アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は趣味で写真をやっている23歳です!

一年ほど前に一眼レフを買ったのですが撮る機会が少なく悩んでいます。

回りに写真が好きな友人がいませんですし、一人でバシャバシャ撮るのは勇気が要ります!(笑) これは慣れなんですかね~??本当は都内でスナップなんか撮ってみたいです、、、

回りに写真好きがいないのは仕方ないから、撮影会などに積極的に参加してみようと思っているのですが、色々な撮影があるのでしょうか?

夜景でもアイドルでも電車でも廃墟でも何でもいいので撮りたくてしょうがないです!!(笑)
そのような情報は何処で手に入るのでしょうか?

コツなどありましたら教えて下さい!!!!

A 回答 (10件)

写真仲間と知り合いになって仲間になる方法ですね、モデルの女性と仲良くなる方法ではありませんよね




鉄道でも風景でもいつもカメラマンが集まって写真をとる定番のような場所や時間に通って、顔なじみになって、話かけて写真に詳しそうな人を知り合いなるようにする。

 コスプレ撮影でもいつも行っていると同じ人間がいつもいますので話しかけてほかの場所の情報とか写真についておしえてもらえるようにする。

  写真の問題とは別に人間関係の作り方がそれぞれですから得手不得手や顔だけ知っている人にうまく話しかける性格もひつようです、(人を見極める目も必要ですしね)

経験上、カメラ店とかが主催するモデル撮影会は写真上達にはあまり役にたたないように思います、
    • good
    • 0

http://tspl.jp
手軽に女性モデルを撮影したければ、こちらの東京写真連盟が主催している撮影会があります。
毎月程度の開催で、参加費は3000円。モデルは10人くらいいます。
私も一度行きましたが、悪くないです。参加者が大勢いますから撮りにくいこともあるかもしれませんが。
もっとお金を出せるなら、都内のスタジオで撮影会があります。
http://starcats.jp/top.shtml
こちらは主に団体制なので、割と安めで、AV女優などをモデルに撮影できます。
個人撮影形式の撮影会なら、金額は上がる代わりに、モデルと二人きりでの撮影ができます。
    • good
    • 1

都内にお住まいなら、そんなあなたにとって夢のようなイベントがコズプレイベントです。


コスプレ写真、コスプレイベントで、検索してください。
着飾った彼ら彼女らは写真に撮られる事を前提にイベントに参加していますから、撮影し放題です。
一対一で撮影するときは、自作の名刺などを配って挨拶しておくと、高印象のカメラマンには交渉次第で、後日に個人的なモデルになってくれたりもします。
かわいい女の子とお知り合いになれるのは、お若いあなたなら別の楽しみもあるでしょうが、それはともかく、一度検討してみてください。
    • good
    • 0

>一人でバシャバシャ撮るのは勇気が要ります!(笑) これは慣れなんですかね~??本当は都内でスナップなんか撮ってみたいです


いや、勇気の問題じゃないでしょう。プライバシー意識の強い昨今、いきなりカメラを向けると無用なトラブルに発展しますよ。

>夜景でもアイドルでも電車でも廃墟でも何でもいいので撮りたくてしょうがないです!!(笑)
廃墟とて、許可なく立ち入ると不法侵入に問われかねません。

じゃ何を撮れば良いの???
一杯有るじゃないですか。
貴方の家族・彼女(彼氏かな?)・友人。それも記念写真的じゃなく普段着的な写真。
夜景。これも、普通に撮るのでなく、クロススクリーンを掛けたり、ソフトを使うHDR合成とか。
鉄道も、夜の鉄橋を渡る電車の流し撮りとか。
下町界隈の野良猫。彼らは、肖像権なんて主張しませんから・・・

最初から上手く撮ろうなんて考えず、何事も練習。ランニングコストが掛からないデジカメなら尚更。
ちなみに、商業目的の撮影会なんて勉強になりませんよ。
    • good
    • 1

>本当は都内でスナップなんか撮ってみたいです



それができるような環境にお住まいなら、私だったらすぐにでも始めたいです。
お仕着せの撮影会なんかよりずっと面白いと思いますよ。

ただ、漠然とカメラを持って歩いても何を撮ったらいいか迷いやすいですから
何かご自分の中でテーマを決めて撮りに出たほうがいいんじゃないかと思います。
勇気がなくても撮れるテーマだって探せば何かありそうですし。

地方在住者にとっては都内でスナップができるなんて夢のようです。
    • good
    • 0

私の場合ですけど、街中のスナップは「撮るよりも見る」方が先、って感じですね。


写真集なんかを図書館で借りてきて「あ、こういうのが撮りたいな」という作家さんに出会うと、自分が写真を撮るときの「ポイント」になります。

写真雑誌も良いですね。
私がよく読んでいたのは「アサヒカメラ」です。
http://www.asahicamera.net/
いわゆる「現代写真」の特集を組んでくれるところが少ないのですが、アサカメさんはその中でも多いほうだと思います。

写真撮影というのは、結局のところ「一人で撮る」ことが基本スタンスです。
一人で撮るからこそ、撮影者の「主眼」というものが際立ちます。
スナップの撮影の場合「俄か順法者」が最近は増加傾向でして、やたらと「肖像権」なんぞを振り回してきますので、撮影が面倒になってきましたけど、基本的には「公共の場所で、プライバシーを侵害しない配慮」を行っての撮影であれば、法律云々というものではないのです。
どうしても撮りたい人がいた場合は、声掛けして撮らせてもらえばよく、また、お祭りなどで行列などを撮る場合は、そもそもが「行事に参加しているという認識」がそれぞれにあるわけですので、これは肖像権云々の前に「個人の意志」が優先されるはずだし、そうでなければいけないはずです。
公共の概念が無くなってしまいますからね。

夜景と廃墟の場合は、なによりも「安全第一」でお願いします。
事故も怖いですが、何よりも怖いのは人間です。
一人だけで撮影している場合は、あたりに注意を払ってください。

鉄道の場合は、マナー厳守ということで。
住居の庭先などでの撮影は原則いけません。
あと、交通の邪魔になら無い配慮が大事です。

まあ、詰まる話みんな「常識を守って」ということに集約されるんですね。
それさえ守っていれば、撮影は楽しく、自由に行えば良いだけですから。
    • good
    • 0

ネット写真 無料公開サイトが刺激になるかも


フォト蔵
http://photozou.jp/
コミュニティに参加しても良いでしょう。
http://photozou.jp/community/top

「撮影会」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5% …

「夜景 撮影会」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%9C%E6% …

きっかけは色々ありそうです。
    • good
    • 0

公園などにいくと何かしらのスポーツをしている人達がいますよね。



そういう人たちと一緒にスポーツに参加し、プレイしているところを撮影する。
という方法もありますよ。

いきなり撮らせてくれと声をかけても怪しまれるだけなので何回か一緒にプレーしたほうが話を切り出しやすいでしょうね。



私は逆のパターンで、試合があるから撮影してくれと頼まれたのがキッカケでそのスポーツにはまりました(笑)
今では日本選手権のような大きい大会の公式カメラマンもやってます。
プレーヤーとしても認められているカメラマンというのはかなり貴重みたいですよwww
実際にプレーするとプレイヤーの邪魔になる行為もわかるし、アングルとかシャッタータイミングなんかも理解しやすい。

リアルでの知り合い・友達もたくさん増えます。
年齢も幅広い。
年上の人と仕事抜きで話をするいい場所にもなりますよ。人脈を広げるという意味でも。
そういう人のなかには写真を趣味にしている人もいるかも知れません。



撮影会のようなそのものズバリのものだけがチャンスではありませんよ~~
    • good
    • 0

写真好きが集まるSNS


みたいなものもあるので、それでも
良いかもしれません。
先日、タイヤ公園でお母さんと子どもが
一眼で京浜東北なんかを撮ってたりするのを
見かけましたが、私の一眼より良いヤツだったので
悔しかったです(笑)
    • good
    • 0

まずは、ネットで検索しましょう。



「撮影サークル」
「写真クラブ」
「フォトサークル」
等々。

検索のあとに1文字スペースを空けて自分の住んでいる都道府県を書き込みます。
「撮影サークル ○○県」
「写真クラブ ○○県」
「フォトサークル ○○県」

 そのサークル・クラブ等のページを調べることが出来ます。
メンバー募集をしている集団に連絡を取ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!