グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今回の選挙で、9月4日に海外転入してきた人に選挙権はありますか?
転入前は海外在住で日本に住民票がない状態でした。
9月4日に帰国し、その日が転入日(住民票獲得日)です。
以降、その自治体から出ておりません。

この人は、今回の選挙で選挙権がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そりゃ、あるでしょう。


毎年4回ある定時登録には間に合わなかったようですが、選挙時登録が2012年12月3日に行われるはずですから...
と書いていて気が付きました。9月4日に住民登録をしたのですね。選挙時登録もされません。
したがってその自治体からは投票所の入場券は届きません。

しかし、在外選挙人名簿に登録してあれば、在外選挙認証を示して国内で投票できます。
在外選挙人名簿に登録していなければ、どうしようもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国政選挙の「選挙権」自体はあるんですよね?
材が選挙人名簿に登録していません。

9月4日に転入なので、定期登録の12月1日に登録される、んでしょうか?
それとも12月1日の時点で3か月住んでいないので登録されないんでしょうか?
公示日の12月3日にも登録があると思いますが、この日に3か月になるので登録されるんでしょうか?

複雑でよくわかりません。

お礼日時:2012/12/03 11:27

9月4日転入なら、公示日(12月4日)までに3か月が経過するので問題ありません。



また、3か月が必要なのは地方選挙です。国政選挙の選挙権自体は、3か月経過しなくてもあります(投票場所や選挙区が違ったりする場合もありますが)。

この回答への補足

ありがとうございます。
9月4日、転入なら、転入前が海外だろうが、住民票が抜けていようが、公示日まで3ヶ月あるので投票権があると言うことですね。

補足日時:2012/12/03 00:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越して3ヶ月未満の人は投票できない?

タイトル通り、転居して3ヶ月未満の人は投票用紙が家に来ない、という話を耳にしました。
これって本当なのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。
ソースがあれば完璧ですが、勿論なくても結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国政選挙の場合、元住んでいた選挙区の候補者に対し「不在者投票」が可能です。比例代表の候補にも投票できます。しかし、ちょっと手続きが必要です。

私も引っ越してきて3ヶ月以内です。
昨日、拙宅に旧居住地の選挙管理委員会から投票券が送られてきました。
旧住所地に行けばそのまま投票できますが、遠くに引っ越してしまった場合、別途、「宣誓書」と「請求書」を旧居住地の選管宛に郵送すれば投票用紙が送られてきます。(参考URLをご覧ください。名古屋市の場合ですが基本的に全国同じです)

但し、送られてきた投票用紙は、家などで書いてはいけません。
必ず、居住地の最寄の期日前投票・不在者投票を受け付けている所で記入の上、投票してください。そうでないと無効になります。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/shisei/senkyo/sangin/nagoya00040967.html


人気Q&Aランキング