同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JBLは俗にウエストコースト・サウンドと呼ばれ


一方、BOSEは俗にイーストコースト・サウンドと呼ばれます。
両者の音が結構違うのはtokabeさんの体験された通りです。
しかしそれ以外にもブリティッシュ・サウンドや
ラテン、ゲルマン、北欧などいろいろあって
実際に聴いてみると
それぞれ意外なほど違うのが面白いところです。
せっかくの機会ですから
余裕があったら視聴環境の充実したオーディオショップを周って
聴き較べをしてみると楽しいと思います。
私も昔、友人の家で聴いたJBLが気に入って買いに行き
ついでに他のスピーカーと聴き較べをしたら
もっと好みの音を見つけたという経験があります。

ということで、時間があったら
■JBL 4312 ■B&W DM600S3 ■AUDIO PRO BLACK PEARL
■ALR JORDAN Entry S ■KEF HTS2001.2
■ORTOFON CONCORDE 105 ■Victor SX-L33
あたりの聴き較べをお薦めします。
下記サイトを参照ください。
http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_595.html
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?categ …

でも、コントロール1は「銘機」ですから
直しておいて損はないと思います。
サウンドデンが既出ですので
オーディオラボを紹介しておきます。
http://www.audiolab.co.jp/index.htm
スピーカー修理工房という箇所を見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエストコースト・サウンド,イーストコースト・サウンドですか.なるほどですね.ヒッピーとヤッピーの違いでしょうか?アメリカにはほとんど行ったことがないので偏見ですが.いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.見ていると意外に手の届きそうな価格なので,迷ってしまいますね.予算オーバーの予感.
コントロール1の修理ですが,結構値が張りますね.エッジの破れたコントロール1は現在はキッチン専用として使用しているので,そのままでもいいかなと....
とにかく,ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/19 20:06

はじめまして。


僕も「コントロール1」使ってましたよ。
音も元気で乾いたカンジで好きですけど、デザインもいいんですよね。小さいけど無骨で。
今は「コントロール3プロ」というチタンツイーターのモデルを使ってます。これらは今はラインナップにはないようですが、ハーマンのサイトを見たら、コントロール1エクストリームというモデルがありました。
見た目は変わりませんが、低域が50Hzまで再生できるようになってますね。
僕としてはJBLでこのままいってほしいので、たとえばホーンを使用した「4310H」もいいと思います。
また、定番のブルーのバッフルの「4312」もいいですね。どちらも実売価格では予算内に収まるはずです。

やっぱ「JBL」でしょ!

参考URL:http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子孫を買うって手もありますね.でもどうせならちょっと違うヤツをと思ってます.

>「コントロール3プロ」という

あ,これはたぶん義弟が使っているヤツですね.見た目のわりに(失礼!!)音が良くてびっくりした覚えがあります.

4312はカワイイですよね.近所のステーキ屋さんに掛かってます.お店の中でしたが,音も良かったような気がします.

4310Hははじめて見ました.この価格帯でもホーンのものがあるんですね.しかもコンパクト.

ううん,やっぱりJBLかなあ.

お礼日時:2004/02/18 13:34

スピーカーのエッジの修理でしたら、広島のサウンドデンと云うかなりマニアックなオーディオショップがやってくれます。


全国から名器が修理や改造のために集まってくるようです。

ご希望の金額でJBLと比べてしまっては、勝負にはならないでしょうから、これをとはお奨めできませんね。

参考URL:http://www.soundden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが,かなりディープですね.知らない世界なので興味津々です.セーム皮エッジですかあ,すごく良さそうなんですが,CONTROL1にはちょっと勿体ないですね.やってみたい気もしますが.

お礼日時:2004/02/18 13:22

今での手に入ると思いますがヤマハのNS-10というも似たスピーカーは最高に音がいいです。


もちろん大き目のスピーカーたとえばJBLの4311とかと並べると迫力には欠けますが十分すぎる音です。

好景気主のものでも十分な音です。
ただこれがコンパクトかといわれると難しいですが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auskaさん、こんなこところまで....
ついさっきお別のカテゴリーで世話になったばかりです。
NS-10、良さそうですね。スピーカースピーカーしたデザインは好感が持てます。しかも安い!
あと4311ですが、こちらも格好いいですね。かなり惹かれます。
サイズはともかく価格も射程距離内なので、さっそくネットオークションでチェックしてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSE301AVMと314について

BOSEのスピーカー301AVMの定価は86000円ですが314は60000円です。この26000円の差はどこにあるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耐入力の差(314は75Wで301は120W)やツィーター(314は7.5と5.4、301は7.5が二つ)の差があるんでそこらへんが違うんでは、
それと314の方がサイズも大きいし重いので低音が良く出ると思いますよ(多分スピーカーターミナルも違うんじゃないかと)。

QデノンのPMA-390AEについて・・・「

PMA-390AEの購入を考えています。
ロックを聴くのですが、
(DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・)
このアンプは高音、低音(また、中音)は、
しっかり出るのでしょうか?
あくまでも、この値段帯での話なので、
ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。
そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は
どのようなものがありますか?
また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか?
教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

数万円から10万円程度のアンプでDENON、オンキョー、SONYと使ってきました。聴くのはロック、ボーカル系です。
正直言って違いがそれほどわからないんです。高価なアンプになるほど余裕があるというかメリハリのある感じにはなるようです。
ご質問にあるクラスのアンプですとミニコンポではなく単品ですので、まあ無難な音になっていると思います。
私はスピーカーに関しては自作のものをずっと使っているので、メーカー品のことはわからないです。
STEREO誌にそうした内容が載っているかもしれません。こちらの市の図書館には雑誌コーナーにはSTEREO誌が置いてあります。

QアンプDENONのPMA-950とBOSE501z

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かし...続きを読む

QBOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っている

BOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っているんですが、BOSEを中央に置いてONKYOのスピーカーを左右に置いたら変ですかね、、、、
BOSE買ってからONKYO使わなくなったのでもったいないなと思ったので、、、

もし、同時に音を流すとしたら光デジタルの分配器を買おうとしてるのですが遅延などありますか?

Aベストアンサー

BOSEの台座タイプとは以下のボードタイプどちらかですか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/index.jsp
TV外付け拡声用途の単機能しかなくでサラウンド機能はありません。
これらにスピーカーを増設してもサラウンドにはなりません。
光分配器で繋いで同時に鳴らしたとしても
音として変になることはあっても良くなることはありません。
それぞれ単体で使う前提で設計されているのでこればかりは変わりません。

遅延については判断不可能。
内臓DACの処理速度、メモリバッファの有無に依存するので
現物合わせで聞き比べるしかありません。
同じ性能であることが稀と考えた方が良いのでは?

Qスピーカーの選定(PMA-2000IIIと合う)

まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。

下記(1)~(6)を検討しているのです。
私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。
どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか?
私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。
(1)4312
(2)4312A
(3)4312XP
(4)4312M
(5)4312MII
(6)CF120

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、JBLのスピーカーは「透き通るような高音」を売り物にはしていないと思います。「透き通るような高音」がお好みならば、別のブランドを奨めます。

J-POPがお好きならば国産スピーカーの方が良いのではないでしょうか。具体的にはFOSTEXやVICTORです。どうしても海外製が良いということならば、PIEGAやELACが候補になります。

ただし、何をもって「透き通るようなサウンドか」という基準は、当然のことながら個人差があります。ひょっとしたらスレ主さんはJBLの高音が好みに合う可能性もありますから、必ず試聴して確かめてください。それと、セッティングもキチッと詰めないと高音の抜けとキレが悪くなるので、そのへんも留意してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報