出産前後の痔にはご注意!

アメリカに住んでいる友人から下記のような相談を持ちかけられました。

アメリカの派遣会社から、埼玉県の中学で英語の教師を紹介されたそうです。
彼女はそれがいたずらではないか?とか安全かとかを聞いてきたので、その会社に電話をしてみました。
しかし、彼女の名前がわからないと何も答えられないということで(まぁ、確かにそうなのですが)その会社のURL
だけを教えても貰ってみてみました。

そこでお聞きしたいのですが、教師の資格などなくても公立の中学に就職ってできるのでしょうか?
またその外国人教師は楽しくやっていそうですか?
すぐに帰国してしまったりするのでしょうか?(寂しくてとかお金が続かなくてとか。)

何も知らない異国の土地に、情報もないまま彼女が働きに来るのはかわいそうなので、出来るだけ情報を渡してから彼女が判断をして来日して貰えたらと思って、ここに質問させていただきました。

こんないいところも有るよっていう情報でも結構です。
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教員免許がないと教師にはなれません。

ただ、外国人教師は教師のアシスタント的な役割だけなので特に免許は必要ありません。

教員免許がいるのは常勤の人だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました^^

私の主人の友達が埼玉の草加市という所で中学校の英会話の教師をしていました。

彼は教師の資格はなかったですよ。その人は子供と接するのは楽しいのだけどやっぱり公立の中学校なのでいろいろとうるさいみたいで少し窮屈そうでしたね~後は授業のない時間、職員室にずっと居なければいけないのがとても辛かったって言ってました。秩父の学校にも行ったそうですが彼は自然が好きだったのでそっちの方が良かったみたいです。ちなみに彼はアメリカ人です。今度は長く休みが取れたり、教師への待遇のいいEC○で働こうかなって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメリカ人には窮屈なのは大変かも^^;
どうもありがとうございました。

イギリスの友人が今神戸の中学校で非常勤講師をしています。

彼は教員免許は持っていませんが、"JET"というプログラムで1年間働き、またイギリスに変える予定だと言っていました。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/jet/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
本人にJETのことを聞いたら初めて聞いたと言っておりました。
ますますその派遣会社が怪しいと思ってしまいました^^;