こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません


玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/25 00:10

水がポタポタする





賃貸では管理会社に依頼すれば無料で交換してくれますよ。
自分でされるのでしたら玄関先の下に水道メーターはありませんか?一緒にレバーがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水道メーターのところにメーターがあるんですね。
ガスや電気のメーターは見つけたんですけど。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:06

設備の不具合ですから大家さんに修理義務があります。

勝手にやって問題が発生すればあなたに責任が問われます。管理不動産屋か大家さんに申し入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
かなり長く住んでいるので、自分で対応かな?と思っていました。

できれば、自分で直せればと思ったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:05

水道料金はどうやって払っておられますか?


自治体の水道局のようなところから検針結果が入っていたり、単独で請求書がきておれば
玄関の傍にあるメーターで、そのメーターには部屋番号が表示されているはずです。
湯沸しの傍にあるとおもいますけどね。
そこの仕切弁を閉鎖してください。
大家さんが請求書を戸割しているようなアパートであれば、メーターは1つしかありません。
この場合はメーターの横の仕切弁を操作すると、みんなに迷惑がかかります。

どこ(台所?、トイレ?、ふろ?)の水栓かわかりませんが、最近の建築なら
必ず、その水栓を交換したりできるように、個々に元栓がありますよ。
それを探してみてください。台所なら、流しの下です。トイレなら見えるところです。
お風呂はその水栓の下で、バスのよこのふたを外す必要があります。
大家さんの仕事なのかもしれませんので、聞いたほうがはやいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道料金は単独で請求書がきています。
水道のメーターっぽいものが見つからないんですよね…
台所の水道なんですが、流しの下にはそれらしきものは何もないんですよね。

もう少し探してみます。

お礼日時:2012/12/03 00:02

通常は水道メーターのところにあります。


メーターがどこにあるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道メーターの場所にあるんですね。
ガスメーターと電気メーターは見つけたんですけど、水道がまだ見つかりません。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:58

湯沸かし器のバルブは湯沸かし器に行く水道のバルブでしょう。


湯沸かし器の修理時に締めるものです。
住宅はどのような建物でしょう。
賃貸は契約形態であって建物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
賃貸アパートになります。

お礼日時:2012/12/02 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q止水栓のパッキン交換について

建物内(3階建て)にある止水栓が調子悪くなり
(締めても水が止まりません)
パッキンの交換にトライしようと思うのですが、交換用のパッキンは、
ホームセンター等で入手可能でしょうか?
かなり太い配管に取り付けられている止水栓で、1 1/2 125 と
表示されています。
よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

「止水栓」とおっしゃっていますが、11/2 125 と表示されているところから想像すると、これいわゆるバルブですね。
現場を見ないとはっきりとしたことはいえませんが、バルブの漏れであるとすれば結論から言うと素人さんには無理です。

水が止まらないというのがどの程度なのかにもよりますが、よくあるのが力いっぱい閉めてもチョロチョロ流れて止まらないというときは、バルブの内部にキズが付いているか、長年の磨耗による漏れか、あるいは小さなゴミのようなものが引っかかっていてきちんと閉まらないというのが原因。
ゴミが引っかかったときは急に閉めたり開けたりをくりかえして水の勢いでゴミを流してしまえばOK、ということもありますが内部にキズがいていたり磨耗している場合はバルブを交換するしかありません。

専門の業者さん(いわゆる水道屋さんです)に見てもらってください。

11/2というのは、配管=バルブのサイズ(太さ)が1インチ半≒40mmということ、125というのはバルブの圧力規格です。

参考URL
http://www.kitz.co.jp/kiso/index.html

「止水栓」とおっしゃっていますが、11/2 125 と表示されているところから想像すると、これいわゆるバルブですね。
現場を見ないとはっきりとしたことはいえませんが、バルブの漏れであるとすれば結論から言うと素人さんには無理です。

水が止まらないというのがどの程度なのかにもよりますが、よくあるのが力いっぱい閉めてもチョロチョロ流れて止まらないというときは、バルブの内部にキズが付いているか、長年の磨耗による漏れか、あるいは小さなゴミのようなものが引っかかっていてきちんと閉まらないと...続きを読む

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q水道管の止水栓について教えてください

止水栓本体のパッキンの老化のため、水漏れしています。
止水栓の取替えを考えていて、ネットでカタログを見ました。
おねじの呼びサイズが「G1」や「G1 1/4」などと書かれていますが、数字部分の単位が分かりません。mmで表すと「G1」や「G1 1/4」は径何mmくらいになりますか?(Gの意味は理解できています)
また、上記のようなことを解説しているサイトを教えて頂けると助かります。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらのサイトの「鋼管」の表を見てください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_mc.htm

 鋼管の場合、インチとミリの並列表記になっており、呼び径の後にAと付くのがミリ表記、Bと付くのがインチ表記です。
 ただし、並列表記となっているのは直管だけで、蛇口やT字管などの継ぎ手材はインチ表記のみです。
 基本的に鋼管の場合はインチサイズで、ミリ表記は概算値なので、実測値とは若干異なります。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9008/anou9008.htm

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q浴室の水栓にパッキンがみあたりません。

こんにちは。
正月の休みを利用し水道関係のパッキンを交換しておこうと思い、水栓をはずしたところ浴室の水栓のみパッキンが見つかりません。
手順としては、、手で回す部分の頭についているプラスねじを外し、6角になったねじを外したところ中身にコマのようなものはなく、縦が6センチ位の一体のものみでした。
これは一体で交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水栓によっては、コマも一体型の物もあるのですが、
写真で言えば右端の汚れた部分がコマです。
コマが固着して抜けないだけなので、
軽く叩くか、ペンチなどで引っこ抜いてください
ついでに真ん中にあるパッキン(ハンドル内パッキン)も
古いのであれば交換したほうが良いでしょう。
どちらもホームセンターにありますので。

Q水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょ

水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。
ただ最近はお湯と水の蛇口が別れていないのも多くなってますので、給湯器を通って出てきていますよね。

QKVK混合水栓に定量止水栓を追加したい

 KVKの混合水栓シャワー付きを使用しております。浴室暖房代わりにシャワーをバスタブに一定時間噴射しているのですが、ごくまれに止め忘れてあふれさせるなどのことがあります。噴射する際にはキッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…。

 そういったミスの防止のため、シャワー部分に定量止水栓(カクダイ バスぴたりのようなもの)を追加したいと思っておりますが、可能でしょうか。また、詳しいやり方や代替方法などをご存じでしたら教えていただけると助かります。

 無理な場合には定量止水栓付きの混合水栓に取り替えるしかないとは思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブルが考えられます。2番目の要領で取り付ければ尚更ですね。
・シャワーヘッドが通常より低い位置になる。
・デッキタイプのカランだと後付けは×(不可能ではないですが)

こうして考えても最初から定量止水栓付き混合栓にするべきとは思いますが、本来は浴槽に溜めるという用途からすると浴槽側のカランであり、シャワー付きがありましたか?
仮に浴槽・洗い場兼用でシャワー付きがあったとして、定量止水がシャワーの水量にも対応していましたか?
定量止水栓付き自体あまり扱った事がないのでよく分からないのですが、この2点はご確認された方が良いと思います。


>>キッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…

私なら…もうひとつキッチンタイマーを脱衣場に置いておくか、セット後持ち歩くようにするか(笑)
持っていくの忘れても後でセットすれば良いだけの話ではないでしょうか?
結局は持っていくの忘れたというより、タイマーセット自体を忘れているということでしょ?
お金も掛かることだし、暖房代わりという使用目的だけであれば、うっかりミスを無くす方向で考えるかな~。
因みに、シャワーから出すより通常通り吐水口から出す方が冷めにくく暖かいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
余裕があれば浴室暖房といいう選択肢もありますが…

ご参考までに。

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング