プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。

私も子宮内膜症で悩むこと既に7年。2回ほど腹腔鏡手術を受けました。
ピルを主治医に進められましたが、以下のブログの記事を読んで思いとどまりました。
ご参考までに見てみてください。

ピルは対処法ではなく、一時的に無理やりホルモンに作用して月経を止めてしまいますので将来的に卵巣がんの心配やホルモンバランスの崩れから免疫力が落ちて他の病気になる可能性も多いらしいですよ。

また、友達は24歳で飲み始めてから更年期障害のような症状が常に襲ってきてつらいつらいと話しています。

出来るのであれば考えられた方がよろしいと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/byebyenaimakusho/entry-11543999 …
    • good
    • 9

私も低用量ピルですが必ず良くなりますよ!


飲み初めて3年ほどですが初めて盲腸並の激痛に襲われた頃がウソのよう(笑)
完治はしませんが極めて普通範囲内レベル(平均的生理痛レベル/体育可能)までに落ち着きます。
低用量ピル療法は両方の卵巣が健康であること、病変部位が極めて狭いこと、つまり子宮内膜症のなかでも最も軽度の証拠。
ラッキーでしたね!
    • good
    • 2

こんにちは。


私も子宮内膜症と診断されました。ですが私はピルも
ホルモン剤も拒否しました。
アメリカのジョン・R・リーというお医者さまが書いた本「医者も知らないホルモンバランス」を読んで、ホルモン剤やピルはガンの発生率が高くなると知ったからです。
私は、東洋医学に賭けることにしました。まず、子宮内膜症の人は、子宮への血行が悪いのです。冷え症で、基礎体温もバラバラじゃないですか??
(違ったらごめんなさい)
私は、子宮の冷えがひどく、良く血の固まりが出てきますが、それは「オ血(おけつ)」という、体内の血液の汚れです。これが子宮の病気の原因だと思っています。
漢方には周期療法というのがあって、高温期、生理時、低温期に分けて漢方を飲み分けるというものです。費用はかかりますが、自然治癒力で治したほうが、体にはいいことだと思っています。漢方の相談、
体質の相談ができるHPを貼っておくので、相談してみてください。

参考URL:http://eikando.com/
    • good
    • 1

こんにちは。

お尋ねですね。
通常、内膜症は完治はしません。
例外的に、No3 さんのおっしゃるような「チョコレート嚢胞」というタイプでは、その部分だけ切除する手術で完治します。
ただし、卵巣などに出来てる場合、卵巣全体を取ることが多いので、必ず手術がいいとはいえません。
また、あちこちにいくつもある場合も手術はできませんね。

でも、内膜症の各種症状は閉経で治まる事が多いので、それまでどう押さえるかという治療になります。

内臓に癒着が生じている場合には、閉経を待って手術する場合も結構あります。
でないと再発しますので。

この程度、予備知識において、皆さんの参考ULRなどを読むと読みやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。みなさんからたくさんの回答を頂くことができ、知識も増えました。診断結果にうろたえることなく、しっかり治療していこうと思います。ほうれんそうがいいと聞いて、さっそく食べました。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:32

内膜症の治療でピルを処方された。


強いホルモン剤をやらされるよりずっと良いと思いますよ。
良くなるかどうかですが「治らないけど進まない」と思います。
特に生理痛が酷いのですから体質に合えばピルは痛み軽減に役だつと思います。
生理を止めると言うより排卵抑制ですね。
一応、生理もどき(消退出血)が起こります。
生理を止めてしまうのは偽閉経療法の方です。
これは副作用が異常に強いので注意が必要です。
ピルは偽妊娠療法。副作用はありますが↑ほどではありません。
ただ、血栓症などの心配はありますから医師によく聞いてください。

あと、下の質問ですが。
書きにくいのですが、薬で完治は出来ません。
閉経を待つか手術で子宮と卵巣を取る根治手術をしないと完治にはならないと思います。
ただ、年齢が上になると卵巣の働きが落ちてきます。
それに伴って内膜症の症状も軽くなって行くと思います。

内膜症を持つ人は多いです。
やっかいな病気だけど命には関わらない。
友に生きるというかピルを使って上手く共存して行けたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。結果にはショックでしたが、今は積極的に治療に取り組んでいこうと思っています。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:25

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症治療中のおかしな症状について」
http://www.kusuhara.gr.jp/endometritis.html
(子宮内膜症について)
http://www.interq.or.jp/japan/jema/tadasii.html
(子宮内膜症の正しい医学と医療)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「子宮内膜症 ピル 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。とても詳しい説明でわかりやすかったです。知識をしっかりもち、治療していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:19

私も去年の今ごろ子宮内膜症とわかった者です。

私の場合は卵巣に子宮内膜組織ができてしまうチョコレートのう胞というタイプのものでした。
治療はリュ-プリンという一時的に閉経した状態にする注射をしたあと手術で悪いところを取りました。今はすっかり元気です。

内膜症はどこにできているか、どのような状態なのか、年齢、子供の有無などいろいろな条件で治療が変わってきます。下に自助グループのURLを載せておきましたので
参考になれば…(自己決定マニュアルとか)

私もわかったときは驚きましたが、基本的には良性の病気ですし、別の病気じゃなくて良かったなあと思いました^^;
完治という意味では難しいかも知れませんが、
うまく付き合っていければなと思っています。

お互いにがんばっていきましょう!ピルのことはよくわかりませんが、他に何か質問等ありましたら、わかる範囲でお答えしますよ(^o^)

どうぞお大事になさってくださいね.

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。私は幸い初期の子宮内膜症とのことですので、無理をせずゆっくり治療しようと思います。長期戦になると思いますが、お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:12

こちらに大変詳しいサイトがあります。


友人(男性)がnonnko1さんに是非教えてあげてといっていますので代理でリンクを張らせていただきます。

参考URL:http://www.jemanet.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。サイト見ました。病院では
診断結果と治療方法を淡々と聞かされただけだったので、サイトによって、子宮内膜症がどういうものであるのか理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:16

こんにちは。


疑似妊娠療法という方法ですね。

子宮内膜症というのは、本来、子宮の中にのみあって、生理で剥がれて排出される子宮内膜という組織が、お腹の中の子宮でない所で増殖してしまう病気なのです。
そのため、女性ホルモンの周期に併せて生理の時期になると内部で出血したり、それが膨らんで他の組織を圧迫したり、あるいは、内蔵同士を貼り付けてしまったり・・・という症状を起こします。

原因が女性ホルモンの変化で生理が起こる事により症状が発生したりひどくなったりするので、ホルモンの状態を妊娠した時と同じにしてしまって生理を止める事で症状を抑えるのがこの方法で、使われる薬はピルです。

この方法は、副作用が強く出る場合があり、その場合は内膜症の症状と根競べみたいになることもあり、症状が軽くて済む方を選ぶ場合もあります。

副作用が軽くて済めばかなり有効な方法です。

どうしても時間をかけて症状をみていかないといけない病気ですので、お医者様ともしっかりお話をしてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今まで大きな病気やけがをしたことがないので、子宮内膜症という結果にとまどっています。今はピルを飲んで、様子をみることにします。産婦人科でも一般的な答えしかもらえなくて、少し不安です。どんな小さな事でもいいので、教えて頂ければ嬉しいです。あとひとつ質問なんですが、子宮内膜症は完治するものでしょうか?

お礼日時:2004/02/18 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!