プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験に受かるかは、
元々の頭のデキ、才能で左右されますよね?

どんなに努力しても、
講義すらまともに理解できない、
頭のデキの悪い馬鹿は受かりませんよね?

更には、気遣い、心配りも下手で視野が狭いです。 こんな人間は、公務員どころの話ではないですよね?

24歳男

A 回答 (2件)

前にも同じような内容のご質問、してませんでしたかね?

結局は、才能よりはヤル気、受かりたいという必死さだと思いますよ。
勿論、以前の「国I」のようなレベルなら、それは言えるかもしれませ
んが、普通の大卒・高卒レベルなら、努力や必死さでカバーし得るかと。

講義が理解できないのであれば、理解できる人より倍、努力が必要です。

視野の狭さは、このような試験には逆に有利かと。広すぎて、あれもこ
れもと手を広げても、効果が薄まり、拡散してしまいダメです。むしろ、
狭い範囲を着実にやって「ここなら誰にも負けない」という知識や技能
の方が重要です。まあ、面接まで漕ぎ付けてから、気遣いや会話能力の
ことは心配すべきかと・・・

ちなみに縁故採用が有利だという噂は、市町村レベルではよく聞きます
が、現状では難しいのでは?以前よりオンブズマン的な市民ウオッチャ
ーが厳しく監視しています(笑)ので、仮に出来ても、発覚すれば仲介
者は懲戒免職確実(役所の幹部や議員だろうでしょうが)ですし、採用
を厳選している今、そんな余力はないと思います・・・(数年前に大分
の教員採用試験の不正が何故発覚し、その後、関係者がどうなったかを
思い出してみて欲しいです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

いいえ、縁故があれば有利です。

• 0