こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません


玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/25 00:10

水がポタポタする





賃貸では管理会社に依頼すれば無料で交換してくれますよ。
自分でされるのでしたら玄関先の下に水道メーターはありませんか?一緒にレバーがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水道メーターのところにメーターがあるんですね。
ガスや電気のメーターは見つけたんですけど。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:06

設備の不具合ですから大家さんに修理義務があります。

勝手にやって問題が発生すればあなたに責任が問われます。管理不動産屋か大家さんに申し入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
かなり長く住んでいるので、自分で対応かな?と思っていました。

できれば、自分で直せればと思ったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:05

水道料金はどうやって払っておられますか?


自治体の水道局のようなところから検針結果が入っていたり、単独で請求書がきておれば
玄関の傍にあるメーターで、そのメーターには部屋番号が表示されているはずです。
湯沸しの傍にあるとおもいますけどね。
そこの仕切弁を閉鎖してください。
大家さんが請求書を戸割しているようなアパートであれば、メーターは1つしかありません。
この場合はメーターの横の仕切弁を操作すると、みんなに迷惑がかかります。

どこ(台所?、トイレ?、ふろ?)の水栓かわかりませんが、最近の建築なら
必ず、その水栓を交換したりできるように、個々に元栓がありますよ。
それを探してみてください。台所なら、流しの下です。トイレなら見えるところです。
お風呂はその水栓の下で、バスのよこのふたを外す必要があります。
大家さんの仕事なのかもしれませんので、聞いたほうがはやいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道料金は単独で請求書がきています。
水道のメーターっぽいものが見つからないんですよね…
台所の水道なんですが、流しの下にはそれらしきものは何もないんですよね。

もう少し探してみます。

お礼日時:2012/12/03 00:02

通常は水道メーターのところにあります。


メーターがどこにあるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道メーターの場所にあるんですね。
ガスメーターと電気メーターは見つけたんですけど、水道がまだ見つかりません。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:58

湯沸かし器のバルブは湯沸かし器に行く水道のバルブでしょう。


湯沸かし器の修理時に締めるものです。
住宅はどのような建物でしょう。
賃貸は契約形態であって建物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
賃貸アパートになります。

お礼日時:2012/12/02 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Qワンルームマンションの止水栓の場所は?

以前、洗濯機の水漏れについて質問をしました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651765)
やっと時間が取れて、まず止水栓を止めようと思ったのですが、肝心の止水栓の場所がわかりません。
ガスメーターとか電気メーターのあるところにそれらしい蛇口があったので、ひねってみたところ、水が僅かにもれてきてしまい、恐くなってすぐ元に戻しました。水が漏れてきたということは、その管に水が通っているということだと思うのですが、その管には他に捻れそうなものがありません。
過去の質問やネットなどで調べたところ、共同住宅には止水栓が一つしかないとのこと。今住んでるのは、ワンルームマンションなんですが、通常ワンルームマンションの止水栓はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅であれば、ファミリーもワンルームも関係なく下記URL
のように、玄関ドアの横あたりに各種メータースペースがあります。
台所の蛇口をひねってみて、水が出なければ閉栓したことが確認できます。
ただ、水道料金の請求が水道局からではなく、大家などからの
居住者頭割り料金であれば、各戸にメーターはありません。

何階にお住まいですか?
2階以上にお住まいなら、質問者様の文面を見る限りやめたほうがよさそうですね。
漏水した時、階下に及ぼす被害が甚大だからです。
漏水した場合、保険処理でまかなえたとしても、すべて終了するまで、一ヶ月以上はザラです。

水栓の水漏れなら、今回は勉強のつもりで業者に頼んで
も5~6000円くらいではないでしょうか。


水道メーター位置
http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

参考URL:http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。

Q止水栓を止めずにパッキンを取り替える方法ありますか?

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

Aベストアンサー

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です

そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)

Q水道の元栓について

自宅の水道の元栓って勝手に閉めても大丈夫なんでしょうか?

家の外にある、玄関近くの地面に埋まってある元栓の事です。

自宅の元栓を閉めたら近隣の水道管が破裂したなんていう話を実際に聞いたんですが、
水道管の水は一方的に流れていて、元栓を勝手に止めると水の行き場がなくなり、
水道管が破裂したという事なんでしょうか?
ただ単に偶然破裂しただけかも知れませんが。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元栓を勝手に閉めても大丈夫です。元栓閉めて水道管が破裂は偶然でしょう。

Q水道メータはどこにあるのか?

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).

 自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.

 玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.

 水道はどこにあるものなのでしょうか.

Aベストアンサー

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。
どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか?
アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。
普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。
金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。

Q戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。
ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道メーターのところのバルブを閉めてもメーター以降の水が止まりますので、
これを使えばよいと思います。
止水栓キーはおそらく自治体の水道局担当のものなので、触らないほうがよいと思います。
ただ、ウオッシュレット交換のため、手洗いとか台所やふろ場がまったく使えなくなってしまうので
手を汚したというときにちょっと不便です。
トイレの中ウオッシュレットに行く配管の途中がウオッシュレット交換が簡単にできるように止水栓になっていると思いますので、それを交換しなくてもよいなら、ここで止めてもよいと思います。

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Qワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわかりません

ワンルームマンションに住んでおります。
蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。

お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、
お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。

最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、
お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。
調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、
自分で交換してみようと思いました。
交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、
お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。
そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。

参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。
写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。
写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。
余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、
閉めることで水が出なくなるのを確認しています。

どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、
また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。

なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため
元栓の場所はわからないと言われました。

ワンルームマンションに住んでおります。
蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。

お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、
お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。

最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、
お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。
調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、
自分で交換してみようと思いました。
交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、
お湯の元栓らしきバルブが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
水道工事等を行っている業者です。
お湯の止水栓については通常給湯器側に設置されている事が多いです。
N0.1の方の回答のように混合水栓の下にある場合が多いですが、ない場合は給湯器側にあると思います。
お湯が給湯器ではなく、電気温水器で作っている場合は電気温水器側にあります。
電気温水器は通常200Lはあるので、写真にある止水栓を止めても200L程度は出るまでとまりません。
(電気温水器の場合)
ガス給湯器の場合はベランダや家の横にあるので、わかると思います。
止水栓を止めても配管部分の水(お湯部分)があるので、通常バケツ半分程度は出てきます。
写真は家全体の止水栓です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング