プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelXPです。
ファイルを開いたとき、
「○○○を変更しました」とメッセージを表示したいです。
ファイルを開いた人に注意を促したいのです。
どんな機能を使ってでもかまわないです。

自分としては、ダイアログボックスを表示させて、
それを[OK]ボタンで閉じる、みたいなことができるかなぁと、
勝手にイメージしています。

そういったことはできますでしょうか?
お詳しい方、どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

ポップアップではないのですが・・・


そのファイルが共有でなく
開く時の一度のみ注意内容を確認してもらえればよいなら
以下の方法が簡単です
 1.新しいシートを挿入
 2.そのシートに喚起したい注意内容を目立つように入力
  (目立つ色や大きさにしておく)
 3.そのシートをアクティブにして保存
そうすると次に開いたときにそのシートが表示されるので
注意喚起になるのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど納得です。シンプルですが、わかりやすいですね。
使わせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/04 17:26

#2ですが。

ちょっと追加です。

メッセージを使用しているシート上に記入したくない場合は、空シートに
「MSG」等の名前をつけて、セルA1にメッセージを記入しましたら、
メニューから[書式]-->[シート]-->[表示しない]で非表示にします。

コードを次のように設定します。
これで如何でしょうか。

Private Sub Workbook_Open()
With Worksheets("MSG")
  If .Range("A1").Value <> "" Then
    MsgBox .Range("A1").Value, vbInformation, "お知らせ"
  End If
End With
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれから教えていただいた内容を試してみたのですが、
Excelのバージョンによっては、
セキュリティが高の設定になっていると、
一切マクロが有効にならず残念ながら断念しました。
勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/04 17:44

状況から察して、メッセージの内容を頻繁に変えたり、メッセージを出したり


止めたりするのであれば、操作性を考慮して、次の方法は如何でしょうか。

例えば、一番左のシートのセルA1に、表示するメッセージの内容を書いておきます。
ブックを開いたとき、この内容がメッセージボックスが表示になります。

A1を空白にするとメッセージは出ません。

セルA1は、支障ないセルを使用すれば良いでしょう。(下記コードの2行目で指定)

設定方法は、Alt + F11で Visual Basic ウィンドウを開き、左側の「プロジェクト
ウィンドウ」(表示されていなかったらCtrl+R)で「ThisWorkbook」をWクリックし、
コードウィンドウに下記コードを貼り付けます。

Private Sub Workbook_Open()
If Worksheets(1).Range("A1").Value <> "" Then
  MsgBox Worksheets(1).Range("A1").Value, vbInformation
End If
End Sub

マクロを無効で開かれると、どうにもなりませんが・・・
    • good
    • 0

マクロで。



標準モジュールに

Sub Auto_Open()
 MsgBox "○○○を変更しました", vbOKOnly + vbInformation, "メッセージ"
End Sub

又は、ThisWorkbookに

Private Sub Workbook_Open()
 MsgBox "○○○を変更しました", vbOKOnly + vbInformation, "メッセージ"
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいた内容が自分のイメージしたものと
すごく一致していて、すぐに使わせていただきましたが、
ファイルを開いたとき、セキュリティの画面でとまどう方が多く、
残念ながら断念しました。
とっても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A