先日、バドミントンのある選手が、名言に残した言葉がありました。
アスリートレベルになれば、恋愛ごときでグラグラ等しない 的な内容でした。

それにはさすがに、ゔ~~~~~ん、、、と納得できませんで。
バドミントンならチームワークだから、それも可能なのかな? とは思う物の、
どんなアスリートレベルだろうと、何かの分野の天才だろうと、恋愛においてはアスリートと言える程、経験積んでるわけじゃないだろうし、恋愛したから疎かになった、と言われるのが嫌だからって、そんなにムキになる名言 吐かないで沈黙守った方がいいのに、、、
と感じてしまいました。

現に、フィギュアスケートでも 監督コーチとの熱愛で金メダル女王クラスの選手を 日本は失うことになってしまいましたし、個人種目なら、そんな言い訳通用しない程にミスが目立ってしまいます。
柔道界の金メダルAエースも、事件にまでなってしまいました。

やはりどんなアスリートや天才だって、恋すると 尋常、冷静ではなくなるんですよね?
それは 恋愛のアスリートや天才とは 違うから、ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もそう思います。


どんな人間でも、本当の恋愛に出会ってしまったら尋常じゃなくなって当然だと思います。

「アスリートレベルになれば…」と公言している人は、単に今までそこまでになる恋愛を経験していないだけかもしれないし
一般の人にだっていますよね。
「私は恋愛なんてしない」とか「絶対に一生独身を貫く」とか堂々という人。
しかし案外、コロッと落ちてしまうこともあります。

抑えられないのが恋愛だと思います。
色恋沙汰で国が滅びるなんていうこともありますし。
そういえば外国の情報関連機関のトップがそれでとんでもないことになったりしましたよね…
あのレベルでも恋心は制御できないってことですから…

ただ、それほどまでに心を支配する恋愛は、幸せではあっても同時に辛いものでもあるので
それを経験していない人は、ある意味幸運だとも私は思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
このバドミントンの選手の場合は、とても若くかわいらしい人なので、ひょっとすると選手であるがゆえに、恋愛沙汰でマスコミに干渉されるのがすごく嫌だったから、こんなことを言ったのかも知れないですね。(かえって騒がれちゃうのに)
でもそれでアスリートたるもの、ものすごく気の強い人が多いのかな?とも感じました。

>色恋沙汰で国が滅びるなんていうこともありますし

え゛ーーーーーーー!!
野田さんとか、阿部さんとか、首相の女性関係で日本が滅びる?なんてな事ですかね?
そんなの絶対やだーーーーーーー!
ですよね?(笑)
幸か不幸か、日本の権力争いにおいては、スキャンダルは潰しの格好の原因にはなりやすかった、けれど
日本の財政や不況がここまでくると、かえって国際レベルで日本より経済力ある先進国の人と色恋沙汰起こしてくれるような首相ならば、諸外国からの強力な援助が得られたり、有利な展開になったりもあるんでしょうかね?

お礼日時:2012/12/03 20:53

男女で違うのでは?



ちなみにロンドンオリンピック無料で支給したでコンドームが早々と無くなったようですね。

SEXで運動能力が高まるのでしょうね。
    • good
    • 1

いや「恋愛くらいでグラグラする」のは、結局のところ才能無いんだよ。


集中できないとかね。
詰まる話、コーチと選手が「良い仲」になったとしても、それが競技に影響出るようでは、その人は「真剣に」競技を行えるような「精神状態じゃなかった」ってこと。
アスリートがその点に対して秀でているかどうかは私はわからないけど、私はアスリートって言うのは「仕事人」でありプロフェッショナルだと思ってる。
その点はサポートするコーチも同じことで、選手の精神状態をコントロールできないような奴は、ハッキリいって落第だ。
そのへんにも、最近の日本の「実力優先主義」の弊害が出てるんだろうね。
日本人はまだまだ、そういった部分が外国に比べると幼稚なんだよね。

結果は結果、恋愛は恋愛。
分けられないでプロなんてチャンチャラおかしい。
「何のために競技やってんだよ?」って怒鳴りたくなる。
自分のためじゃないだろ?お前らプロなんだろ?プロならちゃんと仕事するんだよ!ってね。

スポンサーが付いて、そのスポンサーの会社には、会社のイメージを選手にかけ、その為に日々働く社員がいるんだ。
みんなプロなんだからさ…そのプロたちが一人の選手にかけてる思いというのを、どう考えているのか?ってことさ。
恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。
それを看過する競技団体の姿勢も馬鹿げている。
…ちょっと、いろいろと考え直したほうが良いと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>いや「恋愛くらいでグラグラする」のは、結局のところ才能無いんだよ。
集中できないとかね。

かなり厳しいご意見ですがそういうことなんですかね?
(オリンピックの金メダリストはプロ?もう稼いでるのかな?フィギュアとか、未成年選手もかなり多いですけど)

たぶんそういう選手は日本の期待背負っているから、恋愛にかける時間、普通の人よりかなり少ないでしょうし、かなりの大人でも 支障でるのが普通、それで恋愛の方を禁止されることが多いのでしょうね?

確かに家族かかえたたくさんの大人たちが関わってスタッフシゴトしてますもんね。

>恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。
運動以外には、かえってそういう経験が生きて、感性豊かじゃなきゃできない分野もありますけどね。
フィギュアスケートとか表現力の必要とされるものはまさに。でも悪く影響されると特にスケートは心の乱れもジャンプなどのミスに直結しやすいから、実力だけの問題とかではなく、メンタルケアなどスパイなんかのような特殊訓練が必要な気がします。
どんなに準備万端にしていても自分では避けられない、大切な人の死などのハプニングとかもありますしね。

お礼日時:2012/12/03 21:19

中国の諺ですが。


「英雄難行美人関」
というのがあります。
これは、どんな英雄でも、美人には敵わない、
という意味です。

人間の脳は他の動物と較べて、前頭葉と大脳新皮質が
発達しています。
この大脳新皮質は理性を司ります。
動物と共通する大脳旧皮質では本能を司ります。

理性は、鍛えれば鍛えるほど発達します。
この理性で本能や感情を抑えるのですが、
なにせ、この本能は人類数万年の蓄積がありますが、
理性は、いかに鍛えようともわずか数十年です。
結局は、大脳旧皮質の方が強いのです。

そんで、性欲とか恋愛感情てのは本能です。
理性は本能には敵わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2さんの言葉
恋愛で浮かれたり、沈んだりしてるような奴は、実力以前の問題でプロじゃない。とのことです。

>これは、どんな英雄でも、美人には敵わない、
という意味です。

同時に、敵が多いのにも関わらず無防備に美人に尻尾ふっちゃう英雄は、英雄以前の問題で人として?理性のコントロールが未熟だから天から地に落ちるのも早っ!ということでもあるかもですね。

お礼日時:2012/12/03 21:28

>>やはりどんなアスリートや天才だって、恋すると 尋常、冷静ではなくなるんですよね



そうだと思います。
まあ、多分恋愛経験も少ないから、その様な事も言えるのでしょう。
何より、その場面になってみなければ、何とでも言える・・と思います。

アスリートなるものがどの程度心が強いのかは分かりませんが、純粋バカは得てして、専門外には疎いもの。
あるいは、全く耐性が無い人が多いように感じます。

まあ、言いたい人になんとでも言わせておけば良いでしょう。
その自称心の強い人が、近い将来か将来か分かりませんが、新聞沙汰にでもならない様に祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アスリートたるもの、ものすごく気の強い人が多いのかな?とも感じました。
恋愛の経験値同様に、マスコミからもかえって騒がれちゃうのに 言わないではいられないことがあったのかも。
新聞沙汰になるほどの注目された選手ではなかったから、私も名言集のテレビではじめてこのかわいらしい選手の存在にきづきました。
訴訟などになっちゃった選手もいるから、公に出る人は敵も多いし、言動にはくれぐれも注意ですね。

