プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の政党の離合集散は目に余るものがあります。国民はどの党の言葉を信用したら良いかわかりません。

そこで法律として政党として認めるのは1年活動をしてからとしたらどうでしょうか?

今年のオリンピックで無気力試合が問題になりましたが、あれは選手が悪いのではなく対戦相手が事前に決まっているルールが悪いという意見がありました。

今回の政党乱立も国会議員が5人集まればすぐできてしまう制度の問題があると思います。

政党の意義として政治集団と責任をとらされる仕組みがあると思います。
つまり自民党は責任を取らされて前回議席を減らしました。今回民主党が逆風で責任を取らされると予想されます。
すると次の選挙で多く議席を得るために反省し何らかの修正をします。

しかし今回の政党は数日で出来ては消えるという有権者をバカにしたものから、党首の人気だけで持っているものなどが多くあります。
この政党は党首が辞めたといえば消えて無くなるようなものばかりです。つまり責任を取らされることなくウソを言っても議席が取れればOKという行動に出る可能性大です。
それでは一票を投じた意味がありません。

多くの企業では入社半年ぐらい試用期間があります。
政党も1年ぐらい政党助成金はなし
解散とか編入は助成金返還というペナルティー

このような法律にして政党の信用度が上がるようにしたらと思います。

A 回答 (3件)

ひとつの方法としてアリだと思いますね。

選挙前に、政党の離合集散が起こるのは、長期的な視野に基づいたものではなくて、「要件を満たした政党」が圧倒的に有利である、というルールの問題が大きいですから。

政党であれば、政見放送を流すことが出来る。
ポスターなどを多く掲示できる。
政党助成金をもらえるので資金面で有利。
衆院選では選挙区と比例代表の重複立候補可能。

これだけあれば、意見とか、そういうものではなくて動くのは当然です。
今回ではないですが、05年の郵政民営化を巡って自民党から多くの離党者が出たときなどは、国民新党が6人、新党日本が4人だったので、国民新党から新党日本に1人を移籍、両方が政党用件を満たすようにした、なんていう酷いことがありました。まさしく、選挙のために集まっただけ、というのがよくわかります。
結成から、どのくらいの期間がたてば、という具体的な期間については議論の余地があるにせよ、政党要件を満たすのに、一定期間を、というのは一つの方策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政党が有利な点や人数あわせの件は参考になります。

同じ考えの方がいて安心しました。

いまの世の中は自民や民主の閉塞感から抜けたいからドラマチックな変革を楽しんでいる気もします。
ただ現実の世界はそう簡単に政治家の主張や考えだけでうまくいくとも思えません。

もう少し腰をすえて日本の行く末を考える政治家がじっくり政党を作ってほしいと思います。

こんにちは。

いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自民党は責任を取らされて前回議席を減らしました

与党であるからには結局運営責任は生じます。

それと1年活動とつながる理由がわかりません。
そうなると結局与党でないかぎり長年継続している政党は責任を問われないという事ですか?

例えば日本共産党は1922年に設立した最古参の政党です
で今回もこんなデタラメをいってます
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-30/20 …
 「原発を即時ゼロにする。電気代は下げる。雇用も生まれる」といってます
 しかし原発稼働を減らした現在明らかに電気コストは上昇しています

政権与党にならなければ。どんな嘘をついてでも国民を騙していいってことになりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

自民党と民主党を例に出したから誤解されたかな

政権政党でなくても議席が減ることが責任を取らされたということです。

何処かの小説家が太陽の党を作りましたが何日持ちました?

政党は政治家のおもちゃではありません。

数日や数週間で合流して前と変わる主張をする人たちがあまりにも多すぎます。そんな人たちを信用するほうがどうかしています。

共産党がウソを言っているという事はある意味事実かも知れませんが、自民党も景気回復といってバブル後政権を握ってきたのもウソで民主党もマニフェストが実現できませんでした。

共産党は支持政党でないですが、彼らの主張は長年ぶれていません。
そして選挙でその主張を一部の少数派が支持して政党と存在していると思います。例えウソが入っていても支持した有権者が納得すれば問題ありません。

今の離合集散の政党はブレずに主張や理念を持ち続けられるか疑問です。

なのである程度時間で評価できるようにしたいという考えです。
一週間前に会社登記した会社と大口の取引したくないということです。