『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

現在賃貸のマンションに住んでいます。自己負担金が10万近くになります。
住宅を買おうかどうしようか、迷っています。

老後の暮らしを考えると、家賃の支払いは負担になりそうです。

・中古マンションなら、手持ちの資金で足ります
・新築でも手持ちの資金で購入できるものも多くありますが、場所・広さの面で、良いものでしたら足りません。
・中古住宅で手持ち資金で届くものは、古い、狭い、駅から遠い
・新築で建売のものも、資金内では、遠い。狭い。
・土地から買って、注文住宅だと、資金が足らない。場所・建坪にもよるが、概ね1500万近く不足している

こういう状況です。
皆さんならどう考えますか?

条件として、世帯主は専門職でまだ当分働ける。
現在の年収は込み込みで1300~1500万位。
借金はなし。
田舎(本当にど田舎)に親から相続した不動産があるが、ほとんど価値はない。
実家の本家は義兄が継いでいる。一部を財産わけしてもらっているということ。
老後は郷里に帰る予定でしたが、帰る気持ちがなくなりました。

年収の割に貯蓄が少ないのですが、晩婚やら、海外生活が長かったやらで、全然貯まってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かにマイホームは欲しいです。



しかし60歳過ぎてからの住宅所得は考えものです

なぜなら明日をも知れない年齢に突入しているからです。

>世帯主は専門職でまだ当分働ける。
その気持ちはわかります。
しかし60歳を過ぎているとなると、やはり身体のあちこちガタが出てきているはずです。

世帯主が明日、脳卒中で倒れたらどうするのです?
急な入院費用や出費の発生となります。

翌月から世帯主の収入が0円になったらの生活など考えたことありますか?

大地震が発生したら一瞬でマイホームなど倒壊してしまうのですよ

今のご時世、マイホームより、現金を持っている方が強いのです。

やはり、いざとなったら必要なのは現金。

そして心の持ちようも違います。

むしろ高齢となり、今後、認知症の発生も考えられます。

悲しいですが、今の時代(現実)我が子も高齢となる親の面倒(介護)を見なくなりました。

そう考えると、マイホームより、現金を持っていた方がよいかと思われます。

参考までに。

中古住宅購入は確かに新築に比べ安いですが直ぐにリフォームが発生します。
水回りのリフォーム費用は何万~何十万円とかかります。
外壁も何十万~何百万円。
マンションですと、駅に近いと、その分、毎月の管理費が何万円とかかってきます。

しかし、将来お子様も一緒に住み「ここで老後の面倒もみてくれる」という条件なら
購入を検討されてもよいと思います。

またお近くの介護施設に行かれたことはありますか?
あなたは最後まで自宅で食事、入浴、トイレなど、子供に面倒を見てもらおうと思いますか?
また、子供も最後まであなたたち夫婦の面倒をみてくれるのでしょうか?

よく、子供たちと相談され購入を考える必要があると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう少しリスクなど考えて、妥協できる道を考えないといけないですね。

子供とも少し話し合っておきたいとも思います。

とりあえず、1年は先送りすることにして、その間にもう少し資金を増やすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 10:19

こんばんわ 私は48歳なのでnnokonoko-cさんと比べると少し若いですが、少しお話聞いてください。


建設業界に携わっています。また、分譲マンションに対して詳しいと自負しています。私もいずれ老後を考えると子供の近くに住みたいと思っています。ちなみに息子が一人のみです。2人いらっしゃるのでうらやましいです。

(1)私も将来を考えると仕事が出来なくなると思っています。また、いずれ数十年後、年金崩壊になり、年金も当てに出来ないと思っています。そのため、働けなくなっても収入がないと困るので貯蓄や将来の設計について検討する次第です。本音ですが、駅から近い利便性のいい中古分譲マンションを購入すべきかと思います。(2LDK~4LDK)

(3)私は2つ分譲マンションを持っています。1つ目は賃貸にしています。(4LDKで100m2の広さで支払い完了)もちろん利便性のいい場所なので賃貸がとぎれることは無いです。2つめは今住んでいます。地下鉄3分、私鉄8分、バスも地下鉄前です。スーパー、ホームセンター、銀行、病院、飲食店等殆ど歩きでいけるのでとても気に入っています。ただ、交通量がうるさいのがネックですが・・・・

