アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールマンのキャタリティックヒーターの使用説明書には、用途として for tenting とありますが、テントの中で使うのはなんだか一酸化炭素中毒になりそうで気持ちが悪く、使ったことがありません。
一方、テントの外で使ったところ、全然温かくなりませんでした。
これはどこで使うべきものでしょうか。

A 回答 (2件)

私はキャタリティックヒーターは使ったことは無いのですが、雪中キャンプでテント内で小さめのワンマントルランタンを点けたり、シングルバーナーストーブで暖を取っていました。

リビング用に使っていた夏用テントで換気のために窓の上部を数cm、入り口を数cm開けて使用していましたが、引火さえ気をつければ問題はありませんでした。
もちろん寝るテントは別で、ヒーターは使いません。

キャタリックヒーターですが、ネットで検索してみたところ、クロスを敷いたテーブルの下などに置いて簡易コタツとして使っている人が多いようです。
炎を上げて燃えるものではないので、外での使用は厳しいようです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/cool/kita/stove_body14.htm
    • 0

まぁ、普通の人はタープを張って、その下で料理したりするでしょうから、頭上は温かいわけですが、

テーブルの下、チェアの下、背中は寒いわけですよね

簡単に言えば、そういう所に使います

ストーブが少なくつま先が冷たいならテーブルの下

パーソナルストーブが多いならチェアの下かチェアの後ろ。

オーバーパンツと新素材アンダーウェアと防寒靴があれば無用ですけど…

私は初心者やファミリーキャンプには持っていきますが、慣れた仲間と行く時やソロで行く時は持っていきません。
重い上にかさばるので、とーーっても邪魔

テント内が寒いと感じたら、寝る直前まで、火力を絞って前室に置いておけばタープ下での宴会が終わって寝る時にはテント内はポカポカ。

それでも朝方は寒くなってしまうので、私は極々小型のオイルランタンを前室に置いておきます(勿論、換気対策はした上で)フライシートも凍結しませんし、便利。
    • 0