プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が数年前に疥癬になりました。
(スミスリン処方して頂き現在は完治)
最近、献血によってB型肝炎のキャリアの可能性があるとお手紙を頂きました。
正直余りにショックで、どう立ち直るか、対処するか、そればかり考えています。
垂直感染はなく、ピアスはなし、医療従事者ではないです。
以上の事から
・夫が浮気(風俗含み)クロの可能性は?(本人は強く否定します、私は嫉妬心なく事実として知りたいだけです)
・今後の対処方、肝炎を家族内で明らかにした上での接し方の注意点(感情的な面で)
・肝炎は普通の生活してても家族にもうつる?(心配なので対処方など、実際に経験されたお話し伺えたら助かります)

浮気であったとしても、離婚はまったく考えていません。その上で私はなんとか前向きに考えていこうとはしていますが、まず、夫自身が性格上もあり今度の事も前回の疥癬も、慌ててもしょうがない、といった感じで動こうとしません、私は一刻も早く病院に行って欲しいので、自分や家族の為にもう少し意識的にしてほしいと言ったらキレました。
沢山の経験談、医学的な事、感情面でのアドバイス、上記の回答でなくてもいいので、書き込みをお願いします。

A 回答 (3件)

>夫が浮気(風俗含み)クロの可能性は?(本人は強く否定します、私は嫉妬心なく事実として知りたいだけです)

クロの可能性はありますが、ご主人が強く否定しているなら、信じてあげてはいかがでしょうか。

>今後の対処方、肝炎を家族内で明らかにした上での接し方の注意点(感情的な面で)

感情的な面での接し方というのは、客観的に、事実関係を受け止めれば良いのではないでしょうか。

>肝炎は普通の生活してても家族にもうつる?(心配なので対処方など、実際に経験されたお話し伺えたら助かります)

B型肝炎は血液・体液感染です。特に、質問者様は夫婦生活で感染の可能性がありますが、コンドームを着用すれば、普通大丈夫です。御主人の使用した歯ブラシで歯を磨く(なんてしないでしょうが)と感染の可能性があります。心配したらきりがありませんが、とりあえずやることはそんなことでしょう。

私の妻は母子感染のB型キャリアで、私は陰性でした。長子が生まれる前になって、そのことがわかりましたが、私には感染していませんでした。その後、私はB型肝炎ワクチンを接種して、抗体が出来ました。つまり、コンドームを着用せずに夫婦関係を重ねても、感染しないこともあるということです。

B型肝炎ですが、質問者様は陰性なのでしょうか?それは早急に知る必要があります。

質問者様が陰性である場合、やはりB型肝炎ワクチンの接種をお勧めします。ワクチンの接種費用は所得税医療費控除の対象となります。夫婦の場合、知らないうちに抗体の出来ていることも良くあるそうです。

御家族への感染ですが、可能性は無いとは言えませんので、ワクチン接種の可否は医師に相談なさると良いでしょう。

肝心なのが、御主人の健康です。肝炎を発症して倒れると大変ですので、病院でちゃんと検査をして、必要ならインターフェロンなどを使った、治療がありますので、受けてみてはいかがでしょうか。私の長男はそんなわけで母子感染してしまい、インターフェロンでの治療を受け、今では抗体が出来、自分は肝炎を発症しない状態になっています。但し、献血は出来ません。

疥癬ですが、実は今年、私は疥癬にかかりました。でも風俗も、不倫もありません。皮膚科の医師は「パチンコが好きか」と聞きましたが、パチンコもしません。野良猫にさわったことがあるのが原因かなと思っています。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

主人を信じたいとは思っていますが、今現在は重なった事で半信半疑です。ともあれ、状況を改善しなければいけないと考えています。
主人は良くも悪くも鷹揚な人で慌てない人です。今回ばかりは、どっしりとは構えていられないと、病院を私が調べたりしています。日々の生活があるので、のんびりしてはいられません、もちろん主人の健康を含めての事です。
私自身は現在キャリアでもないです。
男性側からの貴重な忌憚ないお話を伺いありがたかったです。

以前にB型肝炎陰性がなかったら、幼少時の感染を疑うかと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
親から感染、垂直感染の疑いもあるかもと思っています。疥癬にせよ、肝炎にせよ、主人は身に覚えがないそうです。私は半信半疑ですが、そう信じたいです。あまり責め立てるのは自身の主義に反するのです。
幼少期を含めて、広範囲で考え、今後の対策を考えたいです、ありがとうございます。

> 最近、献血によってB型肝炎のキャリアの可能性があるとお手紙を頂きました。

> 正直余りにショックで、どう立ち直るか、対処するか、そればかり考えています。

以前の検査で、B型肝炎にかかっていないという検査結果がでた事があったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

以前は血液検査といっても健康診断の域で、それ以上ではなかったので、確認は出来ていません。元々、酒のつまみにタバコ、という人で、酒とは縁の切れない人です。通常の血液検査でも肝機能がイエローもしくはレッドゾーンになったのは4~5年前からです。