと思います。
しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。
日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、
ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと
思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、
あえて挙げさせて頂きました。

話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば
それだけでも十分です。
そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。
より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか
できるだけハッキリ見極めることが重要です。

努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、
卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。

長くなりましたが、かげながら応援しています。

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Qミュージカルや舞台が活発な大学?

ミュージカルや舞台が有名な東京都の、レベルの高いほうな大学ってありますか?
実際の舞台だけじゃなくて専門的に学べる大学も知りたいです。

Aベストアンサー

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて、実際ミュージカルや舞台芸術を実技として学べる学校を紹介しました。

ミュージカル等、舞台芸術を学ぶにあたって、トータル的に学べるのが大阪芸術大学です。
関東ではないのですが・・・。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html
↑学科案内の「舞台芸術学科」を見てください。
コース案内のところで「ミュージカルコース」等見ることができます。
ここのミュージカルコースには、ミュージカル「アニー」の子役で出演した方が入学されたりしています。本格的に学べると思います。

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング