プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割くらいはできます。

苦手は国語です。
まだ感覚でやっていることが多く、波が激しいです。
駿台では手も足も出ない感じです。

数学は塾、フォーカスを使っています。
フォーカスの例題はすぐできるようにしていて
典型問題には対処できるのですが、
塾でやる入試演習では手が止まってしまう現状です。

化学はかなり苦手感があったのですが、
今はそこそこになりましたが、知らない状況が設定されると
何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。



2年のうちに全科目入試基礎を固めて学校の入試演習で力をつけるように考えています。
そこで、2年のうちにやろうとしていることは、
・入試現代文へのアクセス
・漢文早覚え速答法
・古文単語FORMULA600
・化学重要問題集(理論分野)
・名問の森(力学・波動)
・英単語2001

3年になってからは
・大学への数学、1対1の対応演習
・難問の系統とその解き方
・化学I・IIの新演習
・化学I・IIの標準問題精講
・速読英単語上級編


京大にはまだかけ離れすぎていて、
不安やわからないところが多すぎます。

よろしければ今すべきこと、
受験全体を通してのアドバイスや改善点をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、


>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないのではないかと。

高二模試というのもあてにならないものではありますが、せめて教科別に書くべきですね。その総合判定も英数理ではなく英数国なのですね。しかし国語が極端に苦手で英数がセンター型でもずば抜けているわけでもないのに、その偏差値の出方は不自然にも思えます(進研で70~75は出ないレベルでは?)。

塾は数学だけということですか。「英語が得意」ということですが、そのセンター型の成績だと数学のほうが上ですね。

教材では数学は身近にいる指導者に従うのがいいでしょう。1対1をいま勧められているのなら今からやるのがいいのでは。今までフォーカスで網羅はしているのだから、ぜんぶやらなくてもエッセンスを読み取ることもできるはずです。今やるべきは解法の引き出しを増やすことではないでしょうか。京大数学の堅い岩をどうやって砕くか。ハンマーを使うのか、ノミやドリルがいいのか、ダイナマイトを使うべきか、あるいは「水」を使う(ジェット噴射する)べきか。唯一のアプローチというのはないので、良質の問題を複数の観点や解法で味わうような演習が有効になるでしょう。

1対1はそういった意味で塾の解法を補完してくれるような(先生好みの)内容になっているのではないでしょうか。

英語はまだ貯金があるので余裕を見せている感じですが、単語だけではダメでしょうね。また、京大は出題がワンパターンで対策はしやすいので、阪大を受ける可能性もあるなら広範囲の演習を積んでおく必要があるでしょうね。

理科はこれからなので今のところはそのプランでいいでしょう。国語のほうが重症のようです。特に現代文が足を引っ張るようなら、いろいろな系統の教材をかたっぱしからやって肌の合うものを見つけるか、学校や塾で信頼できる指導者を探すべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

この前の進研は国58、数74、英74、国数英72
理科はまだ返ってきませんが自己採点は
物化ともに70点くらいです。

駿台は国46、数58、英60です。理科はありませんでした。


数学は進研レベルならすべて解答を書けるのですが、
先が見えないようなものはさっぱりで…

英語なら2001をほとんど終えていて単語はそれなりには…
構文150、基礎英文・基礎英文法問題精講もやり、
独特の名詞の続く文は得意です。
ただ前後関係からのニュアンスが課題です。


センターについては
数学は時間が課題です。
英語は全体的に記号が苦手です。

国語は感覚で解くのを無くすためには
アクセスがしっくりきたのですが…

お礼日時:2012/12/03 23:24

京大と阪大の差



2次に国語がある!

理工系でも国語が得意でないとね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはわかっています。
国語が伸びなければ阪大、
センターを本当に失敗したら阪大挑戦枠と考えています。
挑戦枠は危険でしょうか?

お礼日時:2012/12/02 08:37

No.2です。



>具体的には何を目標として取り組めばいいのでしょうか?

まずは「塾行ってない場合の一般論」として
アドバイスしてみると・・・。

フォーカスゴールド例題とか青チャート例題とかマスターしちゃうと
あとは
大きくいえば、

(A)「入試標準問題」の演習をひととおり(高3の夏休み前までにおわればいいペースか?)

(B)京大特化演習

しかないんだよ。楽しいだけ?

で、(A)については、
たとえば数IAIIBでいえば、
量とレベル的には
「新スタンダード演習」あたりだと万全。
(※レベルと量としては、この辺を目標にすると安心ということ。
この本である必要はない)
ちなみにこのレベルの問題だと、
「機械的に3回解きなおす」ことはしなくていいとおもう。
時間がない^^;
一回解いて、すんなり解けたのはそれでおわり。
何かでつまずいたり、なにかマスターしてない部分があった問題は、
後日再度とく。というふうにやる感じでOKかと。

わからない問題があれば、1対1や、フォーカスゴールドで調べる。

どうもレベル的にきついように感じるところあれば、
チェクリピの該当分野、該当箇所の問題演習をがっつりやってみる。
---

あと、単にやればいいということでもない。
単にやるくらいなら、
多少問題量を減らしてもいいから、
1つの問題を多角的に考えたり、
自分なりに「こういうときはこうすればいいのか」というコツを見つけて
書き込んだり、
そういう工夫をしたほうがいいです。
もう基礎は終わってるので、
慌ててやる必要もない。

---

>今は東工大、一橋、阪大、九大等の入試で差のつく問題を中心に

これだと
入試標準か、半ランク上の問題かも?
(※どの問題を塾がチョイスしてるかわからないので、はっきりわからないけど)

半ランク上というのは、
「入試標準+工夫+作業」。
ちなみに入試標準というのは、
大学への数学の編集部的にいえばBランクの問題です。
新スタ演(数IAIIB)はBランク中心。

>1月からは東大、京大が中心になるそうです。

え! レベル高いな!
まあいいや。

合格に近いのは、
まずは、
Bランクの問題をみて
「こんなの余裕だ読み飽きた」という状態にすること。
ココをすんなり解けないと、その応用はとけるはずがないから。
塾の問題があまりに手が出ないのであれば、
Bランクの実力が完成してない可能性が高い。

塾中心でやるのであれば、

塾の問題やる。ちょっと難しいかなと感じる。

「新スタ演」「1対1の例題」
「フォーカスゴールドの例題」あたりで
類題をさがしてやってみる。
(ようするにBランク)
この辺の知識や理解に欠落があれば、再度認識しなおして完璧にする。

という感じかなあ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では少しレベルの高い問題に取り組むようにします。

お礼日時:2012/12/02 08:16

判らない。


判らないから難関大学なんで。
xxをやれば受かる、のは関関同立や神戸まででしょう。
勿論それだって、入試標準レベルのことをし損なえば無理なんですが。
挑戦権は十分得られる学習ペース、学習内容じゃないかと想像します。
やさ理とか、新スタ演とか、数学でも英語でも国語でも、教材が進歩してますし、少子化してますから、xxをやれば受かる、に近づいてはいると思います。

まぁ進んでみれば良いんです。
京大を目指したら他はどうにもならないわけでもないし。
京都がダメでも大阪も神戸もあるし。
勉強ってのは勉強のためにすることなんで。やってりゃ何かの役に立ちます。
役に立たないなら京都大学の理学部なんて潰れた方が良いんで。

あ、この質問は、もうしばらく開けておいた方が良いでしょう。
違う方面からのツッコミが聞けるかも知れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あるものを確実にこなして
今はまだあまり入試には深刻にはならないように
学力向上に努めます

お礼日時:2012/12/02 08:14

そのレベルで1対1を勧めるとすれば、


塾の高度な勉強で、その基礎レベルが抜けがちになる、ということだろうと思います。
難易度の高い結構な教材だからやれ、という意味ではないでしょう。
たぶん来年やる物ではなく、余力があるなら今やる物でしょう。
また、東工大阪大、特に東工大レベルの演習をしているなら、プラチカは楽勝でなくてはなりません。
やっていることは、たぶんやさ理か新数学スタンダード演習レベルかと。
そのレベルの問題が解けないのは、仕方ないと言えば仕方ないです。
まさに差が付く問題で差が付いている状態、偏差値等からは合格可能性があるにも拘わらず差が付いてしまう、というわけですから。現状では仕方ない。
じゃぁプラチカのレベルなら解けるのか、やさ理はどうか、などと考えていくことになるでしょう。
プラチカで躓くようなら、そこを超えないとその先には行けません。
プラチカで躓くとすると、1対1がじゃぁどうなのか、と。
まぁ立ち読みすればある程度見当がつくと思いますよ。

数学の参考書は、ど忘れしたときに調べられる物があればそれで良いでしょう。赤青チャート、黒大数、等々。買ったからバカ丁寧にやる、という必要はないです。

> 酸化還元行われて、○○秒●Aで電流を流したときの水溶液のPHとか、
> 最後の計算をどうすればいいのか…

パターンじゃないでしょうね。
電気を流すことで何がどうなるんですか?ということです。何A何秒、物理的に言えば何クーロンという事でしょうが、それで何モルが何になるのか、と。
電子が何粒ですか、変化するのが何粒ですか、それをモルという単位で表すとどうなるのですか、なんてことで。
最終的には、何とかが何モル、何とかが何モル、H+が何モル、という水溶液になるんでしょうから、それを計算ですね、という話かと。(解き方はとっくに忘れましたが(笑) )
敢えてパターン外から出してきているんだと思いますけど。(パターンだったりして(笑) )
でも、パターンだろうがどうだろうが、基礎が理解できていることが肝心ですよね、というのは理数どれも共通していますよね。
パターンはパターンで大事で、一通りのことは頭に入れておくべきですが、それだけだと難関大学は厳しいでしょう。
パターン外、パターンを崩す、崩したところの基礎の理解を問う、そこからパターンに持ち込む、という作業が要求されると思います。
数学なんかだと、パターンを当てはめても読み解けないように作られていて、問題を崩すことが初手として要求される問題が少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数学は演習を積めば大丈夫でしょうか?

化学はひとつひとつは理解できたので
冬休みということもあるので演習を積んで、
苦手を見つけるのを最優先にしようと思います。

お礼日時:2012/12/01 19:29

No.2です。



■数学
>フォーカスの例題はすべて自力で解答を作れます

え!
フォーカスって、フォーカスゴールド?
だとしたら、「基礎」はできてることになる。
うーん、塾の先生に聞いてみてよ。
たぶん次は、
数IAIIBは、
新スタンダード演習などをガリガリやってれば
自然に力つくと思うけど・・・。
数A確率は、チェクリピとかをまずやるほうがいいかも。
数IIICはよくしらない。塾で聞いてみて。
しかし難問は決してやらないように。

もしくは、
その塾が京大や旧帝大に対応してる塾であれば、
とりあえずは単に塾の教材をやればいいだけのような気もする。
(だって基礎は出来てるんだし。あとは演習やるだけだし)

ということで塾に聞くのが先かな。
---

1対1は念のためにもっておけば?
いずれにせよ、
上記の演習をやっていて、
何か不明な点があれば、フォーカスや1対1を参照したり
フォーカスや1対1の関連分野全て例題をやりまくる、
というかんじでいいとおもうけど。
---

あとこのレベルになったら、
決して漫然と問題演習しないように。
別解も考えたり、
もしくは本に別解がかいてあれば、
それを読むように。マスターできそうであればマスターするように。
---

■古文単語
マドンナでいいと思う。

■英語
センター筆記を
時間を10分はあまらせて
180点以上は確実にとるようにしよう。
そのためにはどうすればいいか、
考えてみよう。

おそらく
重要なのは
読み速度+英文に触れる量
かな?

学校の教科書読め、サイドリーダー(英語の読み物)きっちりよめっていうのは、
そういうこと。
このへんは若干、文章が平易なので、
速度訓練にもいいし、
頭から読む訓練にもいいし、
英文量を稼ぐのにもいい。

ちなみに教科書だけど、
まともな教科書でないと意味がない。
京大東大に現役で毎年確実に何人か輩出してる高校なら、
まともな教科書つかってるとおもうけど。
心配なら先生に聞いてみて。

ちなみに700選は読めるようにしておこう。
まだやらなくてもいいけど。

あと、Z会の「英作文のトレーニング 自由英作文編」の
はじめの章のほうに
「1段落中の文の構成」が載ってるので、
それは目を通しておこう。
(というか
「主張文+それを補足するサポート文からなる」、というだけ。
これが原則。もっとかんたんにいえば、
「段落ごとに要旨がある」。)
これをしらないと、入試長文の読み速度が遅くなる可能性がある。
センターといえど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

数学は塾中心でやろうとおもいます。
フォーカスの例題レベルは暗記するくらいまでやれとのことだったので
勉強法がはっきりしていたのですが、
応用問題の取り組み方がよくわかりません。

とりあえず3回は解き直すようにはしているんですが…
具体的には何を目標として取り組めばいいのでしょうか?

お礼日時:2012/12/01 15:57

勘です。


アクセスより、出口をお勧めしておきます。
そんなにしんどくはないはずですので、アクセスがしたければ、出口を一通り終えてからでも良いんじゃないでしょうか。
出口を立ち読みしてどうにも合わなかったのならアクセスで良いと思います。
波がある場合、その波の最下部が実力です。つまり、基礎学力が0ってことです。
それ以上は全部まぐれ当たりに過ぎません。

> 塾でやる入試演習

は、そのレベルに依ります。
入試といっても、青チャートやフォーカスより余程易しいレベルの問題まであるわけで、それじゃぁ状況が判りません。
反対に、現時点で東大京大レベルの物がスラスラと解ければ、そりゃ苦労はしませんし。

> 大学への数学、1対1の対応演習

ちょっと遅いかな。
というか、今やっているのがこのレベルじゃないんですかね。
全くの勘ですが、このレベルのことをやっている、できているが、それより上のことになると手が止まる、という状況じゃないかと。
立ち読みしてみてください。
今やっているようなレベルなら、場合によっては割愛しても良いですし、あとでやっも高速で終わるでしょう。
そこの確認は重要かと。
私が通ったのはぼんくら高校ですのでよく知りませんが、京大を狙えるような高校なら、高校で青チャートレベルはやるのでしょう。
そこから塾に行くのであれば、せめて1対1レベルのことを潰してくれないと、行く意味がないと思うのです。
それなら家で1対1をやっていた方が余程良い。コストパフォーマンスは100倍でしょう。
それと、プラチカ、やさ理、新数学スタンダード演習、辺りも立ち読みしてみてください。
その入試演習というのがどのレベルなのか。

問題は学習進度で。
3Cが今年度中に終わるのか、夏休み前に終わるのか、12月までかかるのか。

化学は、状況が判りません。
殆どの受験生に状況が掴めないような問題を敢えて出して、それでできることが何なのかを見ようという問題なのか、標準的なことが一通りできてさえいれば状況が見えてくる問題なのか、で話が変わってきます。
センター数学なら、前者だが、小問を解いていくうちに状況が見えるか、見えずとも最後まで解けちゃうか、という問題が出そうですが。さて化学だとどうでしょう。
いずれにせよ、一通りのことができてない段階であれば、何があっても不思議じゃないんで何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出口を今度みてみようと思います。

塾の問題は先生が重要な問題を取り上げているので東大から名前の知らない大学まで…
フォーカスの例題レベルは確実に解けます。
1対1の対応演習は塾の先生が薦めているので…
それと塾の授業が2つあるのですが、上級のクラスでは
今は東工大、一橋、阪大、九大等の入試で差のつく問題を中心にやっています。
1月からは東大、京大が中心になるそうです。
先生がいろいろな参考書からとってくれるので数学は参考書はいいかなと思ってるんですが…
3Cは夏休み前に終わるようです。

