人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

警視庁の申込書で大学の住所と他のところで漢字を一文字間違ったことに提出した後に気づいてしまいました。
このことで大幅減点になったり不合格になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは(*^_^*)



注意力がないと思われると思いますが不合格にはつながらないと思います。

もし業務中に間違えたらすぐ上司に話し、書き直しますよね。

なのでお詫び文と書き直したものを送付するか、担当者に問い合わせるかしたほうがよいです。
そのままにするのは印象が悪いです。もし面接になったら気まずいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
注意力がないと思われるのは仕方ないですよね。
以後、気をつけたいと思います。

採用センターに連絡しまして訂正していただきました。
的確なご指示ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:34

自分の名前が違う、また明らかに経歴が誤認されるようなところの間違いでなければ


漢字だけのミスこれだけで即不合格ということはないと思います。

不安であれば採用担当者に連絡して訂正やまた指示を仰ぐといったことをなさるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経歴等が誤認される箇所はないかと思われます!

採用センターに連絡しまして訂正していただきました。
的確なご指示ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官の資格経歴に普通自動車免許は入りますか?

警察官になるための試験申込書を作成するにあたって、よくわからないことがあります。
それは、資格経歴に関する申請の欄なのですが…。
英検や柔道など、そういった資格は分かりますが、普通自動車の免許については、それも資格と言えるのでしょうか?
通常、履歴書を書く場合は記入すると思われますが、ちょっと特殊な職業なので、どうしたらよいものかと迷っています。
種類も、「体・語・情・他」と4種類あり、確実に「他」だとは思いますが、記入するほどのものではないということなのでしょうか?

また、教員免許を持っていますが、それは「他」の部類に入るのでしょうか?
そもそもそれも記入していいのでしょうか?

Aベストアンサー

嘘でなければ小さな資格でも記入しておいて損することはありません。
記入しないで損する事は大いにあります。

私の知り合いで特技欄に「ラジオ体操 連続10年」と
書いて好印象を貰ったという人間もいます。

嘘でなければ、アピールできる事であれば、全て書きましょう。

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q警視庁の面接カードについて

警視庁、2次試験では当日面接カードを書くとの事ですが、
これはどういった内容を記載するのでしょうか。
家族構成以外にはどういうことを記載するのかを知りたいです。
教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、志望理由、長所、短所、自己PR

Q警官試験の論文を書いてみました。

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人もの人が働いており、生産ラインが止まることで5千分もの時間の無駄になり、電気代や人件費などに大きな損害を与えることになる。この業務を担当するには、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当することは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私は、車より難しいフォークリフトにはすごく苦労した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さまで持ち上げたり、降ろしたりした。失敗したら自分が死んでしまったり、相手を殺してしまうことになる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った。中でも運転操作のコツや精神面のでのアドバイスはとても役立った。業務面においては「報告」「連絡」「相談」を行い、円滑に仕事ができるよう務めた。その結果、上達も早くなり、私1人に業務を任されるよになった。

警察官は公務員である。公務員の給料は税金で成り立っている。某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしても大損害にはならないと考えられる。しかし、私は、1分ミスをしても問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分でも真剣に物事に取り組める警察官になりたい。また、警察官は人と接することが非常に多い職業である。某大手自動車会社で経験は、人と接するときのコミュニケーションや上司との「報告」「連絡」「相談」は業務に役立つと思う。このようなことを活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。

(884文字)

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで何千人もの時間が無駄になるばかりでなく、電気代や人件費などにも大きな損害を与えることになる。
 この業務を遂行するに際しては、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当するのは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私にとって、車より難しいフォークリフトの運転操作は慣れるまでに一苦労を要した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さにまで持ち上げたり、降ろしたりするので、失敗したら自分や同僚の生命にも関わる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを図った。中でも運転操作のコツや精神面でのアドバイスは非常に役に立った。一般業務においても「報告」「連絡」「相談」を心がけるようにし、円滑に仕事ができるよう務めた。そうした努力の結果、上達も早くなり、1人で業務を任されるまでになった。

 警察官の場合、某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしたからといって、必ずしもすぐに周囲に大損害を与えるようなことにはならないのかもしれない。しかし、私は、1分ぐらいのミスであれば問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分であってもおろそかにせず真剣に物事に取り組める警察官を目指したい。また、警察官は人と接する機会が相当に多い職業とも言える。以前の職場で身につけた、コミュニケーション力や上司などに対する「報告」「連絡」「相談」のノウハウは新しい業務でも大いに活用できると思う。
 警察官は公務員である。公務員の給料は税金で賄われている。前職での経験を最大限に活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい、と考えている。
  

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで...続きを読む

Q警察官採用試験の受験票の写真について

警察官採用試験の受験票に貼る写真のことで質問があります。
願書を出す際、受験票に写真は貼らず、試験当日に写真を貼ればよかったのですが、受験票を回収されることを知らなかったので、スーツではなく私服で取った写真を貼ってしまいました。スーツでとった写真を貼ろうとは思ったのですが、枚数が足らず、私服のものを貼ってしまいました。
スーツではなく私服で取った写真では、一次試験や2次試験の面接で、不利になってしまうでしょうか?
分かる方がいれば、是非、教えてください。

Aベストアンサー

一次試験は関係ないでしょう。純粋に点数だけですから。

間違いなくプラス評価ではないでしょうが、面接時に受験票のコピーまで面接官は把握してないんではないでしょうか。

本当のところは願書を出された県警内部の人間しかわからないところでしょうが、今更どうしようもないことです。
一次と二次でマイナス評価を挽回するぐらいの点を採るしかないと思うべきだと思います。

Q警視庁合格するためには

警視庁は独自で採用試験を行っていまから、合格基準は不明確です。

良い点数で落ちてる人はなにが原因でしょうか…

Aベストアンサー

受験者本人及び、三親等以内の個人情報などでしょう。
警視庁は、独自で試験を行なっておる為、他の都道府県警察などでは行なわれない、個人(信用)調査が綿密に行なわれておる為、筆記試験などに合格したとしても、不合格扱いとなりえます。

無論、三親等以内の一人にでも、警察などにお世話になった履歴があれば、その時点で完全にアウトになります。
警察官からの事情聴取などだけでも完全にアウトであり、犯罪だけに留まりません、あらゆることにおいての履歴が調査されます。

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q警察官採用試験の面接

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

Aベストアンサー

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング