新型クラウンが出ますが(もう出ていますが)、レクサスISと比べています。
500万以下で検討。

サイズ的にも、車格的にもクラウン>レクサスIS に思えているのですが、どうでしょうか?

もちろん細かい事や、販売店を見たらそれぞれですが、、、。

あくまで車(同じトヨタ車)を見て、どうでしょうか?
「違う」(逆)と言う方、何か「ココ」というところ具体的にお願いします。

特にゴルフや旅行に使う程度の車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ISはもともとはアルテッツァでしたからね。


出自を知っていれば クラウン>レクサスIS ということになります。
レクサスのLエンブレムが付くだけで100万円アップするといいますし。
もちろん品質もその分アップしていますが、「走り」の素性は変わりません。

ゴルフや旅行にお使いになるのであればクラウン・ロイヤルをお勧めします。
ISはスポーツセダンなので、あえて競合するとするならクラウン・アスリートということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルテッツアですか!!!

マークII以下ですね。

それではクラウン>>>ISですね。

試乗した家内も断然クラウンと言っているので、間違いないですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:04

ブランドとしてはレクサスが上、車格としてはクラウンが上です。


ただ、高い買い物をするのに、そこを気にするのはもったいない感じがしますが。
欲しい車を買うのが基本だと思います。他人がどう受け止めるか・見るかはまた別の話。

もし質問者さんが購入を検討しているなら、ご自身の年齢と相談されてもいいでしょう。ISは20代でも30代でもいけますが、クラウン(特にロイヤル系)は20代30代はちと厳しいので。
年配の方ならマジェスタが究極ですが、やはり100万アップはきついですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブランド」ですか?! レクサスにブランド力あるのでか???

同じトヨタで作っているのにね~、、、。
ブランドなんて関係ありません、質問に記載したようにあくまで「車」だけを見ての選択です。

何か、そのような回答をする回答者さんが逆に ブランドに拘っているのでしょうね。

まあ、ありがとう

クラウン>>>IS だということがわかりました。

お礼日時:2012/12/02 20:10

>サイズ的にも、車格的にもクラウン>レクサスIS に思えているのですが



私もそう思います。

レクサス車は、基本的な価格から単純に100万~150万円ほど上乗せされているので
(ソアラとSCがわかりやすい例ですが、店舗が綺麗、受付の女の子が自動ドアを開けてくれる、メンテナンスが車両価格に含まれている、オーナーズデスクのお姉ちゃんと楽しく会話できる、緊急時と判断されるときには携帯へ電話してきてくれる、裏コードでエンジン始動するたびにメールで車の現在地を知らせてくれる等々のサービスへの対価ですから妥当と言えば妥当な額です)
2車で価格帯が近ければ
レクサス車は格が一つから二つ下になります。

ただ、何となくレクサス車がトヨタクォリティに落ちてきていることと
新型のクラウンがレクサスのイメージデザインになっていることから
レクサスのブランド力低下も招いているのかな、と言う気もしてくる昨今です。

なお、ゼロクラ以降、クラウンの軸足は完全にアスリートに移ってしまったので
普通のISよりもクラウンの方がスポーツ的だと言えます。

又更にISはフルチェンジを目前に控えているので
今、購入を考えるならクラウンかな?とも思います。

※個人的には今度のクラウンのグリルだけは生理的に受け付けません、、、、、(TT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、単に「ブランド代」だけなのですね。
同じトヨタの工場で設計も同じなのですからね!

しかし、にも拘らず買う人がいるのが驚きです、ブランドに弱い日本人ならでは、ですね。

やはりクラウン>>>ISですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:06

車としてのキャラクターが少し違うように思えます。



クラウンはどちらかというと豪華装備で優雅に乗りたい人の為の車で、ISは、運転そのものをアグレッシブに楽しみたい人の車ではないでしょうか?

方向性の違いから、車を作るうえでかけるコストの場所が違っているんでしょうね。
また、ブランドも方やトヨタ、方やレクサスとブランド自体の格ではISが上です。ということで、価格も近くなってくるのでしょうが、やはり、最終的には、どう乗りたいかで選べば良いと思います。

ちょっと予算的に厳しいかもしれませんが、日産のフーガは、アメリカではインフィニティブランドの車なので、出来が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~何かちがうような、、、?

お礼日時:2012/12/02 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q新型シーマとレクサスを比べる。

新型シーマはマジェスタと同じランクだと思うのですが、
シーマやマジェスタはレクサスのLSとブランド以外は同じ性能(エンジン、内装、その他全て)なのでしょうか?レクサスはカスタマーサポートが充実してるようですけど、これは考えず、車体だけの性能を比べた場合どちらも差がないのでは?
車に詳しくない者ですが、どなたがお聞かせください。

Aベストアンサー

性能的には変わらないですね。
内装にはお金はかけてるでしょうけど、マジェスタクラスと比べてしまうとあんまり差がわかりませんね。

レクサスブランドを買った!という所有欲を満たすためくらいのもんでしょう。
レクサスでは新車納車時に、セレモニー的なのもやるそうです。
オーナー向けの有料のサービスもありますしね。

私なら、あえてレクサスを選ぶ事はしないですね。
シーマやマジェスタで十分高級です。
あのLマークで100万円追加ってのは割に合わない、と考えるのは私が貧乏だからでしょうね(^^;)

Qモデルチェンジごとの買い替え

車の買い替えについての質問です。

私のよく通る道沿いに、3軒ほどクラウンを所有されているお宅があります。
3軒ともゼロクラウンだったのですが、モデルチェンジから間もない今の段階で、3軒ともすでに新型に買い換えたようなのです。

たった3つの例しか見ていないのですが、もしかしてモデルチェンジごとに車を買い替えていくことというのは、割と良くあることなのでしょうか?
それとも、特にクラウンという車はそういうケースが多い車種だということなのでしょうか?


物を買い換えるのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うのですが、「ゼロクラウンだって最近の車だし、なんかもったいない」などと不思議に思ってしまいました。


自分の車を所有しておらず、また実家も15年間車の買い替えをしていないので、このようなことに疎いのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
なんかでは中古価格が維持できる現行モデルを車検ごとに乗
り換えたり、初期不良を避ける為にマイナーチェンジまで待
つというパターンが多いように思います。

下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があり...続きを読む

QレクサスIS・クラウンアスリート・マークX

26歳の男ですが、車の購入を考えています。
候補として表記の3車種を考えていますが、走りを楽しみたい場合だとどれが一番いいでしょうか?

排気量は2500cc、予算が許せば3500を考えています。
ちなみに中古車で考えてます(中古で買う車じゃないような気もしますが・・・)

Aベストアンサー

最近では若い方もこういう車に乗るのですね。走りを楽しみたいというなら、もっと他の選択肢があると思うのですが、例えばランエボとかインプとか、若い内しか乗れないですから。またスイスポのようなコンパクトカーのスポーツタイプもいいと思います。これらのセダンは40歳過ぎても充分だと思いますし、いずれも3.5じゃないとパワー不足で、しかも足回りがひ弱なので、直線しか怖くて飛ばせません。

Qアリストのフルモデルチェンジはいつ?

トヨタアリストの今度のフルモデルチェンジはいつ頃
か教えてください。

実はクラウンを買おうと思っていたのですが、うちの向えの方が買われて、
向かい同士同じではチョットと
思いアリストを考えました。

Aベストアンサー

他の方が書かれていますが、来年の春にモデルチェンジです。発売は来年ですが、アメリカのモーターショウではすでに発表されました。日本の車雑誌でもすでに写真が出ていました。アリストの名前はなくなり「レクサスGS300」になります。

QなんでレクサスのIS250/350・IS-FにはMTがないのでしょうか

なんでレクサスのIS250/350・IS-FにはMTがないのでしょうか。とくにIS-Fは趣味性の強い車だしレクサスが自信満々で出している8ATより6MTのほうが比率的にも売れそうなんですけど・・。自分だったら迷わずMTです。というかISの外見が好きだったので買いたかったのですが、MTがなかったから仕方なく候補から外したくらいです。
すごくISが欲しかったので悔しいです。この先も出る予定はないのでしょうか?すぐに買い替えるくらいの気持ちなんですけど・・。

Aベストアンサー

まさに同感です。
ですが、現実的にトヨタは国内においてはMTは出さないでしょうね。

たしか、IS-Fが出たばかりの頃のある雑誌で、IS-Fのインプレッションを大変興味深く読みました。

簡単に言えば、「あのエンジンにあのミッションじゃもったいない」というものです。
せっかくのヤマハチューンのエンジンなのに、あのATのおかげでレブリミットが500rpmくらい下げられているんだそうです。

ある種、特別なエンジン(車種)なのに、その能力をフルに引き出せないミッション(+経営陣)って
どうなんでしょうね。。。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QクラウンかレクサスGSか LKA?レーダ?

クラウンかレクサスGSか LKA?レーダ?

購入対象者は70歳。田舎暮らしです。
今回、13年物のマジェスタからの買い替えを検討中。
下駄代わりのカローラがあり、買い物や、半径20kmくらいの用事はこちらに乗ってます。

買い替えるクルマの条件は、
・週末(月に2回くらい)の遠出用
・年間走行距離5000km
・あまり大きいクルマは嫌だ(マジェスタの取り回しには、苦労する歳)
・国産車
・安全性能にはこだわりたい
・70歳なので、おそらく最後のクルマになる
・予算コミコミで600万円程度
・パワーや最高速度などには、全くこだわらない

排気量は4000ccもいらない。
トヨタが好き。寄らば大樹の陰、というタイプ。

今回、GS460に試乗して、「いいね、じゃGS350で」という話になりかけているのですが、
LKAとレーダは積んであげた方が身のためだと思ってます。
GS350にはオプション設定がないんですよね。

クラウンにも、ちょっと乗ってみたとの事。GS460の8ATもお気に入りらしく、やはりGSがいいと。
(だから、350とはミッションが違うんだが。。。)

選択肢としては、
・クラウン3000ロイヤルサルーン(orアスリート)にレーダ、LKAをつける
・GS350
・GS460 versionL
・マジェスタ(+LKA)

たぶん、いままでのエアサスも気に入っている、はずです。
GS460 versionLがいいのはわかっていますが、さすがに800万円超えは説得しきれない。。。

いやいや、クラウンでも、なかなかイケますよ、とか、
レーダとかLKAとか、そんなの気にせず、GS350でいいんじゃない、とか
実際に、このあたりの乗り比べをした方の意見を頂きたいと思います。

クラウンかレクサスGSか LKA?レーダ?

