同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

JBLは俗にウエストコースト・サウンドと呼ばれ


一方、BOSEは俗にイーストコースト・サウンドと呼ばれます。
両者の音が結構違うのはtokabeさんの体験された通りです。
しかしそれ以外にもブリティッシュ・サウンドや
ラテン、ゲルマン、北欧などいろいろあって
実際に聴いてみると
それぞれ意外なほど違うのが面白いところです。
せっかくの機会ですから
余裕があったら視聴環境の充実したオーディオショップを周って
聴き較べをしてみると楽しいと思います。
私も昔、友人の家で聴いたJBLが気に入って買いに行き
ついでに他のスピーカーと聴き較べをしたら
もっと好みの音を見つけたという経験があります。

ということで、時間があったら
■JBL 4312 ■B&W DM600S3 ■AUDIO PRO BLACK PEARL
■ALR JORDAN Entry S ■KEF HTS2001.2
■ORTOFON CONCORDE 105 ■Victor SX-L33
あたりの聴き較べをお薦めします。
下記サイトを参照ください。
http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_595.html
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?categ …

でも、コントロール1は「銘機」ですから
直しておいて損はないと思います。
サウンドデンが既出ですので
オーディオラボを紹介しておきます。
http://www.audiolab.co.jp/index.htm
スピーカー修理工房という箇所を見てみて下さい。
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この回答へのお礼

ウエストコースト・サウンド,イーストコースト・サウンドですか.なるほどですね.ヒッピーとヤッピーの違いでしょうか?アメリカにはほとんど行ったことがないので偏見ですが.いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.見ていると意外に手の届きそうな価格なので,迷ってしまいますね.予算オーバーの予感.
コントロール1の修理ですが,結構値が張りますね.エッジの破れたコントロール1は現在はキッチン専用として使用しているので,そのままでもいいかなと....
とにかく,ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/19 20:06

はじめまして。


僕も「コントロール1」使ってましたよ。
音も元気で乾いたカンジで好きですけど、デザインもいいんですよね。小さいけど無骨で。
今は「コントロール3プロ」というチタンツイーターのモデルを使ってます。これらは今はラインナップにはないようですが、ハーマンのサイトを見たら、コントロール1エクストリームというモデルがありました。
見た目は変わりませんが、低域が50Hzまで再生できるようになってますね。
僕としてはJBLでこのままいってほしいので、たとえばホーンを使用した「4310H」もいいと思います。
また、定番のブルーのバッフルの「4312」もいいですね。どちらも実売価格では予算内に収まるはずです。

やっぱ「JBL」でしょ!

参考URL:http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/ …
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この回答へのお礼

子孫を買うって手もありますね.でもどうせならちょっと違うヤツをと思ってます.

>「コントロール3プロ」という

あ,これはたぶん義弟が使っているヤツですね.見た目のわりに(失礼!!)音が良くてびっくりした覚えがあります.

4312はカワイイですよね.近所のステーキ屋さんに掛かってます.お店の中でしたが,音も良かったような気がします.

4310Hははじめて見ました.この価格帯でもホーンのものがあるんですね.しかもコンパクト.

ううん,やっぱりJBLかなあ.

お礼日時:2004/02/18 13:34

スピーカーのエッジの修理でしたら、広島のサウンドデンと云うかなりマニアックなオーディオショップがやってくれます。


全国から名器が修理や改造のために集まってくるようです。

ご希望の金額でJBLと比べてしまっては、勝負にはならないでしょうから、これをとはお奨めできませんね。

参考URL:http://www.soundden.com/
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この回答へのお礼

参考URLを拝見しましたが,かなりディープですね.知らない世界なので興味津々です.セーム皮エッジですかあ,すごく良さそうなんですが,CONTROL1にはちょっと勿体ないですね.やってみたい気もしますが.

