プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日念願の加湿器を購入しました。
超音波式で蒸気がモクモク出るものです。
八畳で寝室の角の床に置きました。 ダブルベットと床にシングル布団を二枚敷いてあり、床は布団でほぼ埋まっている状態です。

今朝目を覚ました瞬間に火事?!!と錯覚する程白い煙が部屋を充満していて飛び起きました。

そして床に敷いた布団の縁がビショビショで掛け布団もしっとり濡れていました…(°д°;;)


加湿器周辺のフローリングは水を溢したようにビショビショで滑って転んでしまいました。


強めの蒸気だったので弱くして付けなきゃいけなかったんだ。と後悔すると共に、濡れたシングル敷き布団と掛け布団はどうすればいいのか?と困っています。今日は小雨で気温も低いし…
こんな失敗してお恥ずかしいのですが布団の乾かし方、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

布団は乾かす、エアコンの除湿か天気の良い日にお天道様に当てる!!!


他の人が指摘しているように、加湿器に問題ありです。
(1)超音波式の加湿器は、レジオネラ菌が発生する可能性があります。タンク内及び本体を水道水(浄水器経由ではなく、カルキがはいったままの水道水)で洗い、タンクの水は使用するたびに水道水に交換してください(根本的に解決するには、スチーム式の加湿器にする)
(2)湿度調整機能がついていない?と思われます。通常、設定した湿度になると自動停止する機能が付いています。もともと付いていないのか、その機能が壊れているのか?
今回のような事態になることが異常ですので、加湿器をお調べになってください。買ったばかりなので保障期間内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★
今エアコンで部屋全体を乾かしています。


布団の端っこを掃除機で吸ってみたらタオルが水を吸収してだいぶましになりました(; ̄Д ̄)天気が悪いだけに焦っていました。念のため電気屋に確認してみます!

お礼日時:2012/12/03 12:36

びしょびしょな布団には掃除機が有効だと思います。


乾いたタオルなどをおいてから吸って下さい。

しかし濡れたまま置けばすぐカビてしまうと思います。
コインランドリーで乾かすのが一番いいように思います。

超音波式ってわかすタイプより時間がかかるように記憶してます。
そこまでなる前にタンクがすっからかんになるはずなんですけどね。
わかすのとは作用の仕方が違うのかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★
掃除機で吸ってみたらタオルが水を吸収してだいぶましになりました!今エアコンで乾かしていますが…

まさかこんなことになるとは思わず焦っていました(>_<)

もう寝室に超音波加湿器は置けないと思いした!

お礼日時:2012/12/03 12:41

蛇足ですが、超音波式の加湿器はイマイチですよ



もくもく見える白いのは蒸気ではなく液体の水(水滴)です
    • good
    • 0

エアコンをフルパワーで稼働させれば乾きますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★

今エアコンをフルパワ-にして湿った部屋を乾かしています!


もう寝室に超音波加湿器は置くの辞めてスチームにしようと思いますf^_^;

お礼日時:2012/12/03 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む


人気Q&Aランキング