購入対象者は70歳。田舎暮らしです。
今回、13年物のマジェスタからの買い替えを検討中。
下駄代わりのカローラがあり、買い物や、半径20kmくらいの用事はこちらに乗ってます。

買い替えるクルマの条件は、
・週末(月に2回くらい)の遠出用
・年間走行距離5000km
・あまり大きいクルマは嫌だ(マジェスタの取り回しには、苦労する歳)
・国産車
・安全性能にはこだわりたい
・70歳なので、おそらく最後のクルマになる
・予算コミコミで600万円程度
・パワーや最高速度...続きを読む

Aベストアンサー

本人が気に入っているなら、GS350で言いと思います。また、普段良く車に乗っているならLKAが無くても良いと思うし。
ATですが、8速だろうと6速だろうとあまり気にならないです。特にマニュアルでシフトする人じゃなければ。たしかに、8速の方がきめ細かいシフトで音が静かかもしれませんが、そのクラスならエンジン音でうるさいと言うことはないですし、高速走行だと風切り音とかロードノイズの方が気になるので差が分からないですよ。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qレクサス、フーガ、クラウンアスリートではどれがオススメですか。

42歳の自営業者です。車検のため廃車にした車の次に購入する車のことで悩んでますのでどなたか教えて下さい。私は車の知識はほとんどありませんのでこの3台までは絞ったのですが決めてがありません。予算は500万前後と考えてます。試乗もしましたが決めてがなくて、妻と中学生の男の子が二人の4人家族なので4人で東京とかに行っても比較的疲れない、後部座席の子供も楽ならそれが良いと思ってます。

Aベストアンサー

#1です。

> ということはアリストとクラウンの比較だと思ったらいいのでしょうか?

違います。GSとクラウンとマジェスタとマークXが4つ子車です。
同じシャーシとサスとエンジンに、違うボディを乗せただけです。
(グレードによるエンジンの違いとか、車によるショックの違いはあります)

パンフレットを見比べてください。
エンジン名もホイールベースもトレッドも全く同じです。
出力も、同じだったはずです。
10・15モード燃費が違うのは、ボディの重さが違うからです。

自動車製造は巨大産業で、その傘下のディーラーのモラルも高いと考えがちですが、実際はいわいる「クルマ屋」のネガティブな体質を引きずっています。
車が売れている時はいいのですが、売れなくなると、坂道を転げ落ちるようにモラルが下がっていきます。
質問者の方も40代だったら、日産がルノーになる前、一番低迷した時代の、色々なひどい話は聞いていると思います。
自分の努力より、メーカーが売れる車を供給するかどうかで、成績が決まってしまう世界ですから、厳しいなとは思います。

トヨタ店は、もともと営業マンの質はよくなかったのですが、10年ぶりくらいで車を買ってみて、ちょっと違和感がありました。
今までトヨタ系ではナンバー1のディーラーだったのが、レクサスが出来て、プライドは傷つけられるし、金持ちの客も離れてゆくし、無力感があるのではないでしょうか。
もともと何十年もクラウンひとすじというような得意客が多いから、「いちげん」の客には冷淡という部分はあると思います。
案外カローラ店の営業マンのほうが、競争が激しいだけ、熱心だったりするんですよね。

でも、「ディーラーとのつきあい」というのは、無料点検の後は車検まで行かない、というのであれば、あまり関係ないのは事実ではあります。

レクサスは設立したばかりですから、少なくても今は「すれていない」という部分はあると思います。
だいたい同程度の車でレクサスのほうが30万円くらい高く、かつ値引きしませんから、アバウト50万円くらいの違いという感覚で「当たらずといえども遠からず」のようです。

今、うちにあったパンフレットを見てみたのですが、GSだと、あと100万くらい用意する必要はあるようですね。
でも、そうするとバケモノのようなフーガの4.5リッタが買えるんですよね。

これは難しい選択だと思います。

#1です。

> ということはアリストとクラウンの比較だと思ったらいいのでしょうか?

違います。GSとクラウンとマジェスタとマークXが4つ子車です。
同じシャーシとサスとエンジンに、違うボディを乗せただけです。
(グレードによるエンジンの違いとか、車によるショックの違いはあります)

パンフレットを見比べてください。
エンジン名もホイールベースもトレッドも全く同じです。
出力も、同じだったはずです。
10・15モード燃費が違うのは、ボディの重さが違うからです。

自動車製造...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報