お礼日時:2004/02/18 13:22

今での手に入ると思いますがヤマハのNS-10というも似たスピーカーは最高に音がいいです。


もちろん大き目のスピーカーたとえばJBLの4311とかと並べると迫力には欠けますが十分すぎる音です。

好景気主のものでも十分な音です。
ただこれがコンパクトかといわれると難しいですが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/n …
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この回答へのお礼

auskaさん、こんなこところまで....
ついさっきお別のカテゴリーで世話になったばかりです。
NS-10、良さそうですね。スピーカースピーカーしたデザインは好感が持てます。しかも安い!
あと4311ですが、こちらも格好いいですね。かなり惹かれます。
サイズはともかく価格も射程距離内なので、さっそくネットオークションでチェックしてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 03:33

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ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

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デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

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QBOSE301AVMと314について

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 ケーブルはそれが使われる回路に合った物を選ぶ事が最低限必要な事です。
 音源、例えばCD、DVDプレーヤーからパワーアンプまでは微弱な電力を主として電圧伝送(信号が電圧の変化)で伝えます。一方、スピーカーケーブルはスピーカーのコーン紙を大きく振動させるために電流を主として流さなければ成りません。ここにケーブルとしては違いが出てきます。
 電圧伝送は電流は大きく有りませんから、導体は細くても問題は有りませんが、信号が微弱ですから外来ノイズのことも考慮する必要があります。因って、一般的にはシールドを施したケーブルが使用されます。
 デジタル伝送では信号の波長が短いので、機器やコネクタとケーブルとの接続部で反射の問題が発生しますので、インピーダンスマッチングを考慮する必要があります。LANケーブル、USBケーブルなどは規格でケーブルの特性インピーダンスが規定されています。
 一方、スピーカーケーブルは、上記したようにスピーカーを駆動するのに必要な電流を流さなければ成りませんので、スピーカーシステムに合った導体サイズのケーブルが必要に成ります。スピーカーケーブルにシールドの必要はありません。

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PMA-390AEの購入を考えています。
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正直言って違いがそれほどわからないんです。高価なアンプになるほど余裕があるというかメリハリのある感じにはなるようです。
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Qカーオーディオのアンプ、スピーカー、ツィーターの繋ぎ方 この度新車を購入し、まず手始めにオーディオ

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以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/technology1b.htm

「一般的な接続での音声処理」が、4アンプで6スピーカー(4+2ツイーター)を
駆動する方法。
図は、フロントの片側(LまたはR)だけの記載。
 もっと簡易的な方法
http://kanon5d.web.fc2.com/audio/kouza31.html
純正で、オプションでツイーターが追加できるものは、このタイプ。

「バイアンプ接続での音声処理」が、6アンプで駆動する方法。
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DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

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組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かし...続きを読む

Qオーディオインターフェイスの導入の際のスピーカーについて

 私はギターを弾いてまして、オーディオインターフェイスを導入しようかと考えています。製品はROLANDのUA-25EXを考えています。

オーディオインターフェースには
 ・入力ポート=楽器の音をパソコンに取り込む部分
 ・出力ポート=スピーカーやヘッドフォンをつなぐ部分
があるとおもうんですけど、

この「入力ポート」に「アンプシミュレータ」を
 取り付けて、ギターの音をパソコンに入れる。
で。
 出力ポートにモニタースピーカを取り付けて音を出す。

と考えています。

と、ここで質問が。
今パソコン(デスクトップ)に使っているスピーカーがありますよね。
あれと、今回のギターのモニター用のスピーカーという2つになってしまうという事ですよね。

1、モニター用スピーカーとパソコンのスピーカーを別々にしていますか
【概念図】
ギター⇒AI⇒モニター用スピーカー
パソコンからのラインアウト⇒パソコン用スピーカー

2、オーディオインターフェイスにつないだモニター用スピーカでパソコンのスピーカーとしても使うか

【概念図】
ギター&パソコンからのラインアウト⇒AI⇒モニター用スピーカー



どちらが言いの考えあぐねています。
2の場合、パソコンから出る音は、一度パソコンのサウンドカードを通ったあと、オーディオインターフェイスにいくのですか?
だとしたらあまり意味がないのかな?とおもったり。

そのあたりどうでしょうか。DTMをするにあたっての初歩的な質問だと思いますが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

 私はギターを弾いてまして、オーディオインターフェイスを導入しようかと考えています。製品はROLANDのUA-25EXを考えています。

オーディオインターフェースには
 ・入力ポート=楽器の音をパソコンに取り込む部分
 ・出力ポート=スピーカーやヘッドフォンをつなぐ部分
があるとおもうんですけど、

この「入力ポート」に「アンプシミュレータ」を
 取り付けて、ギターの音をパソコンに入れる。
で。
 出力ポートにモニタースピーカを取り付けて音を出す。

と考えています。

と、ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
うーん、私の説明がヘタでしたかねぇ?

