アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻あり子ありの既婚者が恋愛したら批判されますが
妻なし子ありの既婚者が独身女性と恋愛した場合は応援されますよね。

でも子供としては、どちらの場合も
お父さんから貰う愛情は少なからず他の女性に向けられてしまうわけですよね。

子供の立場から見れば、どちらも批判されるべきだと思うのですが。

A 回答 (4件)

はじめまして。

子供の立場からしたら、父親を盗られたという感覚になってしまうからって事ですかね?

自分がそういう立場だったら、そう思ったり感じたりする事もあるでしょうね。
そこは理解出来ます。

父親からの愛情が100だったとして、
その100の愛情が今までは子供にのみ注がれていたのに、
新しい恋人や妻という存在が出来る事によって、
その100の愛情が50:50になったり、60:40になったりって…
そういう事をお仰りたいのかなって思いますが。

実際には父親の愛情は100のみ、ではなく、
120、150、200、300…というように増えたりするんですよ。
つまり、上限は無いという事です。

親の子供に対する愛情と、伴侶に対する愛情は別物です。

ですが、子供の立場から見たら、それは理解の域を越える事でしょうね。

だから、拒否したり、批判されるべき、などと思うのでしょう。

私は一児の母です。

子供に対する愛情と主人に対する愛情は別物です。

大きく言えば、「愛」というカテゴリになるものでも
その中身は似て非なるものなんですよ。

子供のうちは、それが理解出来なくても、
時が経てば分かる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一概にそう言えないでしょう

子供への愛情を、気分や感情と同意に考えていませんか?

親から子へ向けられる愛情は特別なものです。だれか好きな人が出来たとしても子への愛情が増減するものではありません。
お父さんによくよく聞いてみると良いです 言葉にしないだけで、あなたが思う以上にあなたのことを考えてます 親とはそういうものです

また、子供の立場から見れば、どちらも批判されるべきだとありますが、これもどうかと思います
子供の年齢や、離れた親との関係(面会日などで定期的に会ってる、子供にとっては母親である。または母と認識している)で変わると思いますが、他の女性に取られると表現されてますが、自分のお母さんになるとも表現できます

その新しいお母さん次第、あなた次第なのだと思います そのお母さんになりそうな人はあなたに愛情を注いでくれるのではないでしょうか 取られると表記してるのだから、お父さんが好きなのでしょう
大好きなお父さんの幸せは自分も嬉しいことだと思います

また、別の視点ですが、親は親 あなたはあなたです だれも離婚したくて結婚した人は居ません
どうしようも無いことはあるんです 理解してあげてください

なんだか偉そうに書いてしまいましたが、私の両親は、私が幼稚園のころに離婚しました 父の借金が離婚理由です ギャンブルや浪費とかではなく、保証人になって居たためその肩代わりさせられてなので父は何も悪くないのですが、借金取りが毎日家に来るようになり 夜中も電話が鳴り響く生活に耐えれなくなり、離婚となりました

以降、父の居ない母との生活になったわけですが、私が高校生のとき母が再婚しました
わたしは父が世界で唯一の父親と思ってましたし、正直再婚はイヤでした。質問者が言ってる意味は良くわかります 今でこそ離婚も理解できますが、それにすら毒づいてたこともありますから

再婚相手は母を大事にしてくれましたし、私のことも可愛がってくれました 私が上京するときのお金も出してくれましたし、いろんな面でお世話になりました どうしてもお父さんと呼べないのですが、感謝はしてます

この間久しぶりに帰郷したとき、たまたま誕生日だったので、髭剃りをプレゼントしたら子供の様によろこんでました

重複しますが、全てはあなた次第、相手次第ってことです
    • 0
この回答へのお礼

前提が破綻しているような。

中段の話ですが、必要ですかねそれ。
父→母&子供 父→独女&子 で同一条件に見えるんですけど。
母がいなくなって愛情独占してたのに他の女が現れて愛情が目減りするってことですかね。
それはそれでクソガ…いや、ファザコンにもほどがあります。

妻がいる場合だと「大好きなお母さんと家族を裏切って!」になると思うし
妻がいないと「まあしょうがないかな」になりそう。

子供の年齢によるけど、ある程度わきまえられる年齢になったら
「自分もいつか家を出て行くし、そのときお父さんが一人だと寂しいからな」
と思うんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>妻なし子ありの既婚者が独身女性と恋愛した場合は応援されますよね。

ん?これってつまり「離婚じゃなくて妻と死別」みたいなことですかね?
別居・・・?失踪?とか?
ちょっとこれがどういう「既婚者」を指しているのか分かりませんでした。

>子供の立場から見れば、どちらも批判されるべきだと思うのですが。

うーんいわゆる結婚している男性が妻も子どもも家にいるのに他に好きな人ができるのと、奥さんと事実上離婚、死別状態でって言うのはそもそも男性の恋愛する心情が全然違うと思います。

とは言え子どもの立場で考えれば確かに妻が居ない状況でお父さんが新しい恋人を作ったら色々想うところがあり、応援できないとかそういうのはあると思います。

自分に向けられる愛情もそうですが「お母さんだけを愛して欲しい」と言う気持ちを持っている子もいますからね。
でも既に居ないお母さんと、一緒に生活しているお母さんではやっぱり違うと思いますよ。

仲よさそうにしてるのにお母さん以外に好きな人がいるなんて!!っていう方がショックだと思うし理解できないんじゃ無いかなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