アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とばかり遊び、友達が減りました。
この状況は打破できないものなのでしょうか・・・・?
彼氏とは結婚しますが、ここ2年ほど彼氏ベッタリで女友達がいません。
少ない女友達は、私に彼氏ができてから向こうから、なぜか疎遠にされてしまいました。
ちょっとノロケたからいけなかったのかしらと思いつつ、本当の友達ではなかったのかも。
(女友達らに彼氏がいる時期、私は彼氏自慢やノロケいっぱい聞いていたので)

既婚子無しの人や、彼氏がいる人はたまに私を誘ってくれて遊びます。
子供がいる人や、独身でフリーの人はぜんぜん会ってません。誘っても都合悪いと断られ1年とか過ぎてしまっています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



彼氏さんとばっかり一緒にいるようなら、女友達とは疎遠になってしまっても仕方ないかと・・・。
学生時代ならともかく、周りに既婚や子持ちの方もいらっしゃる年齢なら、ただでさえプライベートの時間が少ないでしょうし。

>ちょっとノロケたからいけなかったのかしらと思いつつ、本当の友達ではなかったのかも。
(女友達らに彼氏がいる時期、私は彼氏自慢やノロケいっぱい聞いていたので)

惚気話を聞かされていたなら、自分の話も聞いて欲しいですよね。
ちょっと理不尽な気もするけれど、でももしそろそろ結婚を意識するような年齢だったら。
女友達らに彼氏がいた時期、そして今、もしかしたら意識が全然違っているのかもしれない。
彼女らがもしも結婚やフリーであることに焦りを感じていたら、
「もしあなたに会っても、彼氏の話を聞かされるかもしれないし・・・」と思ってるかもね。

私は29歳独身子無し、彼氏あり、の状況です。
中学の仲良しグループはみんな結婚し子持ち。
ほぼ話が合いませんよ。
それに彼女らは相当忙しく過ごしているので、自分が暇だからという理由では誘えませんね。
せいぜい一年に一回、子供アリで集まるくらい。
話題は全部子供の話。
私抜きで子供を連れて遊びに行ったり集まったりしていることもあると思う。
でも、私は彼女らと疎遠になったなんて思ったことがありませんよ。

状況が違うだけ。

大学を卒業し、私も仕事以外の時間はほとんど彼氏と過ごしていました。
大学の友達は、彼氏いるいない色々。
会う時間は極力減りましたけれど、疎遠になったと思ったことはありません。

逆に、彼氏できた、仕事で忙しくなった等全く関係なく、気付いたら疎遠になっている友達もたくさんいました。
全く連絡来なくなり、こっちからもしにくいって感じで。
これってきっと本当の友達ではなかったのかなと、思いました。

本当に友達なら、しばらく連絡取らない会わない状況が変わったくらいで疎遠にならないと思いますよ。
今連絡を取ったり会ったりしているお友達を大事にしてみたら?

それか、疎遠になったと思ってるのはあなただけかもしれないから、
「久しぶりー、今度ご飯でもどう?」って軽く誘ってみるとか。
前は本当に都合悪かっただけかもしれないし。

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。
結婚して、子供が出来て・・・
するとまた新しい人と知り合う機会が増えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

あったりまえじゃーん!


女に友情なんてないし、女の友情と彼氏との関係は紙一重!

彼氏もいて友達もたくさんいて。なんて欲張ってはダメ。

でも結局みんな男ができたら友達なんてどっか忘れてしまうんだから
今の彼氏大事にしていたほうがいいよ。
    • good
    • 9

私の友達が今そんな感じです。



彼氏と半同棲していて、遊ぶってなっても
今日彼が早く帰ってきたから今日は遊べないごめんね
付き合って最初のころはいいと思いますけどね。

最近は彼に仕事のシフトを全部合わせちゃってるみたいです
それはそれでいいのかなと思いますが、
私から連絡しても「今日は彼だから~」ですので
自分からはもう連絡してないですね。

取っていたとしても1か月に1回程度
連絡が来たとしても彼と会うまでの時間つぶし程度にしか
思われてないのかな?って思っちゃいますね。
    • good
    • 8

既婚40代のおっちゃんです。



結論から言えば#2さんの回答がズバリ!です。

これは性差からくる優先順位の違いです。

男の場合、「仕事」「趣味」「生活」「友達」「SEX」の後に「恋愛・彼女」が来ますので、彼女ができようが、結婚しようが友達関係に殆ど変わりがありません。

ところが・・・

女性は多くの場合、何はさておいても「恋愛」が優先しますので、極端な事を言えば「恋愛さえ成就すれば他はどうでもいい」なんて女性がそれこそ星の数ほど存在します。

故に、恋愛に成功した友達に対し、勝手に「負けた」と思い込み「敗北感」「劣等感」「嫉妬」という感情がコントロールできなくなります。
で、友達が減って行くと。

>既婚子無しの人や、彼氏がいる人はたまに私を誘ってくれて遊びます。

先述のように、既婚者や彼氏持ちの女性は「女性の中」では所謂「勝ち組」にカテゴライズされますので(好むと好まざるとにかかわらず)同じ「勝ち組」の女性に対しなんのわだかまりもなく付き合う事ができます。

良くも悪くも(今回は「悪くも」ですが)それが「女性」という性なのです。

ちなみに貴女も彼氏さんと別れれば、また「彼氏無し」の女性同士で交流が増えます。

このあたりの「変化」は分かり易過ぎるほど、分かり易いです。
    • good
    • 3

女友達と続くにはコツがあると思います。



・彼氏やだんなの話は一切しない。
 とくに容姿や職業がわかるような内容は避ける。
 ノロケや自慢はご法度。

 ただ、やりすぎると逆効果なので
 たまに、「スカートにあわないから穿くなとかうるさいんだよね」とか
 「料理の味付けが好みにあわないみたい」くらいはOK。

・結婚前後はどうしてもむこうから遠慮される。
 1,2年は仕方ないと割り切る。
 

わたしが質問主さんであれば
いまの友達はあきらめて、これからに期待するかもしれません。
その場合

・相手が女性の場合、とくに、聞き役に徹する

とうまくいくような気がします。

わたしはノロケ聞いたのに、、、のように考え出すと
逆につらくなると思いますよ。
相手には相手の、いま現在の友情を対等と思えない
事情がありますので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています