プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The child does nothing but cry all day.
(子供は一日中泣いてばかりいる)

butのあとのcryは、
(1)doesと並列なのでしょうか?
(2)nothingと並列なのでしょうか?

(1)の場合、criesにはならないのでしょうか?
それとも、doの強調構文でdoes cryとなっているのでしょうか?
(2)の場合、does crying?

butのあとが何故、原形動詞なのかが分かりません。

A 回答 (3件)

but は「~以外」で nothing に対して「~を除いて」という役割です。


とにかく,原形です。

もともと,動詞の原形(原形不定詞)というのは動詞の名詞形として用いられていました。
だから nothing に対して原形 cry が用いられます。

今では原形で名詞,という感覚はなくなっていますが,
この表現自体は慣用的にずっと用いられています。

だから,今の文法では説明しきれませんが,
nothing に対して原形 cry です。
    • good
    • 0

そういうことをかんがえないで、nothing but=onlyと思えばいいのです。

    • good
    • 1

このbutは前置詞です。

意味としてはexcept (for)とかapart fromとかbarに置き換えたものです。
今回の場合 The child does nothing but (to) cry all day.が本来の文章ですがtoは省略されます。従ってcryとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

この場合、but(≒except for) "crying"
とはならないですか?

お礼日時:2012/12/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!