お礼日時:2012/12/03 21:37

アスリートだからって、恋愛マスターではないですよ。


要するに、厳しいトレーニングを重ねて、競争を勝ち抜いて、アスリートレベルになった人は、それだけ心が強い。
だから、好きな人が出来ても、ちょっとくらい恋愛がウマくいかなくても、それが日常生活(トレーニングや試合)に影響なんてしない。
ってことなんじゃないですか?

逆に言えば、心が強くなければ、アスリートレベルなんてなれない。
恋愛くらいでうだうだしていたら務まらないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論みたいですね。
アスリートとかは干渉されたくなくてそう強気で言うけど、恋愛に関しては、ど素人さん、ということですね。
一般の人より種目の訓練にばかり時間を使っている人が多いため、アスリートの精神力の強さとは共通ではない、ということかも知れません。
種目にもよって異なると思いますが。
フィギュアなどは恋愛知らないと表現出来ないような部分も確かにあるし、繊細さも必要ですしね。
恋愛から受ける感情の良い時には種目の成績に良く出ることもあるし、悪い時には悪く出ることもあるのは、どうやらどんなに精神力の強いアスリートでも人間である以上、実はこれだけは避けられない が正答のようです。

確かに、恋愛くらいでウダウダする選手かどうか?なんかで日本背負える実力者はごく少ないのに、選べないですからね。最初から恋してるわけでもないので。

お礼日時:2012/12/03 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット流失 対策

質問させていただきます。ネット流失したくない画像をPCで閲覧しました。方法はデジカメ内のSDカードのデータをUSBでPCに接続して、SDカード本体から読みました。20分の閲覧後、USB接続を解除しました。PC上には、読み取りできないキャッシュ(?)のようなファイルが1枚できました。このファイルはすぐに削除しました。もし安全なら、動画の閲覧もしたいのですが、安全性が非常に心配です。オフラインせずに、大切な画像・映像をPC上で閲覧するよい方法はありませんか。また暗号化ソフトなどは有効でしょうか。たとえ、ファイルを暗号化しても、暗号を解除した数十分の間にネット流失する、またはHD内にキャッシュが残存する危惧もぬぐえません。初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強力なセキュリティソフトを使っていたら問題ありませんよ。
性能が劣るセキュリティソフトなら入れていても流出する可能性があります。
心配ならばとにかく高性能なソフトを入れてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

もちろん暗号化しておくにこしたことありません。
http://orios.s151.xrea.com/winsofts/C-SWAT/
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

Q失恋しました...先日彼にフラれたのですか復縁できるでしょうか...

長文失礼します
はじめてこちらで質問させてもらいます
ご回答いただけたら嬉しいです

2か月と少し付き合っていた彼にフラれました
短い期間でしたが私はとても充実していました

彼といってもツイッターで知り合い
ツイッターやLINEなどSNSでしか話したことがありません
俗に言うネット恋愛みたいなものです

しかしお互い本気で
付き合い始めた当初は彼も優しい言葉をたくさんかけてくれました
色々な話もして割と深い関係になりつつありました

それなりに楽しい思い出もあり
毎日の日々がとても幸せでした

昨日別れを切り出されしぶしぶ受け入れました
別れを切り出された理由としては
・頻繁に会えないこと
・声を聞いたことがないから
・私が重すぎるから
などが挙げまれました

同じ都道府県に住んでいましたし
お互い住所も知っていましたし
会おうと思えば会えました
お互い会おうと言いつつ
結局予定が合わず会えないままでした

彼の声は通話で何度も聞いたことがありました
しかし私は恥ずかしさから話せませんでした
話すのさえ緊張するほど好きでした

彼と私と彼の共通の友人(♂)が話しているのに
私が嫉妬していたという話を聞いたらしく
私が重すぎると言われました

フラれた日はあまりの悲しみにずっと泣いていました
早く寝て今だけでも忘れて楽になろうと寝ましたが
朝起きた瞬間に思い出してまだ泣いてしまいました

1日たった今は昨日よりは落ち着いていますが
苦しみや悲しみはありません

ここで本題ですが
昨日色々失恋について調べていたのですが

以下のような記事を見つけました
https://nanapi.com/ja/109795

私はあわよくば彼と復縁したいです
もう彼以上の人とはこの先ずっと巡り会わないと思います
性格も好きでしたし容姿も好みでしたし
何よりも話していてこの人でなきゃ嫌だと思いました

しかし彼は私と別れた数時間後に
新しい彼女ができていました

別れた理由は彼に好きな人ができていたのもあるんでしょう
にしてもこの短時間で付き合ってしまうというのは
私と付き合っていた時に二股期間があったということなんでしょうか?

リバウンド・リレーションシップという現象が起きた場合
彼は私のもとに戻ってくるでしょうか?
この状況でリバウンド・リレーションシップは起きますか?
私は彼が好きな人が出来た時点で
この現象は起きないと思っています...
少しでも可能性はありますか?...

今 私と彼の関係は友達です
別れた後に友達として話すことは許可されました
昨日も普通に会話はしていました
(お互いぎこちないんですけど...)
でもどこのサイトを見ても
解決策は数か月あまり話さないことでした
やはりここは我慢して話すのを控えた方がいいのでしょうか?

失恋の傷を癒す方法などもいくつか知りたいです
(しばらく新しい恋等は難しいです...)

男性目線、女性目線、様々な意見が頂けたら嬉しいです
質問以外にもアドバイスなど頂けたら幸いです

誤字脱字あったらすみません
ご回答お待ちしています

補足

彼とお互いの顔は知っています
1枚だけではなく数十枚頂いたので詐欺とかではないし
家族構成なども把握しているつもりです

性格も誰と話しても同じような感じなので
きっと取り繕ってることはないと...

長文失礼します
はじめてこちらで質問させてもらいます
ご回答いただけたら嬉しいです

2か月と少し付き合っていた彼にフラれました
短い期間でしたが私はとても充実していました

彼といってもツイッターで知り合い
ツイッターやLINEなどSNSでしか話したことがありません
俗に言うネット恋愛みたいなものです

しかしお互い本気で
付き合い始めた当初は彼も優しい言葉をたくさんかけてくれました
色々な話もして割と深い関係になりつつありました

それなりに楽しい思い出もあり
毎日の日々がと...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいこと書きますね
彼の彼女とあなた二股とは言えません
あなたとは擬似恋愛の枠から出ずに終了だからね
文字だけでどれだけの時間つながっていてもあまり意味なし
顔を合わせ呼吸を感じる距離で話すことが大切なんです
あなたと彼には何もない
なので復縁もない
しかしまだ出会いからだと思えばいいのでは?
あなたの存在がリアルになることからですね
まだ始まってもいなかったんですから
終わりでもないんです
まだ見ぬ人に片思いですね

Qデジカメ画像をパソコンにほぞんしてますが危険でしょうか

デジカメで撮った写真を何枚かパソコンのピクチャー
に保存してます
最近、ウィニーを介して情報の流出が話題に上りますが
これをインストールしなければ、流失の危険はないのでしょうか?
職場のデータ等は一切、私用パソコンには保存してませんが
画像は記録用に保存しています
仮に画像を消去しても、メールには、個人情報がいっぱい
あり、流失すると相手方にも迷惑をかけてしまいます

ウィニーには絶対近づかないようにと、思ってますが
知らないうちにインストールされるようなことは
ないですよね?
また、前述の情報が他のウィルスで流出することが
あるのでしょうか?

