プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、
中国人は幸せなんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分を幸せと思う気持ちは、まさに哲学的問題で、古くから人間の本質的問題として幸福論として説かれていますよね。

質問者の問いは、そんな深いものとは思えないのですが、一応述べておくと、今日的には、
幸福=欲望の充足度
といってよい。

だから、欲が深ければそれだけ幸福感を得るのが難しいし、反対に欲が強くなければそれだけ幸福と感じやすい。

そして現代社会では、欲望は自己のおかれた環境に依存し、ある程度相対的なものです。
つまり、隣の人が自分より多くの物を持っていれば、比較して自分は不幸と感じる。

また、親族を不慮の事故等で亡くせば、それまで幸せと感じていた人であっても、これをきっかけに自分は不幸だと感じるでしょう。

質問は中国人自身が自分たちを幸せと感じているか、とのことですが、実際にはアンケートで統計をとってみないと解りませんね(幸福を感じるかどうかは個人の問題なので、中国人の平均の幸福度という意味で、統計データを数値化するしかない)。

ただ、直感的には、日本人とかわらず、十分幸せだと思いますよ。
国の体制等に不満も多いですが、中国に行ったことのある人なら感じると思いますが、今の中国は人のパワーを感じます。意外に国家に押さえつけられてイメージがありますが、中国人は国を信用していないので、自分の価値観で勝手気ままに生きている感じがします。

対して、日本は社会の制約が多く、とくに今の日本人疲れていて元気がないですね。経験上、欧米の友人が日本に来ると必ずこれをいわれます。これは対外的に日本人が表面上幸せそうに見えないということと同意です。

日本も年功序列や終身雇用が崩れて、企業社会では生き残りが厳しい。退職後の社会保障も十分ともいえず、不安が多い。若年層はもっと深刻で、大学卒業までに資格取得やら、就活とか息の休まる間もない。安定した職を希望して「夢は公務員」とか、優秀な人材が民間を敬遠するから、社会活力が削がれていく。

国家レベルでは、いまだデフレから抜け出せずバブル崩壊後失われた20年を経過、財政赤字GDP比200%超、生活保護受給者100万人超、自殺率世界3位の日本の現状を考えると日本人の平均の幸福度は確実に落ちてるでしょうね。

その点中国は、やや鈍化しているものの経済成長率8%、景気は確実によくなっているし、中間層は海外渡航が制限付きですが可能となり、国民の自由も増していると思います。唯一、都市部と農村部の経済格差が問題でしょうね。
そして、対外的には強大な経済力を背景に、今や名実ともに超大国ですよ。
また、中共の政策(愛国教育)で近年、国家主義の傾向は確実に強まってますね。普通の中国人でも愛国とか、年柄年中、中国、中国人は・・・といってますよ(日本も同じですけど)。
中国人としての誇り=愛国=拝外主義=反日
理屈は日本の右翼と同じです。

国家レベルでみれば、
落ち目の日本
登りの中国
は認めた方がいい。

ただ、個人の幸福はこれとは別の話で、日本人も中国人も普通に生活できていれば、十分に幸福な社会といえるんじゃないかな。
    • 0

私は違う観点から考えて見ます。

中国人は幸せかという質問の意味ですが、これは単に「あなたは幸せか?」という意味とは違うようなきがします。ですから大きく考えて「中国人は幸せか?」という質問であれば適切なこたえ、つまり間違っていない答えは「人によって違う。中国に幸せな人もいれば幸せではない人もいます。」ということになりますが、もし質問者様が本当にご質問なさりたいことの意味が「中国人として生まれたことが幸せか?」ということであれば、意味は「自分が中国人であることに自信を持っているか?」ということになると思います。日本は素晴らしい国ですが、日本人にも幸せな人もいれば、そうではない人もいると思いますが、日本人は自分が日本人であることに誇りを持っていると思います。私が23年間のオーストラリアでの生活を通して感じたことを説明します。もちろん私は英語ができなかったので英語学校に行きました。最初はレベルが低いクラスにいたので、同じクラスには日本人、韓国人、中国人、インドネシア人ばかりでした。その時に、生徒は自己紹介をする時にはもちろん自分の名前を言わなければならないのですが、日本人、韓国人、インドネシア人そして中国人でも台湾じんは自分の名前をそのまま言いましたが、中国人は必ず英語の名前で自己紹介をしていました。このことから判断してしまうのはあまり良くないのかも知れませんが、名前というのは移民で作られたアメリカやオーストラリア以外ではそれぞれの国によって特徴があります。香港人以外は中国人しての名前を持っているはずです。私が香港人以外と言ったのは推測ではなく、私が仕事をしていた会社で私の部下に、ジャッキー・ソーという男性がいて、私は彼も中国名を持っているのかと思っていたら、実は彼の本名がジャッキー・ソーであることを聞いて驚いた経験があるからです。話をもとに戻しますが、自分の名前に誇りを持っていない人が自分の国に誇りを持っているとは思えません。従って中国人が競争心から中国は世界一で、文化や歴史、経済も日本が足元にも及ばない国ということはあると思いますが、自分の中国人としての名前を使わないのは、もしかしたら、自分のことを中国人ではないと見てもらえるのではないかと考えているのではないかと思います。つまり、自分が中国人としての誇りを持っていないからですから、自分が裕福であっても中国人が幸せであるとは思えません。 
    • 0

