6年半前に購入したVictor F1シリーズです。
クルマの購入を機に、MDデッキをつけるかとふらっと思い立ちました。
F1シリーズもしくは後継シリーズ(F3など)のMDデッキは、
いまだ市場に出回っているでしょうか。

また、CDからMDにシンクロ録音するとして、これはやはり
「デジタル→アナログ→デジタル」録音になりますか?

カーオーディオについては、現在のところカセットデッキしかありません。
こちらについては、不快でない程度の音質をキープできればよいと
思っていますが、コンポの拡張問題とも相まって頭を悩ませています。

カーオーディオの相場、音質などについて教えてください。
お金はないです。どうせ買うなら長く使えるよいものとは思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他に書き込みがないようですので・・・


VICOR F1についてはわからないのでMDとカセットについての個人的見解を述べさせていただきます

CDプレイヤーに光デジタル出力、MDデッキに光デジタル入出力がついていればデジタルで録音できます

ただし、シリアルコピーマネジメント(SCMS)によりデジタル録音したMDからはデジタルコピーはできません(アナログコピーは可能です)
 さらに、MDの音質はかなり良いのですが、デジタル録音をしてもCDと同じクオリティーにはなりません

あまり良くないような書き方ですが、カーオーディオにはおすすめです

カセットの場合、1万円のラジカセで録音した音と10万円の3ヘッドカセットデッキで録音した音は雲泥の差があります

しかし、MDのレコーディングウォークマンでデジタル録音した音質と10万円以上のMDデッキで録音した音質は、その差が非常に少ないです
(SONY JAE-33ES=12万円と2台のMDウォークマンでの録音を比較した結果)

もう一つの利点として、CDにくらべて取り扱いが楽です
CDの場合はレーベル面に傷をつけると再生不可になりますし、指紋や汚れでも音とびや再生中断の原因になりますが、MDは3.5インチフロッピーのように外装の中にディスクが収納されていますのでむきだしのままグローブボックスの中に放りこんでおいても大丈夫です
 (運転中に視線をそらさずに手探りでディスク交換ができます・・・おすすめしませんが、CDではこのようなことは不可能です)

お金をかけずに長く使えるということであれば、アクティブサブウーハを強く推奨します。(トランクスペースが若干犠牲になりますが・・・)
価格は3万円からありますし、スピーカー端子に接続しますのですべてのカーステレオに取り付け可能といっても過言ではありません
(ヘッドユニットをカセットからMDやCDに交換してもつかえます)

友人のワゴンRにアクティブサブウーハを取り付けましたが、その効果は絶大でした。決して音質が良くなったというわけではありませんが、その臨場感と迫力には圧倒されました。

しかも、ヘッドユニットは純正のおもちゃのようなカセットデッキです
(カセットデッキをMDに交換してもアクティブサブウーハは手を加えることなく使えます)

以上は、あくまでも個人的見解ですが、聞きかじりではなく実証に基づいた結果であることを付け加えておきます
 
    • good
    • 0

正直言ってVictor F1シリーズと、言うのはよく分らないのですが、


momasさんのおっしゃる通りデジタルソース(CDやMD)は、アナログソース(カセットテープやラジオ)の様にプレーヤーの値段によって音の良し悪しが極端に変わることはないと思います(一部の機種を除いて値段の違いは音質よりもディスプレイやエフェクターのような機能の違いだそうです)。
 音質を手っ取り早く良くしたいのであればスピーカーを中心にアップグレードしていくのがいいとます(スピーカーを交換すると音が劇的に変わります。ただし、バランスも重要ですが…)。
私なら一番安いプレーヤーを選び、その分グレードの高いスピーカーをチョイスするのが一番だと思います。choco1484さんはコンポの拡張とおっしゃっていますが、今使っているカセットデッキとの互換性を考えてMDの選択肢を狭めてしまうより、いっそのことMDデッキに交換してしまったほうが今後のために良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momasさん、changuさん、アドバイスありがとうございます。
MDの音質がCDより若干劣るというのは初耳でした。

今日、CDから落としたテープ(R&B)で車を走らせてみたのですが、
まずまずの音を確保できました。クルマのカセットデッキが
ドルビーNRに対応していたのがよかったのかもしれません。

それと、普段クラシックメインに聞くもので、
コンポはそちら傾向、管弦にぴったりはまる系統のサウンドです。
ポップ、ロック…好きの人には「迫力なーい、感じ違い過ぎ!」です。
重低音に比重をかけても、余計なエコーが全く入らないためでしょうか。

今日R&Bをかけて、十分迫力が感じられたのはそのせいもあるかもしれません。
アンプ、スピーカー(左右)合わせて225Wのサウンドが負けてたような
気がします(笑)。考え方にもよるでしょうが…。

もしクラシックをかけて、不満たらたらになるようだったら、
スピーカ交換、CDプレーヤの購入、の順に考えてみようと思います。

※F1の上級機F3のプレス向けサイトです。5年前の発売らしいです。
http://www.jvc-victor.co.jp/products/compo/F3.html
今時のミニコンポはどのくらいのスペック、どんな音質なのか、
今度、電器ショップで遊んでこようと思います。

お礼日時:2001/05/20 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Qアナログ高音質録音はオーディオインターフェース?マイク?

