タイヤの空気が少しずつ抜けています。原因はエアーバルブのようです。先月、中古で買ったばかりです。エアーバルブは交換時期とかあるのでしょうか。4輪ともエアーバルブを交換するとなると、工賃はどの位かかるでしょうか。

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A 回答 (5件)

エアーバルブの交換時期は、「エアーが漏れる」「付け根に亀裂が入る」などした時です。


7~8年経った物は交換したほうが無難でしょう。

エアーバルブ自体は250円~300円程度ですが、
タイヤ交換時なら部品代だけでも・・・とかになりますが、
エアーバルブだけの交換になると、
車からタイヤを外し、ビードを落としてバルブを交換する必要があります。
結果的にタイヤの交換工賃と同じくらいか、パンク修理と同じくらいになります。

私のところでは、部品代込みの1500円と消費税でやっています。
タイヤ交換時は部品代だけプラスです。
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↓の3点有れば自分でも出来る、


 ↓のエア-コンプレッサ-車に積んでおくと遠出の走行途中にパンクしたときに応急でエア-入れて走行も出来る。

http://www.monotaro.com/g/00211662/
http://www.monotaro.com/g/00130573/
http://www.monotaro.com/g/00274427/
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てっちんや、純正アルミなどのゴム製バルブの場合、タイヤ交換時に換えてしまうことが多いです。


理由は#1さんが書いているとおり、タイヤを外さないと交換できないから、後で。というのは面倒で別に料金がかかってしまうから。
タイヤ交換の時なら、工賃はむろん只でしょうし、場合によっては全部サービスです。となることもあります。

>先月、中古で買ったばかりです。
そこが新車と違うところなんです。
中古とはそういうモノです。だから安いんですよ。

>工賃はどの位かかるでしょうか
外して交換してまた組み付けて(着脱)、バランス取りまでやって1本1500円ぐらい。
バルブとしては1個250円ぐらい。
4本だと7000円ぐらいかかることになります。

ただし、タイヤが古い場合はホイールとの接合面に傷が入り、使用不能になることもあります。
たいてい保証はありませんから、タイヤを買い換える必要があります。

バルブコアの場合はセットで売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/psp3103/n-061007703/
これだけでは交換できないので、こんなのも必要です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83 …

ちなみに、エアーバルブとはこんな形をしています。
http://www.yoro-store.com/products/list728.html
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使い方は、このHPが解りやすいよ。



バルブコアを回すツール
http://store.shopping.yahoo.co.jp/courage/82794. …
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試しにバルブコアだけ、換えてみたら?


自分でやれば、1,000円ほどだし、GSの一角でやれば、それ以上のお金はいらないよ。
エアーバルブの中に「バルブコア」があります。

バルブコア
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …


エアーバルブは、個人でやるには無理があるので、工賃は、それなりに掛かりますね。

エアーバルブ
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …
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 #2です。

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青のボールの自重がそのまま作用し、白のボールを下に引っ張ります。

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下げるのと同じ働きをして、給水が始まります。

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水に浮きますが、チェーンなので、白のボールには影響を与えません。

一定以上の水位になると、白のボールも浮き始めます。
白のボールが浮いてきて、一定以上の高さに来ると、
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レバーが上がると、給水スイッチがオフになって、給水が止まります。

この繰り返しです。

色は何でも機能があればいい。

チェーンは、青のボールが減水で下がった時に、白いボールを引っ張る
強度が必要で、適正な水位の範囲では、柔軟で青のボールの動きを
白に「伝えない」事が重要です。

多分、最初から付いていたものだと思います。

これは「満減水」の機能を持ったボールタップだと思います。

受水槽の水位を一定範囲にコントロールする為です。

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一定以上に水位が下がると、青のボールの浮力が無くなるので、
青のボールの自重がそのまま作用し、白のボールを下に引っ張ります。

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購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。

新車を購入して1ヶ月弱たちました。
昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。
それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」
と言われました。


そこで質問ですが

1)タイヤの空気が1本だけ抜けてしまう現象を、放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
2)購入一ヶ月弱でこのような現象が起きた場合、ディーラーに相談するという考えは一般的ではないのでしょうか?
3)この問題を解決しようとした場合、どこに相談するのがよいのでしょうか?
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私としては一ヶ月点検の前に高速道路を使って遠出をする予定があるので、心配なので点検をしてもらった方がよいと思うし、買ったばかりの製品に不具合がでたら買った店(ディーラー)に相談するのは当然だと思っています。

それに過去の「タイヤの空気が抜ける」という質問を参照させてもらったところ、やはりそのままにしてはいけないように思いました。


車の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします!

購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。

新車を購入して1ヶ月弱たちました。
昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。
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と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

空気が抜けてしまった 原因を究明し 対策しないと 安心できませんよね

1.パンク
タイヤは、走行すれば あらゆるものを踏むと思います。
釘 ネジ 針金 ガラス 金属片など ラジアルタイヤは 細いものなら 抜け外れれば 穴が空気漏れをある程度塞ぐ機能を持っています。
仮に何か 刺さったら 刺さって走行している間に 空気が抜け
刺さってるものが 抜け落ちたら 穴がふさがり 漏れが止まる事があります。 この場合 傷が残り 外観上 見つけられます。
疑わしい部分は パンク修理です。 シャーペンの消しゴム程度のゴムを 専用接着剤で打ち込みます 本格的パンク修理の場合
ホイールから外し タイヤ内側から熱で焼き付けて 接着します。

2.バルブ漏れ
パンクではない場合 空気を入れる部分 バルブに ゴミが噛んでいるとかで 気密不良により もれることがあります
ガソリンスタンドの エアータンクなど 多くの人が使用する 空気入れは 空気入れの先に 砂埃が入っていて起こる場合があります 
バルブキャップを外し 先端穴に 石鹸水で 膜を貼るようにして 石鹸膜が ぽわ~と 膨らめば 漏れてると判断出来ます。
バルブの中身は専用工具で外し 中のバルブのみ交換すればOK 150円程度です。

3.ビード漏れ
タイヤは、チューブレス チューブ(浮き輪)がないタイプで
タイヤの端っこが ホイールにはまり込み気密性を保つ構造なんです。
ホイール側面 リム部を擦り 変形させてしまっていたら リムの変形から タイヤビード部の漏れが考えられます。 この場合ホイール交換になっちゃいます。

4.いたずら
バルブキャップを外し バルブ中央を押すと シューとエアーが抜けます。子供のいたずらも 考えられます。

いずれにしても 購入先 ディーラーで 事情を説明し 見てもらいましょう 使い方 乗り方の問題なら 今後改善する 勉強になります。

根本的不良なら クレームです(最近コストダウンで あらゆる部品をケチってますので 何が起こるかわかりません 特に トヨタ、スズキ車は注意)
この程度なら 無料で 見てもらえますので 早々 ディーラーへ行きましょう。

空気が抜けてしまった 原因を究明し 対策しないと 安心できませんよね

1.パンク
タイヤは、走行すれば あらゆるものを踏むと思います。
釘 ネジ 針金 ガラス 金属片など ラジアルタイヤは 細いものなら 抜け外れれば 穴が空気漏れをある程度塞ぐ機能を持っています。
仮に何か 刺さったら 刺さって走行している間に 空気が抜け
刺さってるものが 抜け落ちたら 穴がふさがり 漏れが止まる事があります。 この場合 傷が残り 外観上 見つけられます。
疑わしい部分は パンク修理で...続きを読む

Q飲み水用の受水槽のボールタップが停止した際に上から水が出ます。 見ると小さい丸い穴が空いていて、もと

飲み水用の受水槽のボールタップが停止した際に上から水が出ます。
見ると小さい丸い穴が空いていて、もとから空いている感じです。
この穴からボールタップが停止した水は出て良いのでしょうか?
凍結防止やウォーターハンマー防止かなとも思うのですがご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

それはない。
つぶしねじが脱落している。内部にねじ山ありませんか??

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....


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