過去20年間に発達もしくは大幅な改良がなされた技術や発明(例えば:バスなどの交通機関の改良、パソコンのサウンドカード、CDプレイヤー、缶詰の密閉法の改善などなど)といったらなにがあるでしょうか?突然知りたくなったので質問してみました。面白い発明、意外な技術革新があったら教えてください。できればそれについてのHPアドレスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイテクの技術開発もめざましいですよね。


生物に発現する形質は、かなり遺伝子レベルで解明されるようになりました。
ヒトゲノムしかり。
クローンの羊や牛も作れるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!生物学の発達も目覚しいものがありましたよね!いまや自然の摂理に背く事までも可能になってしまって・・・・・嬉しいやら嘆かわしいやら(笑)どうかこの技術をよい方向へと使って欲しいものですね。

お礼日時:2001/05/20 09:39

過去20年間で発達したり大幅な改造をなされたものは沢山あると思います。


そのなかでもパッと思いつくのは、CPUを初めとするIC関連の技術で
しょう。

私が初めて買ったパソコンは専用ディスプレイではなくて普通のTVに文
字を表示するもので、4MHZで動いていました。パソコンに実装されている
メインメモリもたった16kbyteで、それを倍の32kにするのに3万円ほど
かかりました。今はその2000倍のメモリーでも1万円もしないですよね。
CPUだって、現在の最速は1.7GHZですか。ざっと400倍以上の速さで動
いています。

もう少し別のものをあげれば、携帯電話ですか。もとは自動車電話と呼ば
れて、ごく一部の金持ちだけがとりつけられることができたほど、値段も
高く、重さも大きさも今とはくらべものにならないほどに大きなものでし
た。

他にもビデオカメラなどもありますが、もっとじっくり考えればIC関連
以外でもでてきそうです。他の人の答えを期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問開始早々お答えをいただきどうもありがとうございます!やはりパソコンの発達は最近目覚しいものがありますよね!あと携帯電話。あまりに私たちの日常に溶け込みすぎていてこれがつい最近普及をはじめたなんて事にまったく気付きませんでした。すごいですね近年の技術の発展と言うものは・・・・

お礼日時:2001/05/19 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか??
あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか??
具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです 

 

暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが
回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

医学部卒で医者にならなかった有名人といえば、まず思い浮かぶのが、漫画の神様・手塚治虫氏でしょう。

あと、作家の渡辺淳一さんとか。もしかすると渡辺さんは一時期、お医者さんをしていたのかもしれませんが(詳しくは存じません)。

医学部卒業後文系に進んだ方は、ちょっと思い浮かびません。
いないことはないんでしょうけれど。

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できま...続きを読む

Q高校を退学をなされた方はその後どういう身の振り方をなされるのでしょうか

息子は現在高校1年生で2度目の停学を受けて謹慎中です。実は5月に停学をしていて、今回で2回目です。1度目は暴力事件で、2度目は喫煙飲酒です。親も学校も高校くらいは卒業してほしいと思っています。一言で言えば何も考えない馬鹿なのですが、とりあえず本人は学校に行きたくて学校から提出されている作文等を提出し、反省しています。素直に話は聞いてくれるのですが、2ヶ月に1回のペースで問題を起こされたのでは親も学校も溜まったものではありません。ばれなきゃ何をしてもいいと思っているこの馬鹿息子にガツンと一発喰らわせたいのですが何かいいアイディアはございませんでしょうか。

Aベストアンサー

高等学校卒業程度認定試験を受けさせるという手がありますね。

どれほど難しいものかわかるでしょう。制度が変わり、在学中でも受けられるようになりました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Q人間の濾過技術。 人間の身体はコーヒーなどの着色物を摂取しても尿になって排出されるときは黄色になっ

人間の濾過技術。

人間の身体はコーヒーなどの着色物を摂取しても尿になって排出されるときは黄色になっています。

茶色い飲み物を飲んでも黄色になって出てくる。

これってあの茶色はどこに消えたのですか?

緑色のファンタジュースを飲んでも黄色。

不思議です。

緑色の着色料はどこに消えたのでしょう?

Aベストアンサー

オシッコは、血液から老廃物なんかが濾過されたもので、飲んだ水分が、オシッコになるわけじゃないですよ。
尿管は、腎臓から出てます。胃や腸と直接つながってないです。

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Qビジネスの革新者は何故に必要か?

このことについてどう思いますか? 聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ビジネスは利益を得るための競争である。
その競争は、勝者を模倣することによって、
それまでの経験則から得られたパターン同士の競争でもある。

しかし、そのパターンとは、固有の環境下で作られたものであり、
環境の変化によっては、最良の戦略とはなりえない。
特に環境の大きな変化がおった場合、経験則の積み上げによって確立したものであるだけに、以前の経験が邪魔をし、変化への対応が遅れることとなる。

環境の変化、特に後に革命と呼ばれるほどの変化は、いくつかの根本ルールの変更を伴うため、対応は困難である。

その変化の中で、新たな勝ちパターンを見出したものが「革新者」と呼ばれる。
「革新者」は時代の変化によって登場するもので、なぜ必要かと問われれば、新たなパターンを作り出せない者たちにとっての、新たな模倣対象として必要であるといえる。

かもしれない(笑)

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Qテレビを発明したのは日本人?

2ちゃんねるでテレビは日本人が発明したとあったんですが本当ですか?

右翼的なスレだったのでどこまでが本当かは分かりませんけど・・・どうなんでしょうか?

本当だったら凄いと思うんですけど・・・。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

そんなことはないですよ。「テレビジョン」自体がフランス語ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報