オーディオインターフェースで外部音源、シンセサイザー等をつなげるのはわかるのですが、高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか?

とりあえず見てるとオーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・

後よろしければシンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? いろいろあるのでどれかよくわからなくて・・・  よろしくおねがいします・・・

Aベストアンサー

>> 高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか? //

両方必要です。

オーディオインターフェイスというのは、パソコンに音声(オーディオ)の接続部分(インターフェイス)を追加するものです。パソコンの内蔵オーディオ機能は、「とりあえず音声入出力ができる」程度のものが大半で、オーディオ機器としては極めてグレードが低いのが一般的です。そこで、(特にアナログの)音声信号を高品質でデジタル変換するために、オーディオインターフェイスを用意する訳です。

対して、マイクは、空気の振動を(アナログの)電気信号に変換する装置です。フルートやバイオリンのように、空気中に音波を発するアコースティック楽器の音を電気信号に変換するためには、マイクが不可欠です。

ただし、電子ピアノの場合は、アコースティック楽器と異なり、もともとの音が電気信号なので、マイクなしでも直接オーディオインターフェイスと接続することができます。

>> オーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・ //

これは、オーディオインターフェイスの機能のうち、再生側に関するものです。録音時とは逆に、高品質でアナログ変換するために用います。

>> シンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? //

信号の種類でいえば、ライン入出力です。

端子の形状でいえば、RCA端子、フォン端子、XLR端子のいずれかです。

より具体的には、シンセサイザーの機種とオーディオインターフェイスの機種が分からないと、何ともいえません。

>> 高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか? //

両方必要です。

オーディオインターフェイスというのは、パソコンに音声(オーディオ)の接続部分(インターフェイス)を追加するものです。パソコンの内蔵オーディオ機能は、「とりあえず音声入出力ができる」程度のものが大半で、オーディオ機器としては極めてグレードが低いのが一般的です。そこで、(特にアナログの)音声信号を高品質でデジタル変換する...続きを読む

QPCからMDデッキへのコピー(録音)

アイワのHR-33MDというMDデッキを使っています。PCからそのデッキへと録音は可能ですか?またその繋ぐケーブルはどいうのを購入したらいいのですか?説明書に外部からの録音とあって、PCからもできるのかなとおもったのです。もしできるのならやり方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お使いのPCにはイヤホンジャック兼用の光デジタル出力がある
ようですので光デジタルケーブルをお買いになればよいでしょう。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at-mdc1.html

QCDの原音に最も近い音質のMDデッキを教えて下さい

過去に発売されたSONYの中古のMDデッキの中で、ESシリーズというものがあります。

MDS-JA3ES、MDS-JA22ES、MDS-JA30ES、MDS-JA33ES、MDS-JA50ES、MDS-JA333ES、
MDS-JA555ES

この中で録音した際CDの原音に一番近い音質が出る機種を教えて下さい。

Aベストアンサー

音質は原音 (CD に記録されている Data) とは無関係と言っても良い言葉です。

例えば自動車の乗り心地は自動車の公称性能とは無関係でしょう?

自動車の乗り心地はその自動車の「性質」の問題ですが「性能」とは無関係です。

Audio も Catalogue に記された性能は、敢えて言えば「音能」であって「音質」とは無関係のものです。

CD に記録された Data を正確に Copy できるものは他の回答者さんが説明されている通り PC に Ripping することであり、MD Deck は MD 規格で圧縮することから Hi-MD でもなければ全て「原音には不忠実な Copy」しかできません。

音質は「原音 Data を如何に忠実に Copy するか」の「音能」に因るものではなく、MD Deck の再生回路から Speaker に至るまでの再生装置に施された「音の味付け」如何に因るものです。

MD Deck の再生回路だけに注目するのであれば「価格が高額のものほど、それなりによく練られた音質を持っている」と考えられるものでしょう。

ちなみに回路方式とか素子の違いなどは高額機器になるほど無関係になります。

湯水のように資金を投入して最高のものを求めようとする機器は Approach の過程がどうであれ、最終的に出てくる音は似通ってくるもので、例えば 1998 年にそれまでの Multi Bit 型 DAC (Digital Analog Converter) 技術の最終進化型として発表された MARANTZ CD-7 とその前年に Bit Stream 型 DAC の最新版として発表された MARANTZ CD-23DLTD とでは音質上の違いが殆んど判らないという Level にまで高額機種の音質は似通ったものになってしまうものです。

勿論 Maker によって目標とする Sound Character が異なるものですが、同じ SONY の ES Series 内であれば目標とする音質は決まっているでしょうから、高額機種ほど理想に近い音質を得ているものと考えられる筈です。

音質は原音 (CD に記録されている Data) とは無関係と言っても良い言葉です。

例えば自動車の乗り心地は自動車の公称性能とは無関係でしょう?

自動車の乗り心地はその自動車の「性質」の問題ですが「性能」とは無関係です。

Audio も Catalogue に記された性能は、敢えて言えば「音能」であって「音質」とは無関係のものです。

CD に記録された Data を正確に Copy できるものは他の回答者さんが説明されている通り PC に Ripping することであり、MD Deck は MD 規格で圧縮することから Hi-MD でもなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報