アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9週で、胎児の心拍確認が出来、母子手帳を貰ってきたばかりなのですが、
通っている産婦人科に不信感があり、転院を考えています。

つわりで1日に20回以上の嘔吐があり、日常生活に支障が出ています。

食べづわりと吐きづわりのMIXで空腹時には気持ち悪くなり、食べては吐くの繰り返しで体重は前回の検診時から2kg程度しか減っていません。
今通っている産婦人科では、
「吐く以前に何も飲めず食べられずになって体重が10kgほど減ったら点滴をします。もっとひどい人はたくさんいる。まぁ辛いのは辛いんだろうけど。」と特に何の対処もしてもらえず。。
妊娠悪阻で点滴が必要な状況になるまでは完全放置?と疑問視しています。


実際はつわりのために水(ミネラルウォーターや炭酸水も)を含めたほとんどの飲料が飲めなくなってしまい、水分を必要な量摂取することが難しいのでひどい便秘にも悩まされており、
便秘になることで余計に吐き気が増すので悪循環に悩んでいます。
便秘薬を投薬してもらえないか相談したかったのですが、
体重を計測し、2kgしか減ってないのを確認した時点で、上記の台詞と、じゃあもう次は2週間後ねーと、打ち切られてしまいました。

評判の病院だとのことで、患者さんも多いし忙しいのかとは思いますが、
他の病院に変わったとしても対応はこんなものなのでしょうか?
それとももっとひどい状況なのでしょうか・・・。

車の中の匂いも苦手になってしまっているので、
自宅から離れた病院に行くのは正直辛いのです。

ただ、今後も医師に質問、相談したいことが出てきた場合
今の病院ではまともに取り合ってもらえなさそうな気がしています。

母子健康手帳と一緒に戴いた補助券などはまだ1枚も使用していない状態です。
心拍確認までは今通っている病院でしてもらっていますが
血液検査などはまだしていません。
これから転院するとすれば紹介状などが必要になりますか?

まとまりのない文章ですみません。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

3児の母です。



私は血液検査の前に転院しました。患者間違えをされて不信感から転院しました。
次の病院で、妊娠の確認はしていますと、エコーを提出したら、続きから診察してくれました。

血液検査とかしていると、結果を紹介状に添付してもらわないと、実費でもう一度受けなきゃいけなくなりますが、血液検査前ならば、紹介状をもらう必要ないし、転院した事情を話せば大丈夫だと思いますよ。

安心して信頼できる病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に病院をかわられたのですね。
次の病院を探し、エコー写真を持って行って診察を受けてみます。
よく知らない土地での始めての妊娠なので少しでも安心できる環境で健診を受けたいと思います。


今回は実際に病院を変わられた経験をお持ちのahah14さんをBAとさせて頂きます。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 13:00

はじめまして。


2歳の女の子と0歳11か月のママをしています。
つわりはとてもつらいですよね。
私もつわりがひどく、体重が6キロおちてしまい、水も一日にコップ半分しか飲めず重症妊娠悪阻で入院となりました。(水分が飲めない、体重の何キロ減少、だけでなく、尿もほとんど出ないし、尿検査で栄養がたりていないという反応が出ていました。)

私が通院していた産婦人科も利用されている方が多く、とても予約がとりづらいところでした。
先生は優しいというか、こちらの訴えにはきちんと耳を傾けてくれました。

主さんの気持ちはすごくわかるので、私が主さんの立場だったら、産婦人科を変えるでしょうね。
吐き気は本当につらいし、これは本人にしかわからないです。

みんな出産すれば吐き気はおさまる、いつかは楽になるとアドバイスしてくれましたが、今、この現状がとても死にそうなくらいつらいことを認めてくれないというか、今この吐き気と頑張っていることを認めてくれる方がとても少なくて、妊娠がこんなにつらいなんて、、と心底思いました。

昼夜問わず眠れないですし、ろくにお風呂なんて入れない(そんな体力なんてない!)ですもんね。

私は冷蔵庫をあけるときにいろんな食材のにおいがだめで、すべてかたづけて、結果のみものだけになりました。(^^:)

点滴は吐き気止めをふくめたものを希望するとしてくださいました。
だいたい1時間で終わりましたが、気持ち吐き気がよくなる感じでした。そんなこんなで毎週点滴しに通っていました。
3か月くらいはつわりが続いて、妊娠6か月くらいから食べられるようになりましたよ。
おなかの赤ちゃんはしっかりママの栄養をとってくれるそうなので、そのへんは心配しなくて大丈夫です。

便秘に関しても、妊娠中のホルモンの関係でさらに便秘になりやすいので、これもまたつらいですよね。
こちらも私は主治医に相談して、便秘薬を処方してもらっていましたよ。

転院というか、入院はされていないと思うので、転院にはならないと思いますが、病院を変更したいことを今かかられている病院の先生に伝えて、紹介状を書いていただくと、次担当される先生はわかりやすいと思います。
または保健センターなどに電話相談してみるのも一つです。こども課などあると思いますよ。ほかの病院を教えてくださったり、さらに詳しいアドバイスをいただけると思います。

あと、先生に報告するときに、簡潔明瞭にいうとわかりやすいかもしれないです。私は「飲めない食べられないで吐き気がきつくて死にそうなので吐き気止めの点滴をしてもらえませんか」と申し出ていました。

無事に赤ちゃんの心拍が確認できたとのことで、よかったですね(^^)☆
話を聞いてくれる先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分を摂取しなければといろんなミネラルウォーターも試しましたが、どれもダメ・・・。
甘い飲み物はもってのほか、紅茶コーヒーは遠くからの匂いだけでダメ。
1口飲んでは吐いてしまう状態で氷を口にいれています。
なので水分が全く摂れていない訳ではありませんが、、
便秘になるのもやむをえない状況だと自分でも感じています。
便秘薬を貰っても水が飲めないので飲めないかもしれませんが・・・。
ちゃんと話を聞いてから判断して貰えると思うだけで随分違うのです。
市の方に電話相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 12:53

悪阻はつわりが病的になったものです。


診断基準は体重が5キロ以上減少、1日5回以上吐く、水分摂取が全くできないという状態があることです。

つまり、【まだ】2キロ【しか】減っていないので、『悪阻』ではなく『つわり』なのです。
つわりは病気ではありません。
なので、医師は何もしません。

他の病院に行っても同じ事です。
悪阻と診断がついたら治療が始まるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりが病気でないことについては承知しております。
3つの診断基準を満たせば治療、ということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 12:33

こんにちは。

体調はどうですか?
私は転院については詳しくないので答えられず申し訳ないのですが、
つわりはそこそこ酷い方だったと思います。体重はトータルで6キロくらい減りましたが、
病院では2キロくらいしか減っていない頃の検診で、あまり飲食出来ない話をしたら
検診後に点滴をしてから帰宅する事を薦められましたよ。
「点滴するとかなり楽になると思うから我慢しないで言ってね」と先生に言われ気持ちが楽になったのを覚えています。
なので、今の質問者様の状況を考えるととてもつらいと思います。
つわりは出口が見えない分、精神的に不安になりますよね。
合わないな、と思ったら違う病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
産婦人科の激戦区でなければ、紹介状がなくても大丈夫じゃないでしょうか?(初期費用など全てやり直しになってしまいますが)
話だけでも聞きにいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです・・・。
いつ終わるかわからないつわりで今のところ何の対処もしてもらえないんだ、と思うことが本当に辛いです。
住んでいる地域は産婦人科がとても少ないので激戦区ではなさそうです。
他の病院を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!