プロが教えるわが家の防犯対策術!

今骨肉腫で入院してる知人がいます
最初は足が痛いだけで1週間くらい気にしなかったそうなんですが
呼吸も苦しくなってきたとき親から言われ病院に言ったところ骨肉腫と診断されたそうです
それで医者からは足より肺だねと言われたそうですどれくらいひどいかは聞いてないのですが

今現在骨肉腫(肺転移)の生存確率などは厳しいものなのでしょうか?
あと、足は手術と化学療法、肺は抗がん剤治療で今入院してる最中です
入院する前は電話してる時も急に苦しくなったりはしてましたが
入院してからはまだ1日しか経ってませんが苦しいと言ってきたことはないです

A 回答 (3件)

骨肉腫の抗がん剤治療での完治は、難しいと思います。


他の癌への抗がん剤の薬や種類は、多くありますが、骨肉腫の抗がん剤の種類は数種類しかありません。


骨肉腫が肺に転移しているしているということは、すでに全身に癌細胞が回っている可能性が高いと思います。

1年~数年の生存率は、30%以下だと思います。

とても残念ですが、現在の医療で骨肉腫の転移後の治療は、あまり期待できないと思います。

残された人生を少しでも悔いのないように過ごせることを祈るだけです。

とても薄情なことばかり書いてますが、2年前、私の息子も骨肉腫の肺転移で亡くなりました。
膝の骨肉腫の手術し、3年後に肺転移が見つかり、最初は薬も効いて、縮小傾向にあったのですが、やはり癌細胞には勝てず、約1年後に亡くなりました。
もっと、生存時にもっと何かしてあげられなかった後悔をしているので・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…
辛いお気持ちの中書いていただきありがとうございます。
自分もその知人のためにもっとできることをしてあげたいと思います

ですができれば治ってほしいと心から思ってます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 23:16

これだけの情報ではわかりません。



厳しいとは、どの程度を想定されているのかもわかりません。
転移がない場合には、60%ぐらいの方が治りますが、
転移があると、50%を切ると思ってよいでしょう。

肺の治療がどの程度うまくいくかで、大きく変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりこれだけじゃ正確にはわからないですよね。
治療が上手くいくことを願ってできることをしてあげます

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 23:18

ご参考:



がん治療ナビ:骨肉腫
http://www.kaiteki-bb.com/box/cancer/osteosarcom …

がん情報サービス:悪性骨腫瘍
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/malignant_b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!