アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の当日欠席について!
友達から挙式の約1時間前に欠席メールがきました。
こちらです↓
どんなに体調よくなくても出席するつもりでいたんだけど、どうしても熱と吐き気で動けなくて( ; ; )
◯◯にもみんなにもすごく失礼な事になっちゃって申し訳ないです
お祝いに包ませてもらった物とかは改めて◯◯に送ります ほんとにごめんなさい…
改めて今日中に連絡します…
◯◯ほんとにこんな形になっちゃったけど結婚おめでとうございます
◯◯の幸せをずっと祈ってます

と来ました。
まだそれから連絡は無く、新幹線で来る予定でしたので帰りのチケットを買ってありました。
先に渡すはずだった引き出物を送ったほうがいいですか?
この子は友人で、過去に友人のお葬式も当日ドタキャンした子です。
やっぱり結婚式も来なかったか…ってかんじなんですけど。
このメールに対してなんて返信したらいいですか?

A 回答 (6件)

結婚おめでとうございます。



返事は『遅くなってごめん、連絡ありがとう。お大事に』とだけ。

冷静に対処して、きちんと気持ちを整理した方が良いと思う。

何に腹が立つのか。本当は彼女にどうして欲しかったのか。あなたが今の彼女ならどうするか。これから彼女とどう付き合っていくか。


こんな時責めたら負け。

あなたが器の小さい人になってしまうから。

メールに返信せずに、向こうから連絡が来たら

『誰だって体調が悪い時があるから仕方がないし責めるつもりはないけれど、同じことが自分の結婚式の時に起きたらどう思うかな?私の気持ちになって考えてみてね』

って送って考えさせるのも一つの手だと思います。

とにかく冷静に!です。
    • good
    • 0

1時間前とは、ちょっとビックリですね。


普通の外出ではないのですから、準備等の時間も考えて、遅くとも数時間前には判断できると思います。

でも、結婚式に招待したほど大切な相手なら、
丁寧なメール内容だけでも信じてあげてはいかがですか?


友人の体調のことなんて、ほとんど把握できていないのが普通ですよね。
もしかしたら、他人には明かしていないけれど、心身がとても辛い状況にあることも考えられます。

(自分の話になりますが、けっこう重い病気を長らく抱えています。
でも友人にはほとんど詳しい話はせず、愚痴も言わず、
ごく軽くしか伝えていない、というか重い話をするのは辛く、伝えられないので。
・・・それでも友人の結婚式は、かなり無理をしてでも笑顔で出席しますが)


引き出物はもともと準備していたのだから、
メール返信代わりの体調を気遣う手紙と、結婚式写真1枚くらいを同封して、
送ってさしあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0

そんな印象の人しか呼べなかったの?普通友達なら、疑いなく「身体が大事ですのでお気になさらず、お大事にしてください」となって、ここに相談する選択肢なんて思い浮かばないんだけどな。

根本の結婚に対してのマリッジブルーなんじゃない?
    • good
    • 0

どんな非常事態が起こっているかもしれませんからね。


意識不明の重体かも。

やっぱり・・・と決めつける前に「その後連絡ないので心配してますが大丈夫ですか」とメールするのが人間としての思いやりでは?

で、やっぱり無礼な人だったわ、って事が明らかになった時点で対応を変えればいいと思いますが。
    • good
    • 0

こうしたケースは、今までの「付き合いの度合いに寄ります」


今後も「ご友人」として付き合う気があるか、否かです。
今回の件で、非常識ととらえるならば、それを承知で判断することです。
つまり、今後もある一程度の付き合いをしていくなら、それなりの思いやりの対応をすべきです。もし、嫌気がさす、もう付き合いたくないのであれば、キャンセル料等を加味した態度で応対すべきです。
あなた自身に「止むない判断」をさせる様な機会を作ったのは、ご友人ですから…。
ご友人に配慮すべきか、付き合いを中止するかは、あなた自身で判断するしかありません。
    • good
    • 0

>このメールに対してなんて返信したらいいですか?



「お大事に」だけでいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!