(4)今住んでいるマンションもいずれ支払いが終了すると思います。築3年8ヶ月のマンションを2年前購入したのですが、(現在築6年弱になります。)あと10年程度で支払い終了させるつもりです。そして、子供が大学卒業して就職すれば、妻は実家(外国ですが)に戻ると言っていました。(地下鉄やバスも近く22階建てで繁華街に親と子供は住んでいます。)

(5)何が言いたいかというと、いつでも子供や妻の実家にも行ける蓄えを付けようと思っているからです。蓄えがなければ応援ができないし、頼られないからです。子供もいずれ大学卒業し、就職すれば、いろいろ助けるかもしれませんが、頼っててばっかりだと、息子であってもお互い疲れるだけですから。頼り続けてもだめだし、頼られる立場はいつも持って生活していく気持ちが大切かと思います。それであって近くににいれば、子供はいつでも親元へ来ると思います。そういう気持ちを大切すれば、寂しい気持ちもなくなるのではと思います。

(6)子供はたまに親の気持ちに接して話してくれますし、相談に乗ります。またいろいろ相談してくれるよう友達のような接し方で付き合うことで疲れない親子関係が築かれるのではないかと思います。そういう気持ちを大事にして接すれば良いかと思います。私に言えることはここまでですが、お互いにがんばっていこうではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がマンションが嫌いというのが本当は一番の理由なのですが、まだまだ考えることがありそうです。
とりあえず、資金をもう少し増やしてから検討します。

詳しく実例を挙げていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/09 10:22

60代でお子さんなしなら賃貸です。



どこでも引っ越せるフットワークの軽さと、旅行に出た際の安全面。
マンションなら立地条件が買い物交通便利でしょう。

海外勤務されたなら老後は海外で過ごすのも良いでしょうし、一箇所に根を降ろす必要はありません。

不動産に資産を凍結してしまうメリットはあまりないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、子供は二人おります。どちらも未婚で頭が痛いです。
それで、二人とも県外の遠い所に就職しています。

どちらかが近くに帰って来てくれたら、頑張って建てる気にもなるんですけどね。
老後適当な時に施設に入れてくれて、そのあと、そこに住んでくれるのなら、助かるのです。

来てくれないならこちらが行くしかないのでしょうか?
現金を残しておいて、退職したら子供の近くのマンションでも買う?

老後のビジョンを1から考えたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/02 17:18

資金面ではないのですが



老後はマンションがいいですよ。
光熱費が少なめで暖かく、エレベーターを降りれば段差がほとんどなく、また防犯面も安心です。

ドタバタする子供がいる世代にとっては一戸建てがのびのび暮らせますけど
老後は意外にマンションが向いています。

郊外ニュータウンでは、車の運転ができなくなった老人たちが、駅や買い物に行くのにも困っているそうです。
ただ、畑や庭いじりをやる場合は郊外がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、仮に今、夫が75歳なら、色々荷物を処分して、狭くても便利な所のマンションにするでしょうね。私も3度3度のおさんどんも辛くなりますから、徒歩でお惣菜を買いに行ったり、外食もしやすいところへ。
ただ、まだまだ、現職並に働いてますので、そういうわけに行かないんです。都心部のマンションは駐車場がネックです。一戸1台がやっと、それすら確保してない所とか、立体駐車場も多いのです。平面駐車場で2台確保というのが結構なネックになってます。

車の運転が負担になったり、夫が退職して1台になったら、利点がたくさんなのでしょうけどね。

それと、書き忘れてましたが、最近まで戸建ての社宅にいた関係で、家財道具が多いのです。ここに全部入らないので、田舎の家を倉庫代わりにしてます。
帰国して以後、マンションに暮らしていた時期もありますが、近年はずっと、戸建ての社宅を世話してもらっていましたので、(それも自己負担金が2万とか3万とかで)家を建てる必要がなかったのです。

外を見て、庭がないというものは、気持ちが違うものですね。あればあったで草取りなどわずらわしかったのですが。
高層階のマンションに住むと、引きこもりになるのが怖いですよね。

お礼日時:2012/12/02 17:06

何年か先に、年金だけの収入になった時に、どう暮らすのかのシュミレーションを先に考えて、どの程度お金を残して置くのか。

そこから逆算して住宅に使える金額も決まるのではないでしょうか?