化学はこの前の模試(校内での)では酸化還元、中和など、何が起きているのかはわかるのですが、
酸化還元行われて、○○秒●Aで電流を流したときの水溶液のPHとか、
最後の計算をどうすればいいのか…
重要問題集でとりあえずパターンを知るところから
始めようと思っています。

お礼日時:2012/12/01 15:44

まずは基礎をひととおり終えましょう。



あとアドバイスとしては、
いくつも同時進行しても凡人は身につきにくいので、
英語+数学+あとなにか1科目
すなわちせいぜい3科目くらいをめどに同時進行させて、
なにか1教科の基礎がおわったら、
別の教科に変えましょう。
それじゃ間に合わない、というのであれば、
「じゃあ速くやれ」としかいいようがない。
いずれにせよ、同時進行させると
復習インターバルが長くなるので、
忘れやすい。
---

・古文単語は単語数が少ないものにせよ。せいぜい300語でいい。
300でも覚えるのに時間かかりそうなら、
適宜、減らすとよいかも。
細かく覚えても理系ならガンガン忘れる。
・現代文は、京大2次レベルの文章は勉強の息抜きに読むといいかも。
たぶんZ会の京大コースが面白い気がする。よく知らないけど。
まずは文章になれないとね!
詳しい対策は知らない。
センター対処法については「田村の現代文講義1」のはじめのところとか参照。
・英文は頭から読み取る習慣をつけよう。
あと、基礎レベルの構文集には目を通しておき、
あとは学校の課題、教科書+サイドリーダーはきっちりこなそう。
これらができれば京大は近い
・数学は、まずフォーカス例題を固めよ。応用対策はあとで考えましょ。

とにかく基礎を早く終わらせてよ。
先のことは考えなくていいよ。
でないと何も見えてこないでしょ。

基礎が終わったらまた相談しなさいな。
---

京大の、
英語、数学を見る限り、
難問は出ないと思うけど。
(京大英語は見かけ倒し。高得点取る必要ないし)

まずは基礎を徹底しよう。
徹底的に理解しよう。

この回答への補足

ありがとうございます。
古文単語帳は家にマドンナがあるのでそれでいいのでしょうか?
現代文を読むため、モチベーションを上げるというために赤本を買っておくというのも考えたんですが…
英語は構文150、基礎英文問題精講をどちらも3周しました。
学校で貰った標準レベルの問題集を音読しているのですが…
フォーカスの例題はすべて自力で解答を作れます。

すみません、多くを質問してしまい…


基礎というのは今のところ進研模試7割を目安にしているのですが
それでいいのでしょうか?

補足日時:2012/12/01 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基礎に重点をおいた学習を継続しようと思います。

お礼日時:2012/12/01 15:47

センターごときで苦労する者に京大合格なんてできるわけがない。


あれは教科書レベルに過ぎません。言うなれば週末の小テストみたいなもんです。
したがって足切りにならないように苦手科目の底上げと、得意科目は今から勉強
しなくても(時間をかけなくても)満点を取る事が最優先です。

問題集に依存しすぎていて、現状の質問者自身の理解度の認識を怠っていませんか?
エロ本眺めているだけではセックスは向上しません。学校の先生にも相談するなり、
予備校に行くなりする方がいいと思いますよ。自分の事を自分よりも知っている
者がいるかもしれません。ボクサーにトレーナーが存在するのと同じです。

この回答への補足

現状はセンターで言えば、国語5割、数学(2つで)8割5分、英語は8割です。理科社会は範囲がまだなのでやったことはありません。
塾の先生には成績表をすべて見せていて、京大志望ということも伝えています。
英数については基礎はしっかりしたので入試問題に取り組むよう言われています。
国語よりも理数を上げろとの事です。
理科のどちらかでも2年のうちに上げておいた方が伸びるそうです。

現状はそれなりに把握しているつもりなんですが…

補足日時:2012/12/01 13:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京大志望がセンターで躓くのはもう諦めた方がいいというのはわかっています。
しかしまだあと1年あり、他の受験生はもう合格ライン(センター8割~)をとっているのかわかりません。
センターは習った時点で解けるようにしなければならないのでしょうか…

お礼日時:2012/12/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A