前投稿で私が言いたかったのは、少なくともDTMをする時には
『PC側内蔵のサウンドカードやサウンドデバイスは一切使わず、入力(ギター等)も出力(スピーカもヘッドフォンも)も、全てをオーディオインターフェースにするのが一般的です』
ということです。

絶対にそうしなきゃならん…というわけではないものの、実際に使えばすぐにわかる事ながら、入出力の両方ともオーディオインターフェースにしてしまわないと、いろいろと不都合が出ることが多いんです。

ですから、私のこの意見に基づけば、
>パソコンの光デジタル出力端子からAIの光デジタル入力端子へ
という接続は、一切使いません。
PCからUSB経由で、完全デジタルでオーディオインターフェースに信号が流れますから、そんなとこに光デジタルにこだわったって、何の意味もないんです。
また、UA-25EXを入手されたらよくよく説明書を見てもらえばわかりますが、特にUA-25EXの光入出力は、他の光デジタル出力の機器から直接録音する時だけのためのもので、普段はあんまり使う意味がないんです。光デジタルを使うと、UA-25EXのほとんどの機能が光デジタルに取られてしまうので、ギター等の演奏や録音に支障を来します。これは、そういう設計思想の製品なので、そういうもんだと割り切るしか有りません。

ゆえに、内蔵サウンドカードやUA-25EXの光デジタルは使う必要が全く無いので、
>となってしまうのでしょうが、デジタルとアナログが混ざっていいのでしょうか?
という懸念は、最初から発生しません。

なお、
>そもそも、パソコンのラインアウトからモニター用スピーカに直で挿すのと、AIをかまして挿すのとでは音に差が出るのでしょうか。

については、よっぽど高音質路線の結構高価な内蔵サウンドカードを積んでおられるならさすがにケースバイケースですが、少なくとも「弾いているギターの音をモニターから出す」という観点では、すべてをオーディオインターフェースで行う方が、音質的にも、その他の技術的な問題の面でも、圧倒的に有利です。これは、UA-25EXを入手されて使ってみられればすぐにわかると思います。こういう使い方の場合、内蔵サウンドカードがいかに使い物にならないか…ということをね。

あと、既に述べたところですが、UA-25EXの光デジタル出力は、PC内のサウンドデータをMD等の光入力端子がある機器に送り出す時専用なので、普段スピーカ等に出力するためのものではありません。
実際、UA-25EXの光出力端子からは、UA-25EXに繋いだギター等の音は流れない仕様です。だから、UA-25EXとスピーカを光デジタルで繋いでしまうと、ギターの音をモニターすることすらできなくなります。
これも、UA-25EXのマニュアルにしっかり書いてありますし、実際その通りです。
ですから、UA-25EXを使う限りにおいては、モニタースピーカはアナログ結線になります。なので、別にスピーカ側には光デジタル入力は無くても良いです。どうせ使えないので。

さて、では具体的にどうするか…

スピーカの選定ですが、これは好みもありますから、私の「自分の好みでは…」という意見の域は出ませんが、私だったらギターモニターにならMA-7ABKは選びませんね。音がペラペラでショボ過ぎるので。
なので、この二択なら、MS20を選ぶんですが…1万5~6千円くらい予算があるなら、この辺に手を伸ばしたいところ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPM0%2E4B%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA15D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E
どれがよいかとなると好みですが、候補のスピーカと比べれば圧倒的に1ランク上の音です。

で、UA-25EXでは、どれを買おうが

入力 ギター→エフェクタ?→アンプシミュレータ→UA-25EXのXLRインプット

ただし、アンプシミュレータがXLR出力が付いている物なら、ケーブルはXLR-XLRのマイクケーブルを使った方が良い。その時はUA-25EXのINPUT 1でもINPUT 2でもどっちでもOK。
だけど、アンプシミュレータが無いか、あってもフォン出力しか無くて、UA-25EXとはシールドで接続するなら、INPUT 2をHI-Zに切り換えてそっちに繋ぐ必要があります。これも買ったらマニュアルをよく読むこと。

出力 UA-25EX背面のOUTPUT→スピーカのINPUT

これは、スピーカがピン入力ならUA-25EXのピン端子、フォン入力ならUA-25EXのフォン端子と、臨機応変でよいです。UA-25EXのピン端子とフォン端子には、左右それぞれ毎に全く同じ信号が出ます。

と、これだけ書けばわかって貰えますでしょうか?

No.1です。
うーん、私の説明がヘタでしたかねぇ?

前投稿で私が言いたかったのは、少なくともDTMをする時には
『PC側内蔵のサウンドカードやサウンドデバイスは一切使わず、入力(ギター等)も出力(スピーカもヘッドフォンも)も、全てをオーディオインターフェースにするのが一般的です』
ということです。

絶対にそうしなきゃならん…というわけではないものの、実際に使えばすぐにわかる事ながら、入出力の両方ともオーディオインターフェースにしてしまわないと、いろいろと不都合が出ることが多...続きを読む

QBOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っている

BOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っているんですが、BOSEを中央に置いてONKYOのスピーカーを左右に置いたら変ですかね、、、、
BOSE買ってからONKYO使わなくなったのでもったいないなと思ったので、、、

もし、同時に音を流すとしたら光デジタルの分配器を買おうとしてるのですが遅延などありますか?

Aベストアンサー

BOSEの台座タイプとは以下のボードタイプどちらかですか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/index.jsp
TV外付け拡声用途の単機能しかなくでサラウンド機能はありません。
これらにスピーカーを増設してもサラウンドにはなりません。
光分配器で繋いで同時に鳴らしたとしても
音として変になることはあっても良くなることはありません。
それぞれ単体で使う前提で設計されているのでこればかりは変わりません。

遅延については判断不可能。
内臓DACの処理速度、メモリバッファの有無に依存するので
現物合わせで聞き比べるしかありません。
同じ性能であることが稀と考えた方が良いのでは?

Q最大出力25Wのオーディオに定格入力40Wのスピーカーを付けると、どうなりますか。

この度、カーオーディオのスピーカーを変えようと思っています。
オーディオの専門はこちらのカテゴリーだと思い、質問いたしました。お付き合いください。

カーオーディオのアンプ最大出力が25W×4なのですが、
そこに、定格入力40W、瞬間最大入力160Wのスピーカーを付けても大丈夫なのでしょうか。
(アンプの定格出力は分かりません)
また、そのスピーカーを付けた場合、今までのスピーカーとの変化を感じることができるのでしょうか。
ちなみに現在は、定格入力15W、瞬間最大入力35Wのスピーカーが付いています。
そのスピーカーは自動車会社の純正のスピーカーなので、それほど作りは良くないと(勝手に)思っています。
(参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1228019)

一番聞きたいことは、スピーカーの定格入力がアンプの最大出力を上回っている場合、スピーカーの性能は、十分に発揮できないのでしょうか。
(図式化すると、スピーカーの定格入力 > アンプの最大出力 ⇒ 「スピーカーの性能は十分発揮できない」??)

もし、スピーカーの性能を十分発揮できないのであれば、高い金をかけて交換する必要も無いと感じるので、皆さんのご意見を聞かせてください。

あと、スピーカーメーカーに問い合わせた時に、何かの値が80±16と言われたのですが、
この値の意味はどういうことでしょうか。
値の名前や単位は分かりませんが、もし、察しが付く方が居たら、教えてください。

取り留めの無い質問になってしまいましたが、
私オーディオ初心者なので、専門用語などは噛み砕いて説明いただければ幸いです。

この度、カーオーディオのスピーカーを変えようと思っています。
オーディオの専門はこちらのカテゴリーだと思い、質問いたしました。お付き合いください。

カーオーディオのアンプ最大出力が25W×4なのですが、
そこに、定格入力40W、瞬間最大入力160Wのスピーカーを付けても大丈夫なのでしょうか。
(アンプの定格出力は分かりません)
また、そのスピーカーを付けた場合、今までのスピーカーとの変化を感じることができるのでしょうか。
ちなみに現在は、定格入力15W、瞬間最大入力35Wのスピーカ...続きを読む

Aベストアンサー

以前の質問にも回答させていただいた者です。
本当に問い合わせたんですね(^ ^;
ちなみにクラリオンはADDZESTの親会社です^^
ADDZEST名義になっていないところをみると、至って普通の純正スピーカーのようです。

まず定格入力などのカタログスペックは無視して構いません。
耐入力や定格出力、能率等は各メーカーで測定方法が微妙に違い、カタログスペックでの同メーカー同士の比較ならともかく、他メーカー同士の比較ではほとんどあてになりません。
実例では家庭用のスピーカーユニットになりますが、松下の「7F10」とFOSTEXの「FE83」という2機種はほとんどのサイズやその他の数値が同じにも関わらず、入力レベルはそれぞれ20W、7Wと記載されていて実に3倍近い差があります。
実際問題3倍の電力を掛けて3倍の音が出るかと言うとそんなことはありません。
カタログスペックなどこんなもんです(^ ^;

仮にカタログスペックが絶対で、アンプの最大出力がスピーカーの定格出力を上わまらないといけないとなると、今のデッキでボリュームを全開(25W)にしてもスピーカーの本領を発揮できないということですし、それでもスピーカーは絶対に壊れないということになります(むしろ足りない)。
でも実際は全開を待たずに音が割れるでしょうし、スピーカーのエッジも耐え切れず破損すると思いますよ。。。
しかも真空管アンプ(一桁ワット)など存在価値がなくなります。

で、以前の回答にも書きましたが、十分にスピーカーを交換した効果を体感できますので是非、交換をお勧めします(しつこいようですがセパレートをお勧め^^)

最低共振周波数については、細かく説明すると長くなるので省略しますが、基本的には再生できる一番低い周波数を指します。
でもこれはスピーカーのサイズに依存するものなので、やはり気にする必要はありません。
またこの最低共振周波数が低ければそれだけ低音が豊に再生できるかと言われるとそうでもありませんし。

あと出力音圧レベル(能率)に付いてですが、カーオーディオ用の社外ユニットはだいたい89~91dBくらいです。
これも高ければ偉い(良い音)かと言われるとそうでもありませんが、高い方が少ない電力で大きな音を出せるわけですから、貴方様のようにアンプ側の出力が低いのであれば、能率が高い方が向いているという事になります。

しつこいようですが絶対に効果がありますのでご安心下さい(^ ^;

以前の質問にも回答させていただいた者です。
本当に問い合わせたんですね(^ ^;
ちなみにクラリオンはADDZESTの親会社です^^
ADDZEST名義になっていないところをみると、至って普通の純正スピーカーのようです。

まず定格入力などのカタログスペックは無視して構いません。
耐入力や定格出力、能率等は各メーカーで測定方法が微妙に違い、カタログスペックでの同メーカー同士の比較ならともかく、他メーカー同士の比較ではほとんどあてになりません。
実例では家庭用のスピーカーユニットに...続きを読む

Qスピーカーの選定(PMA-2000IIIと合う)

まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。

下記(1)~(6)を検討しているのです。
私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。
どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか?
私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。
(1)4312
(2)4312A
(3)4312XP
(4)4312M
(5)4312MII
(6)CF120

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、JBLのスピーカーは「透き通るような高音」を売り物にはしていないと思います。「透き通るような高音」がお好みならば、別のブランドを奨めます。

J-POPがお好きならば国産スピーカーの方が良いのではないでしょうか。具体的にはFOSTEXやVICTORです。どうしても海外製が良いということならば、PIEGAやELACが候補になります。

ただし、何をもって「透き通るようなサウンドか」という基準は、当然のことながら個人差があります。ひょっとしたらスレ主さんはJBLの高音が好みに合う可能性もありますから、必ず試聴して確かめてください。それと、セッティングもキチッと詰めないと高音の抜けとキレが悪くなるので、そのへんも留意してください。


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