プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問2回目です(>_<)

郵便局の年末アルバイトをしようと思っている者です。
数日前に郵便局に電話して、
その何日後に封筒が届きました。

その封筒には
学校の許可証は入っていなかったし、
必要とは書かれていませんでした。

でも、私の友人がそれで
電話したところ学校の許可証はありますか?
と聞かれたそうで、
でも、他の人をみると必要なかったり、あったりと
どれが本当なのか分かりません

A 回答 (2件)

局によっても対応は異なるかとは思いますが、ご友人と同じ郵便局でバイトをお考えなら、許可証は必要となります。


面接後にバイト採用にあたり、複数の書類を提出しなければなりません。
その時に許可証のことを言われる可能性もあります。

郵便局は学校や親がバイトを許可しているのか非常に気にします。
各学校でバイトを許可しているのか、情報を持っている可能性もあります。

バイト禁止の高校でも、親が経済的理由からバイトをさせたい、と許可申請すれば、バイトは可能になるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そーなんですか…(´・_・`)
やっぱり入りますか。

親は許可しているといいますか、
逆にバイトをしてみるのもいいんじゃない?みないな感じです。笑

考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/02 10:14

許可の要否や有無は聞かれるでしょうね。


同じ学校の生徒が行こうとしていたり、職員のお子さんがいたりすれば、原則禁止であることや許可がもらえなくなりそうなことくらいはバレてると思いますが・・・学校名隠して応募したんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

いえ、まだ電話で応募したいです。と
話しただけなので、まだ学校名は言ってません(>_<)

でも、面接で制服を着て行くつもりなので
多分、分かると思います。

もし、面接で聞かれたら、
あるか、次に持って行きます。など
言ったらだめですかね??

補足日時:2012/12/02 10:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!