プロが教えるわが家の防犯対策術!

アースマンとパワーソニックで静音コンプレッサーは、どちらが良いですか。
作業は、作業場の木屑飛ばしや自分にかかった木屑とばし、工具の掃除等です。

オイルが飛ぶため木屑飛ばしにある程度のパワーが必要なのと住宅地のため静音タイプが必要です。

アースマン:ACP-150SL パワーソニック:ROL-25SSのどちらかで考えています。
どちらも性能的にはあまり変わらない様ですがネット販売でアースマン19800円程度、パワーソニック30000円程度と金額がだいぶ違います。何が違うのでしょうか?
又、連続運転はどの程度可能でしょうか?

オイルレスで考えていますがオイル式の方が良いのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

仕様で見る限り、ほぼ同じ性能のように思えます。


価格の差はネームバリューの差か、流通の事情か、不明です。
パワーソニックの方も、もっと安く出ている所があるようですし、質問のような価格差ではないと思います。

ですが、どちらも、本格的な業務用というようなものではないので、安く買える方でいいのではないでしょうか。
通販なので将来のメンテなどは無いと考えて、使い捨て、と割り切っていいと思います。
時々、ご質問のような作業をするにはちょうどいいと思います。

メンテが心配、という場合は、多少高くついても、近くのホームセンターで購入がお勧めです。

オイル式かオイルレスかはお好みでいいと思います。
一般に、オイルレスはうるさい、とか、技術的に難しいので安物は避けろ、とかあるようです。

騒音も、オイル式もオイルレスもまったくの無音ではないのですから、音に関しては、静音と表示されているなら信用するしかないですね。
だめなら、大き目な箱でも作ってカバーするとかでしょうか。

連続運転は仕様で定格運転などと表示されていると思います。
30分なら、モーターが動いて圧縮している時間が連続した場合で30分、ということになるでしょう。
オイルレス式はこれを厳守することが望ましいようです。
普通は、エアダスターの使用程度なら、30分連続で動くことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

いろいろと勉強になりました。
アースマンは、ホームセンターで売っている様ですが、パワーソニックはインターネット販売のみだそうです。

定格時間30分を越すとモーターブレーカで止まるとか安全装置はないのでしょうか?
もし分かれば教えて頂けると助かります。

お礼日時:2012/12/07 00:32

再度失礼します。



私も、この製品に関しては表示されている仕様しかわかりませんので一般的な話ですが。

この手のコンプレッサーを連続で30分動かすことは無いと思います。
連続で空気を出しっぱなしで使う場合、この手の機械はそういう使い方をするものではないですから、そういう用途には使えません。
連続で空気を出しっぱなしで使うのは本格的な業務用のロータリー式などになります。

一般的に、コンプレッサーには空気圧力センサー(モーターの電源制御)とモーター保護ブレーカー(モーター過負荷対策)が付いていることが多いです。

ダスターなどで空気を出して、空気タンクの分を使って圧力が下がるとスイッチが入りモーターが動き空気を圧縮してタンクにためます。
タンクが既定の圧力になればモーターは自動で止まるのが普通です。
(モーターは動いていても圧縮をやめてモーターが空運転になるという機械もあったりします。)

連続でモーターが動きっぱなしということは、圧力センサーが壊れた場合とか、何か間違って空気を連続で出しっぱなしということです。

もし、モーターに圧縮の負荷がかかったまま長時間続いた場合には保護ブレーカーが働き、モーターが止まります。
(まれに、条件によりうまく働かないでモーターが焼ける場合もあります。)

一般論で申し訳ないですが、ご検討の機種がそうかどうかまでは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。

メーカーに聞いて確認してみます。
有難うございます。

お礼日時:2012/12/10 01:37

その作業内容でしたらコンプレッサーの必要はないような気がします。


なぜなら、大量の排気が必要なだけですから、ブロワーとか集塵機の排気を使うほうが、はるかに効率的です。
 コンプレッサーが必要なのは、風量よりも圧力が必要な作業です。
・タイヤの空気入れ 自転車だと5~6気圧、自動車で2~3気圧
・エアー工具 5気圧以上
・吹付け塗装 加圧式で数気圧

 例にあげられたコンプレッサーでは、この様な用途には使用できますが、「作業場の木屑飛ばしや自分にかかった木屑とばし、工具の掃除」でしたら、圧倒的にブロアー OR 集塵機 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%8 … )のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

実はチェンソーを使用しているため
洋服に着いた木屑がなかなか飛ばないため圧力が強いものを探しています。

お礼日時:2012/12/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!