以上、よろしくご教授お願いします

Aベストアンサー

Winny等のP2Pソフトを使って無くても、流出するウイルスはあります(山田オルナティブ等)。

ですから、基本的にはネットを利用するのであれば、「ウイルス対策ソフトは不可欠」です。

メールから感染するウイルスの危険性もあるし、ネットに接続しているだけで感染するウイルスの危険性もあるし、
DVDやCD等のデータを読み取りしている間にウイルス感染する可能性もあるということで、
随時ウイルス感染させようとするのであれば、いくらでも方法はあるのです。

情報漏洩するタイプのウイルスがあるので、ウイルス対策ソフト無しでのネット接続している環境では、
どのようなウイルス感染があってもおかしくはないと思ってください。

ですから、きちんとしたウイルス対策ソフトを使ってください。

Q女性にお聞きします゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*(´・ω・`)

シンプルに伺います!

女性も

「Hしたいなぁ・・>□<」

とか思う時あるですか?

現在、彼氏がいなくても

思うのでしょうか?

1ヶ月に1回はあるのですか?

Aベストアンサー

18禁カテいこう!

Q【至急】リトルカブからガソリンが流失・・・

お世話になります。

今月中古で納車したリトルカブ50(C50LV・走行5,679km)なのですが
つい数時間前からガソリンの流失が起きています。

現在はコックをONからOFFの位置にして対処していますが
このままでは安心して走れません・・・

流失が起きている場所は、添付画像をご参照いただければわかると思います。
赤丸のホース部分からどんどん流失しています。
このホースはどこにも繋がっていないようなのですが・・・知らないうちに抜けたのかもわかりません。

先ほど少し走行してみましたが、どうも普段とパワーが違います。
信号待ちでエンジンが切れてしまうこともあります。

休日+夜ということもあってバイク店に出向くことも出来ません。

お詳しい方、至急ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

うーん・・・・キャブレターのオーバーフローなんじゃないですか?

オーバーフローで検索していただけるとわかると思いますが、
キャブの下半分はフロート室といってガソリンを一時溜めて置くようになっています。
(燃料の供給条件を一定にするため)

燃料タンクからきたガソリンは一度そこで・・・整列とか順番待ちに例えるとわかりやすいでしょうか?
フロート(ウキ)で動くニードルバルブで量を調整されます。

このニードルバルブの動きがおかしかったり、バルブの穴にゴミが引っかかっていたりすると
ガソリンをとめることが出来なくなって溢れてしまいます。

コレがオーバーフローで問題のホースは非常時の排出ホースだと思われます。(無闇にばら撒いて排気管などにかかると火災の恐れがあるので)


対策としてはゴミ詰まりが最も多いのでキャブの分解清掃がメインです。
以下ニードルバルブやフロートの交換、キャブ丸ごとの交換の順になるかと・・・・

ご自信でメンテできないのであればやはり本職へ依頼することになると思いますが・・・・
(タンク側のコックを閉めたまま保管、移動はトラックで引き上げてもらうとか)

うーん・・・・キャブレターのオーバーフローなんじゃないですか?

オーバーフローで検索していただけるとわかると思いますが、
キャブの下半分はフロート室といってガソリンを一時溜めて置くようになっています。
(燃料の供給条件を一定にするため)

燃料タンクからきたガソリンは一度そこで・・・整列とか順番待ちに例えるとわかりやすいでしょうか?
フロート(ウキ)で動くニードルバルブで量を調整されます。

このニードルバルブの動きがおかしかったり、バルブの穴にゴミが引っかかっていたりすると
ガ...続きを読む

Q女性にお聞きします゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

元自動車ディーラー会社の友人女性に

「新型車の試乗に遊び言っていいー?」

と聞いたら

「いいよw。○○君とゆっくり話したいし」

と帰ってきましたが、

最終的に

「おまえに会うのが目的だからw」

て勇気出して送信しちゃいました。

おれの好意、バレバレですか?(´ω`*)

Aベストアンサー

バレバレです。でも、その女の子もあなたのことが、気になってると思うのですが?!ゆっくり話したいとゆうのが。。。。

Q女子アスリート

女子アスリートの画像が手に入るサイトを教えてください

Aベストアンサー

ここなんかどうですか?

参考URL:http://sports.livedoor.com/photo/woman_athlete.html

Q女性にお聞きします゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

ひさしぶりに

会社の女性を誘ってみました。

元自動車ディーラーの女性同僚です。

しかし、

彼女と会う日時に仕事が忙しくなったようなので

「ごめん、他の日に変えてもいい?」

「●●くんとはゆっくり話したいからさ」

と帰ってきました。

これからの出方によっては

チャンスあるのかな?

番号は半年前に彼女のほうから聞かれました。

Aベストアンサー

普通に考えるとかなりチャンスありだと思います。たまにこういう気を持たせる台詞をいうのが得意な人がいますが、半年前に連絡先きかれたとのことなんで、だいじょうぶなのではないでしょうか?

Q情報流失(銀行口座)

前にあるネット会社の顧客情報が流失して問題になりましたが、名前・連絡先だけが流失して、銀行口座は流れなかっただけよかった、とか言ってました。
銀行口座って悪用されると、勝手に預金を引き出すことが技術的には可能なのですか?
あるスクールの講座を申しこむのに先日、銀行口座に振りこみをしましたが、銀行口座番号はスクールのパンフレットに公開されています。口座番号だけで他人が引き落とし可能だとするとやばくないですか?もし不可能だとすると、情報流失で銀行口座が万が一流失した場合の問題点は何ですか?

Aベストアンサー

原則的には、口座番号だけでの引き落としは出来ません。
ただ、実際に通帳無くした、届け出印無くした、カード無くした、電話は解約したなんて状況はありうるわけですから、口が達者とか、保険証を偽造するとか、本人を装って銀行に信じ込ませるようなトリックが使われる可能性はあります。

> 銀行口座が万が一流失した場合の問題点

知ってる、嫌な相手の口座番号なら、オレオレ詐欺の振込先に指定して嫌がらせするとか…。
個人情報の名前にはデタラメな名前を入れて安全でも、口座を開くときには身分証を確認するので、実名がバレる、実際に住んでいる地域がバレるとか。

名簿を売り買いする際には、デタラメかもしれない情報よりは、根拠のある情報の方が値が付くそうですので。

Q祖父母にプレゼントを渡す時、言葉じゃ上手く言えなさそうなので...。

小学6年生の女です。
祖父母の誕生日がもうずいぶん過ぎてしまったので
感謝の意味でプレゼントを渡そうと思っています。

口下手な私はきっと感謝の気持ち全てを素直に言う事が
できないと思うのでメッセージカードを
添えようと思いお金を見てみましたが1円もないです。

一応、便箋はありますが子供っぽいものばかりで…。
あとメッセージを書けるものといったらメモ帳くらいしか
ないですがメモ帳の1ページを切ってメッセージを書いて
それを渡すというのは明らかに失礼な気がします。
だからといって口で表現するのは私にとって1番難しいので
逆に気持ちが伝わらなかったら嫌ですし...。

どうメッセージを伝えればいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
  
私は今回、初めて回答をするので
緊張しています。。。
でも がんばって書きますので
よかったら 参考までに。。。

便箋をお持ちだと書かれていましたから
その便箋を使われたらいいと思います。

私からしてみたら aserora-59さんのその気持ちだけで
最高のプレゼントになると思うので
便箋はどんなものでもOK!!と思っています。
また 返っていつもあなたが使っているものの方が
普段の様子が伝わり嬉しいとも思いますよ。

私は祖父母を亡くして(すいません、縁起でもないのですが、、、)
数年たちますが 今でも伝えたいことや伝えたかったことが
いっぱいあります。
aserora-59さんのおじいさま、おばあさまが近くにいるなら
短くても簡単でも今の気持ちを伝えてください!!

陰ながら応援しています!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報