プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://kakaku.com/pc/pda/ によると
ICONIA W700 64GB 67319円
iPad Retina Wi-Fi 64GB 55965円
windows8タブレットはタッチ操作に最適化されているからタブレット状態で常用できて、かつ昔ながらのwindowsアプリにも対応しているから自宅でもノートPCそのものとして使えると聞きます。価格差12000ありますが性能はiPadと比べて劣ってる点がないと思うのですがレビューや書き込みはとても少ないです。これはなぜでしょうか。windows8でなくiPadがみんなから選ばれる理由を教えてください。

A 回答 (3件)

Windows8が売れていない理由が二つあって、一つはタッチパネル搭載PCが高く

かといって、タッチパネルが無いのでは、モダンUIに移行するメリットが無いというものです。

もう一つの理由は、タッチパネル搭載製品が総じて10インチ以上の巨大モバイルデザインで
ホモサピエンスの星で売るには、でかすぎるということです。。

今年のトレンドは7インチタブレットで、揶揄されてきたAppleも7.9インチのiPad miniを投入し
せっかく発売されたSurfaceは、ほとんど注目されていません。

W700も、その大きさは持ち歩くには大きすぎるのです。

結果的に、パソコンがある自宅では使いどころがなく
既にスマフォとパソコンがある人にとって、あまり魅力を感じません。

iPadがヒットしているのは、パソコンが無い世帯や
パソコンを使わないような場面で活用されたからです。

つまり、そのフィールドにWindowsであることのメリットはほとんど無いのです。

使い分けず、一台だけ買うような場面で選ぶなら、Windowsであることはアピールしますが
同等性能の安いパソコンの2倍程度の価格では、タッチパネルに大きな魅力が出なければ手が出ません。

言い換えれば、高い分、何かメリットが得られるか?というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

売れるためには小さく軽くですね。
ありがとうございました。

どうしてもソフトなどの理由でwindowsじゃないと・・・と言う人以外はwindowsタブレットを使う人は少ないでしょう。

また屋外でも常時インターネットに接続できるかもポイントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>レビューや書き込みはとても少ないです。

これはなぜでしょうか

発売日が2012年11月22日ですから、発売から1週間ちょっとしかたってないからです。

タブレットに求める物は基本的にはスマフォ以上PC未満で出来る事が多いからです。
WindowsPCでなければ出来ない事を求める人はPCを買っていた訳です。
さらに、タブレット操作に特化した操作は今までWindowsPCが否定していた世界です。
ですからWindowsを求める人には扱いにくく、タブレットを求める人には「別にWindowsじゃなくていいじゃん」な訳です。
その辺りの提案の仕方が理由なんではないでしょうか?

iPadはAppleが出していますが「Macじゃない」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました