アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで再三にわたり(10回以上は言っています)お歳暮・お中元を辞退している相手から今日、またしてもお歳暮が届いてしまいました。
過去にお断りの旨を伝えても、来なくなるのはその時だけですぐにまた再開してしまいます。

相手は夫の会社の取引先の方なのですが、本当に困っています。

以前、夫からもかなり強い感じで相手に直接辞退する旨を伝えたのにそれでもしつこく贈ってくる相手の神経が理解できません。

本日届いたお歳暮はまだ開封していないので、このまま相手に返却しても構わないでしょうか?
また、返却の際に、こちらが本当に困惑しているんだという手紙を添えたいのですが、どんな感じの文面にすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

宅配業者から受け取らない、というのが手軽にできる対策ではないでしょうか。


手紙だって受け取り拒否ができるくらいなのですし、ある意味送り付け商法のような取引先なので、受け取り拒否していいと思いますよ。
お中元、お歳暮の時期になったら、家族一同で「○○会社からの品物は受け取らない」と再確認して、荷物が届くたびに確認してから受領印を押すようにしましょう。宅配ロッカーに入れられても業者を呼んで受け取り拒否すればOKです。

そして今回届いたお歳暮は、私ならそのまま送り返しますね。「宛先をお間違えのようですので、お返しします」と添えます。そして連絡が来れば「断ってるのになぜ届けるのか。送り返す手間が大変だ」と言いますし、再度送られてきたら受け取り拒否です。
    • good
    • 1

取引先からなら見返り期待のことでしょうね!?



お中元・お歳暮をお断りしたい場合、《倍返し》という伝統的な手段を用いるのが相手に意中をキチッと伝えるのに有効です。

勿論、丁寧なお礼の手紙を添えて出せば尚有効です。

文章内容には一切《嫌み》を書かないのがポイントです。

嫌みを書いたらアナタの品格がダウンします。

相手が馬鹿でなければ通じる筈です!!
    • good
    • 2

お断り回数10回とは・・・・・、恐れ入ります。


それなのに、贈る相手とは、只者ではないと見受けられます。
まぁ無神経と言うか、なんというか(困)
きっと伝えたことを理解していないのでしょう。
こういうことをすれば、贈られた方も、不快になりますし、相手の
人間性を疑いかねませよね。
ただ、贈られた物を、送り返すのも、なんなので。
一応、最後のもう一回だけ、自分の意志を相手に伝えてあげるのが
良いかと思います。
それで、相手の返事をしっかり聞いてください。
そして、念には念を押してください。
こんな会話になると思います。
当方「大変申し訳ございませんが、来年から決して贈らないでください。」
先方「わかりました。」
当方「今、わかりましたと言いましたよね。去年もそういったのに今年
   贈ってきたので、絶対言ったことは、守ってください(怒)」
あまり大人同士の会話としては、どうかと思いますが、相手が相手なので、
これぐらい強めに言っておけば、来年からは、贈ってこないかと思います。
手紙だと、思いが伝わらず、こちらが恐縮してお礼の意味にもとらわれかねま
せんから、直接の電話か会うのが1番効果的に良いかと思います。

まぁ取引先の会社ということもあり、断られても、贈る義務、礼儀があるかもしれ
ませんが、相手の考え、思いを汲んで欲しいものです。
凄く憤りを感じているかもしれませんが、ここはグッとこらえて、折角頂いたもの
ですから、開けてみてください。

私も、日本の習慣に、お歳暮、お中元がなくなればと切実に願っている者です。
この時期になると、本当に苦痛で出費が・・・・・。
    • good
    • 0

>返却の際に、こちらが本当に困惑しているんだという手紙を添えたいのですが、どんな感じの文面にすればいいでしょうか?


●どんな文面を添えても効果は期待できません。いままでの実績がそう物語っているではありませんか。
それよりも、根気よく送り返すことです。可能ならば送られてきたときに受領拒否するのがいいです。
相手側は「いずれは受け取ってくれる」、「本当は嬉しいものなんだ」などの思い込みがあるからこそ、しつこく送ってきていると考えられますので、こちらはそれ以上に根気負けせずに受け取らないように態度で示すしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています