プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは教えてgooに頼りすぎな中学生ゆうすけべです。

あるショートカットをゴミ箱に移そうと思ったら   (画像張れなくてすいません)

「エクスプローラーによってフォルダーは開かれているため、操作を完了できません。

フォルダーを閉じてから再実行してください。」と出てきてしまいます。

×のマークがどこにも見当たらないし、[Shift]+[Del]で抹消しようとしましたができませんでした。

フォルダーを閉じるにはどうしたらいいのですか?あと画像の張り方も

回答お願いします!

「またネットトラブルです。回答お願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

>>画像張れなくてすいません

>>あと画像の張り方も

この貼ってある画像でいいのでしょうか?
画像を貼れている様なので書かなくてもよろしいでしょうか?
勘違いしていたらごめんなさい・・・
あとこの画像のファイルはショートカットではありません。lzhという形式で圧縮されたファイルです。

>>エクスプローラーによってフォルダーは開かれているため、操作を完了できません。

めんどくさい方法ですけど一応この方法で消えると思うので書いておきます。

まずスタートを開き、出てきた検索バーにcmdと入力してEnterを押します。
すると黒い画面が出てくるので、「del /f 」(fの後にスペースが一個あります。)と入力し、消去したいファイルを黒い画面上にドラッグ&ドロップします。
するとパスが自動で入力されるのでそのままEnterを押します。
これで消えればいいのですが、消えない場合はエクスプローラーを強制終了してやってみます。
「taskkill /f /im explorer.exe」と入力します。
その後、キーボードの上矢印を2回押して一番最初のコマンドの履歴を呼び出し、Enterを押します。
その後、「explorer.exe」と入力します。
エクスプローラーが原因ならこれで消えると思います。
たぶんフリーで簡単にファイルを強制的に消去するソフトがありますが、僕はあまり新しいソフトを入れたくないので、元から入ってるソフトだけでこうします。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんベストアンサーです。
おめでとうございます!!

あなたは天才ですね!感謝です!!!
最初のやり方で消すことが出来ました(*´∀`*)

どこでこういうこと学んだんですか?
すごい知識ですねありがとうございます(_ _)

画像の件は…
勘違いしてませんよ、自分の勘違いでした(笑)