アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のカメラでクルマで時速50キロで走行中に助手席の奥さんに地元の夜景を撮影してもらいました。やはり失敗ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000258388/#tab

ここでお聞きします。3万円以内で失敗しない比較的コンパクトなデジカメをお教え下さいませ。

あと、お月さんもきれいに撮影したいです。

「3万円以内のデジカメで」の質問画像

A 回答 (8件)

走行中の車の中から夜景を撮ること自体ムチャです。

そういう条件での撮影で失敗しないデジカメは存在しない。

デジタル一眼レフ機でEOS 5D MaekIIIやEOS 1Dxのように超々高感度が使えてF1.2などの明るいレンズと組み合わせ、シャッター速度優先モードで撮影すれば成功率は格段にアップします。

キヤノン機を例にあげたのでキヤノンのレンズ込みで必要予算を上げますが、3万の予算を30万にしても足りないですね♪
EOS 1Dxはボディだけで60万近くします♪
50mmF1.2のレンズだと20万くらいかな?

機材にいくらカネをかけても扱う人間の性能(経験、知識、適応力、理解力)が低ければ失敗率のほうが高くなります。
    • 0

同じ条件で走行中の車内から夜景撮影するのであれば一眼レフでも変わらないと思いますよ

ほかの方の回答にも有るように撮影のやり方を知らないとどんなカメラ使用してもダメですね
    • 0

どのようなカメラをお使いか知りませんが、夜間にこの水準の画像を撮影出来るなら性能は十分ですよ。

これ以上はどんな高価な機材でも五十歩百歩で10年20年のスパンでさらなる技術革新に期待するよりありません。
夜景を1/4000秒くらいで切れて現在よりもさらに高度な手ぶれ補正があれば、できるか、出来ないか、そんな感じでして先の話です。
    • 0

昼・夜にかかわらず乗り物(車・電車など)に乗車中の景色を撮影する場合、「横」の風景はどうしても流れて写ってしまいます。

夜間ならばなおさらです。

走行中の自動車から夜景を撮影するとなると「前面(フロントガラス側)」の景色ならば比較的うまくいくかもしれません。

できればガラスの反射を防ぐために窓ガラスにカメラを近づけて撮るといいでしょう。

あとはカメラを両手でしっかりと持ち(両腕は広げない)車があまり揺れないときに(^_^;)
そっとシャッターを切る、ぐらいしか思いつきません。

カメラについては、ベタな回答になってしまいますが、
○ISO感度ができるだけ上げられるもの(この辺りは新しい機種が有利かもしれません)
○明るいレンズを搭載したもの(開放F値が小さいもの…1:○.○、などと書いてあります)
でご予算の範囲内、ということになると思います。

お月様をきれいに撮影しようとするならば、他の回答者様のとおり、一眼レフと「超望遠レンズ」が必要になります。コンパクトタイプのデジタルカメラでは厳しいと考えます。
    • 0

機材の問題ではなく、撮り方の問題なんです。

車から夜景を撮影すると、必ず提示されたような画像になり
ます。高感度に強いカメラを持ってきても基本は同じです。

これは、「車自身が揺れている」「車の揺れは手ぶれ補正が
補正出来ないタイプの揺れである」という問題があるためで、
流し撮りをしようが、シャッター速度を上げようが、そう簡単に
解決できません。

夜景は「止まって撮影」するしかないんです。逆に言えば、
今お持ちの機材でも、「止まって三脚に乗せて撮影」すれば
ちゃんときれいに撮影できます。

機材を変えるより、夜景の撮影方法を確認された方が良い
ですよ。
    • 0

動画で撮ってみたらよかったかも。

• 0

ISO 3200じゃ感度が低すぎですね。

せめて12800くらい欲しいですが、コンパクトデジカメでは無いかもしれませんね。

ここは一つ、奥さんに流し撮りのテクニックを磨いてもらうというのがいいかもしれませんね。
    • 0

そんな都合の良いカメラはありません。

どんなに高価なカメラでも、走る車で夜景をブラさずに撮れるほど、高感度に優れたカメラはありませんし、満月を画面一杯に写し撮るには、2400mm(35mm判換算)相当のレンズが必要。
つまり、無いモノねだりです。
    • 0