アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

A 回答 (6件)

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません


玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/25 00:10

水がポタポタする





賃貸では管理会社に依頼すれば無料で交換してくれますよ。
自分でされるのでしたら玄関先の下に水道メーターはありませんか?一緒にレバーがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水道メーターのところにメーターがあるんですね。
ガスや電気のメーターは見つけたんですけど。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:06

設備の不具合ですから大家さんに修理義務があります。

勝手にやって問題が発生すればあなたに責任が問われます。管理不動産屋か大家さんに申し入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
かなり長く住んでいるので、自分で対応かな?と思っていました。

できれば、自分で直せればと思ったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:05

水道料金はどうやって払っておられますか?


自治体の水道局のようなところから検針結果が入っていたり、単独で請求書がきておれば
玄関の傍にあるメーターで、そのメーターには部屋番号が表示されているはずです。
湯沸しの傍にあるとおもいますけどね。
そこの仕切弁を閉鎖してください。
大家さんが請求書を戸割しているようなアパートであれば、メーターは1つしかありません。
この場合はメーターの横の仕切弁を操作すると、みんなに迷惑がかかります。

どこ(台所?、トイレ?、ふろ?)の水栓かわかりませんが、最近の建築なら
必ず、その水栓を交換したりできるように、個々に元栓がありますよ。
それを探してみてください。台所なら、流しの下です。トイレなら見えるところです。
お風呂はその水栓の下で、バスのよこのふたを外す必要があります。
大家さんの仕事なのかもしれませんので、聞いたほうがはやいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道料金は単独で請求書がきています。
水道のメーターっぽいものが見つからないんですよね…
台所の水道なんですが、流しの下にはそれらしきものは何もないんですよね。

もう少し探してみます。

お礼日時:2012/12/03 00:02

通常は水道メーターのところにあります。


メーターがどこにあるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
水道メーターの場所にあるんですね。
ガスメーターと電気メーターは見つけたんですけど、水道がまだ見つかりません。
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:58

湯沸かし器のバルブは湯沸かし器に行く水道のバルブでしょう。


湯沸かし器の修理時に締めるものです。
住宅はどのような建物でしょう。
賃貸は契約形態であって建物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
賃貸アパートになります。

お礼日時:2012/12/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!