持ち家か賃貸かは、微妙な問題だと思います。
きっと一生賃貸のほうが安く付くのではないかと思います。
家賃が高ければ、安いところに移るということもできます。
一度不動産を持ってしまうと、簡単に変更ができません。

固定資産税や、こまごました修理などを見ると、決して持ち家が有利とも思えません。

また、近年は社会の変化がすさまじいです。それによって環境も変わります。

長くお住まいのお年寄りの方が、近くのスーパーが閉店して困っている例などいくらでもあります。

年金から家賃ということだけなら、その費用をいくらか積み立てて置けばいいのです。

ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでした。老後の必要費用がもう一つわかってないということもあります。
生活費、少ないなら少ないでもやっていくしかないのですけど。
多分ですが、80を過ぎたら、出費もかなり減るのではと。70歳から80歳の期間、少し足さないとカツカツ生活になるかもしれません。
そこに、家賃まであると厳しいかなと。

お店など、生活施設は大切ですね。郊外の不便な所はパスするとしても、中心市街地も空洞化するかもしれませんしね。
そういう意味では賃貸で、便利な所にいつでも引越しできるというのもいい考えなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/02 16:46

各銀行に聞くしかないかと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が漠然としすぎていました。

手持ちのお金で買えるものにするのか、しかし、少しでも気持ちのよさそうなのは予算が足らない。
銀行から借り入れ(できるかどうかもわからないのですが)することの是非も含めて考えてしまうということです。

あと10歳若かったら、迷わずに借金してでも新築します。
また、あと、10歳後だったら、荷物を整理してマンション暮らしを選びます。

ちょっと半端な年齢なので、迷ってしまってます。

お礼日時:2012/12/02 16:34

>自己負担金が10万近くになります。


>現在の年収は込み込みで1300~1500万位。

年収は1300万以上あり、住宅費は120万円にもならない。10%未満です。
この状態は理想的です。
ぜひこの状態を維持しましょう。

将来、年収が落ち、年金だけになった時点で、通勤する必要が無なるので、安い中古の一戸建てでも購入すればよいでしょう。

県庁所在地の都市部から50キロ以上離れたニュータウンの築20年ぐらいの一戸建てなど、本当に安い値段でも買い手がつかない状況です。
通勤の必要がなくなればこのようなニュータウンの一戸建てすめば一番経済的です。
まだまだ住める小型の一戸建てが500万円から買えますよ。200万円ほどかけて内装と外装を塗りなおせば充分快適と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、これくらいの家賃なら気にしなくてよろしいのでしょうか?
実際の手取りはもっと少なくなりますので、なんだか気になってしまいます。夫は70まで働きたい希望なので、健康が許せば、多分していると思います。となると、5年6年、あるいはもっととなると、700万くらいは消えていくんですよね、これで考えてしまっているのです。
同じ程度の広さで同じ程度の駅からの距離で、中古のマンションなら、(年式にもよりますが)2000万しなくてあるのです。銀行に置いていてもほとんど利子が付かない。2000万で20万くらい?
で、家賃にそれだけ出て行く。。。となると、買ってしまったほうがいいのかなと。

ただ、そこで死ぬまでとなると考えてしまうのです。
適当な時に売り払って、郊外に引っ込むというのもあるかもしれませんが、2度手間ですよね。

>県庁所在地の都市部から50キロ以上離れたニュータウンの築20年ぐらいの一戸建てなど、本当に安い値段でも買い手がつかない状況です。

そんな辺鄙な所なら、わざわざ中古探さなくても新築できますよ。でも、そんな不便な所に住みたくないです。それだったら、狭くてもマンションで我慢しますよ。

田舎にはすごく安い家はいくらでもあります。それでも買い手が付かない、その理由を考えれば、とてもそういうものは無理です。

お礼日時:2012/12/02 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年後のマンション購入について

お世話になります。
60歳で分譲マンションを購入する場合、諸費用も含め全額自己資金で購入する場合は、特に「購入できない場合がある」心配をしなくて大丈夫ですか?
それとも何か注意点などありますか?

また55歳でマンション購入の場合、自己資金に加え1千万程度のローンを10年~15年で組む事は出来ますか?(まだ働いている場合)

Aベストアンサー

現金で買うならローン審査もありませんので、心配することは特にないでしょう。

ローンを組む場合、70才までであれば審査に通る可能性がありますが、これで収入に占める返済率が規定以内かどうかです。

ただ、縦しんば審査に通っても、無理なく返済出来るかどうかも考えておかないといけませんよ。自営業で70才まで収入が減らないとかであれば良いのですが(働けなくなるリスクもない)、サラリーマンで定年があるなら定年後の返済なんてとても出来ません。少なくとも定年までに完済出来るローンでないと駄目でしょう。
それだけでも無理があり、退職時に数千万円程度の老後資金も貯めておかないと困ったことになります。年金だけでは生活出来ないでしょうから、足りない分を平均寿命程度まで補填出来る貯蓄が必要となりますので。
60才で買うなら長期間持つ必要はありませんので、中古の選択もありで、差額を生活費に充てる方がお勧めでしょう。老後資金に問題ないなら、この書き込みは無視してやってください <m(_ _)m>

Q60歳過ぎて賃貸住宅を借りるのは困難か?

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人気の無いところでないと老人が賃貸を借りることは難しいままということになるのではないか?
3 それとも、老人に賃貸を貸したがらない理由を消し去るほど高齢化社会が進行するのか?(ただし、それが50年後くらいなら自分には関係ないが)
4 公団で老人向けに賃貸を貸したり、自治体が何らかの援助をすることもあるようだが、それこそ高齢化社会になれば対象者が増えるのだから競争率があがりそこからあふれる人も出るのではないか?

貯金をたくさん作って老人ホームや高齢者専用住宅に入るなどの選択肢があると思いますが、それでは老後のためだけに働くような一生になってしまうような気がしてむなしい気がします。それほどの収入も無いので限界もあるということも現実としてあります

一生ひとりで親類や友人に頼れる人もいない老後になりそうで最近少し不安になってきています、以上のことはそれを前提にしている疑問です

自分の考えも偏りがあるような気もしますので何か参考になる意見をいただけたらと思います、よろしくお願いします

  

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこれで80歳でひとりで住んでます
 買い物が不便そうですが、他人を頼らず自分で買い物にいったり有料配達を利用

2.お子さんがいれば、これが一番現実的です
 ただ嫁姑の争いが起こると住みにくいですが。。。

3.これは一見現実的ですが、実際は、2つの問題があります。
 入居費用が以外と高く、また月々の費用は国民年金の給付ではまったく足りない
 そもそも空きがありません。(地域にもよりますが)
 このため以外と難しいのが現実です。

4.まだ働けるうちに、老後を見越した、近くにスーパーがあるなどの生活に便利な賃貸を借り、そのまま老後も住み続ける。
 一度入居してしまえば、あとは月々の家賃を滞納さえしなければ強制退去などありえませんからある意味安心です。

5.今さえよければという考えでいると。。。
 蟻とキリギリスの童話のようになってしまいます。

質問者が現在何歳なのかわかりませんが、現状で質問しているように老後を危惧されているようでしたら、今から貯蓄に励むことをお勧めします。

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこ...続きを読む

Q50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.
1.一戸建てですか?それともマンションですか?
2.購入された年齢は?
3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?

我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました.

周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います.

ちなみに,我が家ですが
夫:36歳 年収800万円
私:35歳 専業主婦
子供:1歳
現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

Aベストアンサー

>1.一戸建てですか?それともマンションですか?
マンションです。

>2.購入された年齢は?
50歳でした。

>3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?
イ)バルブ頂点1992年の竣工物件でしたが、バブル後12年経て巨額の値下がり益を享受することができた。
ロ)25年の賃貸生活で、頭金を貯蓄・投資してきたので自己資金でマンションを購入することができた。
ハ)引退まで最低10年間あるので、楽な通勤、体力的に無理のない生活ができる。
ニ)娘が都心の中学に入学しており、中高6年間の通学の便が確認できた。
ホ)悪かった点としては、同期生がみな自宅を購入する時期に「我が家だけ賃貸」という劣等感を感じ続けたこと。

質問者さん御一家は、ご主人の年収に比べて賃貸物件が貧相なのが問題ではないでしょうか。

年収の三分の一、あるいは30%ぐらいまでは住居費に費やしてかまわないのですから、年収800万円であれば、240万円、つまり月額20万円までの大型一戸建てに住んでも良いのです。
その生活をしても、金利負担はゼロだし、頭金部分は長期投資に回せますので、将来、購入する準備はできます。
また、年間240万円の住宅費というのは、ローンで自宅を購入した場合には覚悟をしなければならない金額です。その支出が途中解約不可の長期ローンとなって20年以上も圧し掛かること実感され、その重圧を理解されてから購入の決断をされても良いでしょう。
いつでも脱出できる家賃20万円の生活と、脱出できない年間240万円のローン返済生活では精神的な重圧が違います。

一度、所得相応の賃貸にグレードアップしてみて、その賃貸生活と持ちや生活を比較することをお勧めします。

>1.一戸建てですか?それともマンションですか?
マンションです。

>2.購入された年齢は?
50歳でした。

>3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は?
イ)バルブ頂点1992年の竣工物件でしたが、バブル後12年経て巨額の値下がり益を享受することができた。
ロ)25年の賃貸生活で、頭金を貯蓄・投資してきたので自己資金でマンションを購入することができた。
ハ)引退まで最低10年間あるので、楽な通勤、体力的に無理のない生活ができる。
ニ)娘が都心の中学に入学しており、中高6年間の通学の便が確認...続きを読む

Q一人暮らしの高齢者(?)、マンション・一戸建てどちらがいいですか?

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。
5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc)

最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、
そこを買おうかな?と考えているようですが、
一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。
(騒音などの点で)
又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。
私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、
家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。

そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に
どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私の母(61歳)についてです。
現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。
最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで
できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。

※現在のマンションの不満点
1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。
2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。
3:管理人が平日の昼間しかいない。
4:オートロックなのに、裏口(駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖房に灯油を使っていたが、危ないし面倒なので床暖房を使いたい

今までの家は築30年ですが、ほぼ10年ごとに手入れをしています。(外壁の塗り替えや雨戸の交換、水周りのリフォーム)結構お金がかかっていました。

マンションは現在建築中ですが、かなり規模の大きい物件で、共有駐車場もあり管理人も24時間体制、セキュリティは厳しいです。隣にスーパーがあり、地下鉄駅から5分というところです。当然バリアフリーです。
私や妹の自宅からも15分から30分くらいで行けます。

「10年前に決断していればよかった」と言っています。(引越しが面倒だそうで)便利さと安全を取ればマンションかと思います。
騒音などの心配もありますが、娘としても郊外の戸建よりは安心できます。
ただし、マンション生活は便利なので、ぼうっとしてボケてしまう人もいるということで、引っ越したらせいぜい遊びに誘い出そうと考えております。(母は繁華街に近くなるので買い物を楽しみにしています。)

私の両親は、aries777様のお母様よりも10年ほど年上になりますが、来春郊外の戸建から街の中心部に近いマンションに転居します。
理由は下記の通りです。

・戸建の維持管理が大変になってきた。(庭の手入れ、掃除、町内会の仕事)
・腰痛があるので、階段や段差を危ないと思うようになった
・現在は健康だが、定期検査で通う病院が遠い
・何かあった時は娘たちに連絡をしたいが、すぐに行き来できる距離ではない
・郊外なので車は必須だが、そろそろ運転はやめたいので買い物に便利なところがいい
・暖...続きを読む

Q将来 定年後、キャッシュで家が買えるでしょうか?

将来 定年後、キャッシュで家が買えるでしょうか?
老後安心してくらすには、トータルいくら必要になりますか?
田舎に小さな家でいいのです。家は絶対にほしいのです。
家は1500万位と考えていますが・・・

夫38歳年収500万
私は専業主婦38歳 子供、娘2人(7歳3歳)
貯蓄 およそ800万

下の子供が小学生になったら、私も必死で働きたいと思っています。
転勤がある会社なので、定年までは、賃貸でと考えています。
 
年金をかけている期間は30年くらいと短いので、夫婦で月10万くらいしかもらえない計算で、生活していけるでしょうか?
不安でなりません。

こんごどうしたらよいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

人生における大きな決断のいる買い物ですね。
生活費の十分不十分はそれぞれの生活によってかわるので
ここではふれませんが定年後にあらためて持ち家をという点について
考えてみます。

まず「田舎に小さな家」という場合の田舎の度合いです。
現在の価格でも田舎なら一千万で土地付きで十分たちます。
定年後に無収入で親類縁者無しで見知らぬ土地での生活はちょっと無理があります。
子供さんたちは60才定年として二十台後半ですが子供時代に
まったく思い入れのない土地ですし同居しない可能性が高いでしょう。
70才以上の夫婦のみ世帯は町内会等では社会的弱者のカウントですから
周辺との付き合いもそれなりについてきます。
近隣の住民の立場から考えると
「働いてない夫婦が新築の家にすんでて」
「子供さんいるみたいだけど住んでなくて」
「よそからきた人で何やってるかわからない。」
なんていう感じになります。
転勤の都合も考慮しながらも現役のうちに終の棲家を考えてみてはいかがでしょう。

Q高齢者中古マンション購入について

68歳一人暮らしです2年前まで働いていましたのでわずかですが貯金がありますそれで終の住処として現金で中古マンションを買おうと考えています、残りのたくわえと年金で生活はできます、サラリーマン時代に単身赴任していた地方都市(自分の生まれ故郷でもあります)で築30年超えのワンルーム又は1DK物件が100万円代でごろごろあります、いま自分が目につけているのは地下鉄駅徒歩3分築33年5階建て200戸、価格140万管理費3700円積み立て4000円のもので10年ほど前に屋上防水、外壁塗装、給排水管交換の大規模修繕をしたそうです、勿論将来の資産価値など考えず使い捨てし時期がきたら無償で管理組合などに譲渡してもいいと思っていますが心配なのはその間に修繕費等の特別徴収が発生した場合です、年金での暮らしなので多額だと支払い切れないとおもいます、そのようなこと前もって知ることは可能でしょうか、又これを買う」にあたっての他のリスクなどお教えください。

Aベストアンサー

どの様なマンションにも、そのマンションの定期的な修繕計画を表す「長期修繕計画書」というものがあるはずです。
これをみれば、そのマンションが何年後にどの様な修繕を計画しており、その修繕工事にどの程度の金額を想定しているのかがわかります。
一方で、マンション管理組合は、所有者全員に年1回、毎年会計報告をしなければなりませんので、直近の収支報告書を見れば、現在の修繕のための資金がどの程度あるのかが分かります。
この長期修繕計画書と収支報告書から、将来の大規模修繕実施時に、臨時徴収の必要があるかどうかが判断できます。
また、管理費などの滞納金も収支報告書に記載されていますので、多額の滞納金を抱えているマンションは臨時徴収の可能性は高くなります。
ご質問の物件で積立金が月額4000円はあまりにも低額すぎます。
10年ほど前に大規模修繕実施と言うことは、数年以内に大規模修繕が実施されるはずですので、是非長期修繕計画書と収支報告書をご確認ください。
仲介不動産業者に頼めば入手可能です。

なお、長期修繕計画書のない物件は絶対お勧めしません。
場当たり的に修繕をしていることになり、必ず臨時徴収と言うことになるからです。

どの様なマンションにも、そのマンションの定期的な修繕計画を表す「長期修繕計画書」というものがあるはずです。
これをみれば、そのマンションが何年後にどの様な修繕を計画しており、その修繕工事にどの程度の金額を想定しているのかがわかります。
一方で、マンション管理組合は、所有者全員に年1回、毎年会計報告をしなければなりませんので、直近の収支報告書を見れば、現在の修繕のための資金がどの程度あるのかが分かります。
この長期修繕計画書と収支報告書から、将来の大規模修繕実施時に、臨時徴収の...続きを読む

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング