アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で仕方ありません。
何が不安なの?ときかれるとわからないのです。
ただ、もう少しで仕事や生活環境がガラっとかわることに恐怖しているのかもしれません。
すごく調子が悪く、べつにどこが悪いとかはないのですが、お腹の調子がイマイチでなんというか気分が悪く、心臓が時々ドクンドクンと脈うつと同時に、変な感情がこみ上げてきてやや呼吸が苦しくなります。
あと眠りたいのに色々考えて眠れなかったり、食欲が極端になくなってしまったりとしてます。今日は休日ということもあり朝から、ポカリを飲んでるだけにしています。気持ち的になぜか体が動きにくく頭痛と気分の悪さと変な気持ちに困ってます。
これって病気ですか?不安(具体的に言えない)にこれだけ悩まされるのって病気でしょうか?
不安で寂しく気持ちの整理がつかないまま、仕事の都合上一人暮らしになるのですが、気持ちがついてきません。なにかいいアドバイスもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

私も同じような事が有ります。

不安なのですが、さて、「何が?」と言うと見いだせない。不安材料が見つかれば、その場は、少し安心するのですが、又、その不安に対して、「これ以上悪くならないか?」「どうしてそうなったんだろうか?」と不安が不安を呼び起こして、さらに不安になる。いわゆる「不安神経症」です。症状として、例えば、心臓がドキドキとなると、心臓が悪いのではないか? 検査をしてもらっても以上なし。しかし、良くならない。「心臓神経症」と判断されました。性格的なもの(マイナス思考)、出来事を悪くとらえて考えてしまう性格も大いに関係があると思います。私としては、出来るだけ気にしないよう、プラス思考で、過去の失敗やいやな事を思い出さない事にしています。原因としては、ストレス、自律神経の失調があげられますが、ひどくなる場合は、神経精神科を尋ねられたら良いと思います。ひどくなるまでほっとかない方が良いです。余計症状がこじれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやな事ばっかり考えてます。
引越しにあたり気持ちが整わず、人間関係も劣悪になったりしてます。
もう限界と思ったらすぐに病院にいきたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 17:22

目の前の課題に集中してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番かもしれません。
ただ、未来を考えるとすべてしんどくなってしまいます。
自分の思う未来にならなかったばあいどうなるんだろ・・・とか思ってしまいます。
とりあえず目の前のことを1つづつ片付けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:50

私も似たような経験があります。


詰まるところ、色々な理由に縛られ自分らしく生きていない為にモチベーションが下がり、似たような周波数のエネルギーやその他を引き寄せ、影響を受けていました。

楽しい事や喜びを感じる事を探し、少しずつでも実行していく事が良いと私は思います。

楽しかったり喜びを感じていると、そのようなエネルギーやその他を引き寄せます。

笑う門には福来たるです。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑う門には福来るですか・・・
単純で一番難しいかもしれませんね、そういえばいつからだろう笑ってないことに今気づいたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:52

shinumaeni さんこんばんは。

お辛いご様子ご共感させていただいております。私はみなさんが同感するようなご意見、症状などを考えてどれだけ辛いだろうかと推し量ることしかできません。たぶんお仲間である。心のやんでしまった方たちのお気持ちを想像する推察して対応することしかできません。私は臨床心理家の先生のもとで7年間学ぶうち皆さんの苦しみを同感はできませんが。共感することはできるようになってきました。でもまだまだです。本当にまだまだです。
古来日本人は11世紀ごろから京都の岩倉村というところで精神を病んだ人を家庭で保護するという立派で寛容な国でした。これは世界にほこるべき歴史です。将来きっと医学が進み精神症状を緩和させる画期的な新薬ができるはずです。それまでみなさんどうかじぶんに病と闘っている格闘している共存している自分を誇りに思ってください。皆さんが病とともに戦うために私は一生を捧げます。そういう人間がいることを忘れないでください。感情論かもしれませんが皆さんががんばっていつお姿を見るとわたしははげまされます。shinumaeni さんこの場をお借りしてしまいもうしわけありません。個別の対応については勇気を振り絞り精神科もしくは心療内科、ごく少数ですができれば有能な臨床心理家、当時者会等。ご自分で保健所、市役所。行政機関。公共機関NPO法人などを選別しご活用ください。確かに一部法に触れえてしまう当事者がいることは事実ですが、ごく少数、大多数はご自身の障害に煩わされている方が大多数です。偏見にさらされている社会的弱者です。健常者と同じように良い人もいれば悪い人もいます。いつかきっと今よりも楽なかんきょうに置かれることを祈るばかりです。精神科医と臨床心理士の質が向上しともに連携できるようにするのが私の夢です。今は一介の精神保健福祉士ですがうでのよいりんしょうしんりかとごえんがあったので、将来は有能な臨床心理家になりたいです。なんか宣伝みたいになってしまい申し訳ありません。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながとありがとうございます。
そうですね今を薬でおさえてるあいだに新薬とかできるとほんといいかなと思います。
私も一度病院にいってみてこの病気と向き合わないといけないかもしれません。

お礼日時:2012/12/04 17:48

以前私も同じ症状を持っていました。

恐らく、周りからの圧力に対して自分の意識が弱い状態にあるのだとおもいます。一言で言えばストレスが原因です。私は当時システムエンジニアをしていたのですが、リーマンショックがあったこともあり、2年程、自然の中で農業をしたのですが、気がつけばその症状が無くなっていました。治療はその一時を駒貸すためのものです。自然は、その環境に適用させていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスが一番問題ですよね。
農業というか、のんびり仕事がしてみたいとは思いますが、なかなか難しいです。
自然とふれあうのもいい事ですよね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:43

心療内科をお勧めします。



早期段階だと、
楽になるのも早いです。

あなたの思いをそのまま
先生にお話しください。

迷わず、受診してくださいね♪

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
そうしたほうが懸命だとわかっているのですが薬が合わなかったらと思うと不安です。

お礼日時:2012/12/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!