プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんOOは。

リビングのエアコンが調子が悪く買い替えを検討しております。
表題通り、ネコを含む動物全般アレルギー+花粉症を持っておりますが、どうしてもネコが飼いたいと子猫をリビングで室内飼いをして、ネコトイレもリビングに置いています。もちろん、リビングの掃除はこまめにしており、ネコトイレも臭いがでないと謳っているものを使用しております。また、リビングに熱帯魚の水槽も複数設置しております。臭いがでないようにしっかり蓋をしています。

ということで対策はしておりますが、明らかにリビング内は臭いがでます。特にネコのウンチが臭います。現在は窓を開けて換気が十分できますが、これからは寒さが厳しくなり、花粉症のシーズンもやってきます。

エアコンですべて解決するとは思っていませんが、どうせ買い換えるのであれば、アレルゲンや花粉の減少、脱臭、換気などの機能が付いていれば少しは良くなるかと思っています。全部の機能がそろったものはないよという場合でも、アレルゲンや花粉の減少が期待できる空気清浄機能だけでもあればと思っています。換気扇併設も考えたのですが、隙間がたくさんある従来型木造家屋で使うと屋外の花粉を吸い込むことになりそうで、どうかと思っています。

そこで、皆さんがご存じのお勧めのエアコンをお教えいただければと考えております。よろしくお願いいたします。なお、築16年の従来型木造家屋で、14畳のリビング・ダイニングに設置予定です。

A 回答 (1件)

そういう用途では単機能型の空気清浄機がいいですよ。

エアコンの空気清浄機能もいいですが、手入れが非常に面倒なこと、空気清浄運転のみの場合に電気消費量が多いこと、効果が気に入らなかった場合に他社のものに買い換えることも出来ない、10年とか経過したあとに消耗品が手に入らないかもしれない、などという点で一体型は不利です。空気清浄機膿がついたエアコンは非常に高価な価格設定になっているので、普通のエアコンにしてその差額で空気清浄機を買ったほうが安上がりな上に便利です。

空気清浄機は加湿空気清浄機をおすすめします。乾燥した時期にも快適に過ごせるようになりますし、適湿が保たれていれば病気にもかかりにくくなります。人も猫も。

加湿空気清浄機はダイキンをおすすめします。理由は以下のとおり。過去に回答したものの転載ですが、参考になれば幸いです。
 ↓

シャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。ただ、ダイキンはシャープなどと比較するとデザインが無骨なのがアレですけどw

ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。

ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、よほどの長期間放置しない限り雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。

電気消費も極めて低く、加湿をオンにしていても安定状態での電気消費量は10ワット程度に過ぎません。24時間つけっぱなしでも200円もかかりませんでした。

普段のフィルターの清掃は水の補給の際に見えるプレフィルター(大きめのゴミを取るための網)を確認して糸くずやペットの毛などの目立つゴミが引っかかっている場合に掃除機で吸い取ってやる程度です。あとは数ヶ月に一度ストリーマ発生部などの清掃サインがLEDで表示されますので、それを確認したらやるくらいですね。

今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。
 http://kakaku.com/item/J0000001448/

高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。
 http://kakaku.com/item/J0000001447/

あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。普通に考えたら分けた方がいいですね。
空気清浄機と普通のエアコンの購入検討しようと思います。