どの様な体制においても,個々人が判断するべきものと思います。

私達から見ると極度の貧困の状態と考える人たちも,実のところ,幸福感に満ちているかもしれません。その尺度はその人個人の問題だと思います。
    • 0

私には中国人の知人、友人が沢山います。

家族付き合いしている中国人もいます。

そんで、日本人よりも幸せな中国人という
のは見たことがありません。
だから、彼らが来日して、日本の社会を体験
してしまうと、もう中国に帰ろうとはしなく
なります。

日本は平和で戦争もなく、犯罪は少ない。
選ばなければ仕事はいくらでもあるし、頑張れば
未来は開けている。
(中国では共産党員で無ければ、未来など無いのです)
少し働けば死ぬほど食える。
人は皆優しい。
特に警察や役人の優しさは特筆ものだ。
(中国の公務員はもの凄く横柄です)
日本人に生まれたということは、宝くじに当たったような
ものだ。本当にうらやましい。

中国というのは、孔子の国ですが、性悪説が基本です。
人間は互いに敵です。
親切にしてくれるときは、見返りを求めているか、
騙そうとしている時だけです。

朝日の特派員が中国に赴任した時です。
路でお婆さんが転倒してので、助けようと駆け寄りました。
そしたら、そのお婆さんに「何をする。ドロボーするつもりか」
と怒鳴られました。
私の知人の中国人ですが、日本で会社に勤めました。
他にもっと良い会社があったので、その会社を辞めることにしました。
そしたら、会社の社長さんが、真面目に働いてくれたから
と、特別に退職金を奮発したのですが、件の中国人は
怒りました。
これは、俺に対する嫌がらせに違いない。

こんな、中国人が幸せなはずがありません。
こんな、中国人だから、日本に来ると、日本が天国に思えるのです。
大宅壮一賞作家の「野村進」氏の調査によると、在日中国人の
80%は親日だそうです。
彼らは、母国と日本を比較出来るので、どうしても親日が増えて
しまうのだそうです。
    • 0

自殺する人が少ないらしいので、幸せだと思います。

• 0

「腹一杯で皿に食い物が残る時が幸せ」

どんな時に中国人でよかったと思うのでしょうか?ならチベット虐殺の時かもしれませんが、それは殺人鬼でなければ幸せな事ではありません。利益を得ていないのですからね。

人(自分以外の中国人)はどうでもよくて、自分の欲望が満たされた時だけです。それが日本民族と違う。
中韓の儒教圏は、精神的にも後進国です。昔から精神的後進国です。孔子は一人です。他は漢字が読めない人らです。現代韓国人も。
韓国人の方は日韓併合があったにもかかわらずあの滅茶苦茶さですから救いようのない異民族です。シナは明治日本から学んだ事を認めています。この中韓の差は、異民族と異常な蛮族との差です。

シナの人にとっての中国人という概念は、左翼市民にとっての日本人です。近現代に押し付けられた実態のないもの。
    • 0

北朝鮮よりは幾らかマシな程度。

グフでガンダムと闘うか旧ザクでガンダムと闘うかの差だね。

まあ、おかしなたとえだけどな(笑)
    • 0

下を見た人は、自分は幸せと感じ、上を見た人は、自分を不幸せと感じる。

欲望には切りがありません。
 日本でも、公務員は幸せだと思うのですけど、いつも不平を言って、不幸せだと感じて居るみたいです。何処の国でも、同じでしょう。
 果たして、金持ちの鳩山さん、今「幸せ」と感じているでしょうか。同じ事だと思います。
    • 0

チベット人やウイグル人よりは幸せだと思います。

比較の問題ですね。
    • 0

当の中国人でも答えられないと思う。

相対的なものだから立ち位置や見方で幾らでも変わるのだから。
    • 0