セントジェームス迎賓館で式を挙げたいと思っています。
人数は10名で考えています。
アットホームな感じで行いたいのですが
評判を皆さんから教えていただきたいのです。
本で見てすっかり気に入っています。
ブライダルフェアーにも行ってみようと思っていますが
その前に是非知っておきたいのです!!
セントジェームスでなくても他にお勧めがあれば教えてください。
「式」は挙げたいのですが「披露宴」は行いたくないので、
親族のみでの食事会にしようと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おめでとうございます



「セントジェームスクラブ迎賓館」ですよね
とってもすてきですね、若い人がうらやましい!

以下を参考に出来たら幸いです

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/wedding/shop/htm/U015300s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだセントジェームスへは行っていないのですが
是非行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迎賓館赤坂離宮の一般公開申し込みについて

迎賓館赤坂離宮の一般公開で、
ネットから「和風別館」の入館申し込みをしましたが、
6月の希望日の受付開始がすでに2日前から始まってしまっていました。

さきほど気付いて申し込みをしたのですが、
先着順で20名とのことで期待ができないので、
「本館及び主庭の公開」にも申し込みしたいと思っています。
同日の同じ時間帯に重複の申し込みはできるのでしょうか?

問い合わせの電話は平日のみとのことですので、
質問させていただきました。

ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昨年他人名義で昨年1件だけ申し込みしましたが、メールアドレスが2つとも同じだったために2つとも没になりました。悪いことは出来ませんね。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

QFacebookで投稿を特定の友達を除いて一般公開する方法。

Facebookで特定の友達を除いて一般公開する方法はありますか?

次を除く友達というのがありますが、これは特定の友達を除いて
一般公開するのですか?

Aベストアンサー

そうでしょうね。アカウント変えるしかないでしょうね。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

QVista SP2が一般公開されましたが・・・

お世話になります。
Vista SP2が一般公開されたようですが
私はRTM段階で既に導入しています。

この場合一般公開されたものを再度インストールする必要はないのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問に対して回答します。

Windows Vista サービスパック 2 RTM でありましても、Windows Vista サービスパック 2 正式版 (WindowsUpdate 又は MicrosoftUpdate 経由)(現時点で別の経路が確認できなかったため)での適用をお勧めします。

理由は、RTMでは、最終確定版ではない為、RTM時点と正式版では、個々の設定数値・ファイルバージョンなどが違うため。

セキュリティ上の観点から、正式版へのアップデートをお勧めしますが、今後、RTMのセキュリティ脆弱性が発見された場合は、アップデートをする事となります。

以上の結論から、回答は、「アップデートをしてください」としかいえません。尚、WindowsUpdate 及び MicrosoftUpdate からのアップデート情報であれば、RTM以上の変更がなされているということになるので、アップデートをしてください。

以上が回答となります。

Q4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

数ヶ月前に主人のお兄さんのお嫁さんに妊娠(10月予定日)がわかったところ、
会えば気に掛けてくれて、メールやお手紙、ちょっとしたプレゼントをもらったり、
可愛がってもらっている方なので、ホントは式にも出席してもらいたかったのですが、
お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。

ところが、お義兄さんから「夫婦そろって出席したい」との強い希望があり、
延期も含めて時期を再検討中です。

出産後数ヶ月で式に参加された方や、そのご家族の方がいらっしゃったら、
目安としてどれだけ期間を空けておくべきか、教えてください。
ちなみに彼女は子どもができにくい体質で、30歳前半、初産です。
お義兄さんからは、3ヶ月くらいみてほしい、と言われているそうですが・・・。

出席したい、との言葉は大変ありがたい話ですし、当初からお義兄さん夫婦の意向を
よく確認しなかった自分たちが悪いのですが、延期をしたのにやはり出席できなかった、
となると困るので、経験者の方のご意見がいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

数ヶ月前に主人のお兄さんのお嫁さんに妊娠(10月予定日)がわかったところ、
会えば気に掛けてくれて、メールやお手紙、ちょっとしたプレゼントをもらったり、
可愛がってもらっている方なので、ホントは式にも出席してもらいたかったのですが、
お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。

ところが、お義兄さんから「夫婦そろって...続きを読む

Aベストアンサー

予定通り11月中旬に挙式してください。

気持ちはありがたいことです。

お義兄さんご夫妻はお式の日程をずらしてもらってでも出席のご意向でしょうか??
前にずらしたとして、お義姉さんにご体調変化はないかもしれないけど、
寝たきりまではいかなくても、家事は控えめにとか、外出は家の近所だけといったレベルの安静が必要になることは通常の妊娠経過でもよくあることです。

また、10月出産で11月中旬の結婚式出席は、赤ちゃんにとってとてもハードです。
まだ産まれたばかり、お腹の外での生活に一生懸命適応している時期です。

途中でずっとねていてくれてもいつおきるかわからない、
いいムードのところは係りの人に声かけてもらうようにして
外で待ってるとかですよね・・・。
授乳だって3時間空けばいいほうですよ。

あえてこのように書きますが、
お義兄さんご夫妻は、
日程をずら「させる」ことや、ずらさなくてもまわりのたくさんの配慮が必要になること、
1か月の赤ちゃんの長期の外出で受ける疲労をご承知の上で出席のご意向なのでしょうか?
ほんとに赤ちゃんはどうするつもりなんだろう。
まさか託児所??ってこういうのもいまの時代ありなのでしょうか?

前にずらしたとしても、さっきも書いたように妊婦さんはいつ体調変わるかわかりません。
安定していればおそらく出席できるでしょうけど、
>延期をしたのにやはり出席できなかった、となると困るので
そうです、相手は妊婦です。延期や日程変更はしないほうがいい。

>お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。
このお義姉さんは今回の妊婦さんですか?
だとしたら、日程変更しないのも何も悪いことじゃないでしょう。

とにかく日程の変更はやめたほうがいいです。
天気が悪かったりしたとき、なにかふとしたときに変更があったからと考えるかもしれません。
結婚式って一生に一度ですよね。

後々お互いの関係のためによくありません。

お義母さんはこのこと(義兄夫妻出席の強い意向)を知っています?

お義母さんから遠慮するように言って貰った方がいいですよ。
経験者(=お義母さん)は語るですよ。赤ちゃんが疲れちゃうからって言えば遠慮してくださると思います。

予定通り11月中旬に挙式してください。

気持ちはありがたいことです。

お義兄さんご夫妻はお式の日程をずらしてもらってでも出席のご意向でしょうか??
前にずらしたとして、お義姉さんにご体調変化はないかもしれないけど、
寝たきりまではいかなくても、家事は控えめにとか、外出は家の近所だけといったレベルの安静が必要になることは通常の妊娠経過でもよくあることです。

また、10月出産で11月中旬の結婚式出席は、赤ちゃんにとってとてもハードです。
まだ産まれたばかり、お腹の外での生活に一生...続きを読む

Q愛知県内の高校で、学園祭を土日祝の開催で一般公開、、

愛知県内の高校で、学園祭を土日祝の開催で一般公開している高校はあるでしょうか?

Aベストアンサー

沢山ありますが、今年でいうと9/16・17や23・24に開催した学校が大半じゃないかと思います。

3学期制だと10月中旬に2学期中間考査のある学校がほとんどなので、10月に入ってから学園祭を開催する高校は少ないでしょう。

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q処刑場がもしも一般公開されたら見学しに行きたいですか?行きたくないです

処刑場がもしも一般公開されたら見学しに行きたいですか?行きたくないですか?
先日、東京拘置所での処刑場がマスコミに公開されました。
死刑について今後も議論される重要な問題で賛否がありますが
あなたがもし処刑場が一般公開されたら見に行きたいと思いますか?思いませんか?
それぞれの理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

見に行きません

一般人が物見遊山で見るものでは無いと考えます

服役囚に強制見学さても 再犯率は下がらないでしょう

Q結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか? もうすぐ結婚式を挙げるのですが、 彼が遠方出

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?
もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
彼が遠方出身で、彼の両親には飛行機できてもらいます。それで当日の宿泊について、私たちの家に泊めてくれればいいと言っています。

1度こちらに来てもらった時に家に泊めたことはありますが、私は正直、結婚式当日の夜は気を使わずにのんびりしたいです。2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。
彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです。
彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

Aベストアンサー

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあること・・・なわけないでしょう。
結婚式の前日は親と最後の夜を過ごし、結婚式当日の夜こそは新婚初夜・・・・初めての夜ってもの・・・・古今東西のお決まりだったのですけどね。

ただね、結婚式よりも前にすでに結婚生活おくっているカップルなんですよね。
そうじゃないなら、結婚式当日夜に親が宿泊なんてありえない!と思いますよ。
あなたに同意です。
だけど、すでに同居しているなら、遠方からわざわざ両親がきてくれたのですし、泊まっていただいたらどうですか?
今さら新婚初夜でもないですし。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報