デイサービスセンターで椅子型マッサージ器の購入を考えています。高齢者が使っても安全な椅子型マッサージ器をご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製造物責任(PL)法の施行以来、各メーカーは安全に関するチェックをいっそう慎重に行っているはずです。



マッサージチェアも明らかに高齢者も使用するものですから、有名メーカーの製品であれば、
>高齢者が使っても安全・・ といえると思います。

ただ、使用感については長短有り、ご予算的なものもあるでしょうから、実際に試されるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マッサージ器ではありませんがヘルストロンをお勧めします。

(電位治療機です)

 あらかじめごめんなさい。メーカー関係者です。でも、営業から離れてお話します。

 全国の『老人福祉センター』で使われているという実績があります。

 マッサージ器ですとやはり「揉む・たたく」といった物理的な刺激が強く、高齢者の中で骨が特に弱くなっている方では骨折の危険がないとは言い切れません。ある程度の方には『気持ちがいい』と思える強さでも人によっては『強すぎる』と感じる方もいらっしゃると思います。
 電位治療機の場合、体に感じる刺激はほとんどありません。

 駆動部・モーターなどがありませんから、大勢の方が続けて使用しても故障するようなことがありません。メインテナンスが殆どいらないということと、故障することが他の機械に比べ非常に少ないという点が、魅力です。機械そのものの耐久性が強く、10年~20年は使用可能です。

 心臓ペースメーカーなどの体内埋め込み形医療電子機器を使われている方・脳を中心とした部位に金属製の止血クリップを使用している方・その他の方は使用できないとかありますので、デイ・サービスの対象となられている方の程度・雰囲気などにもよりますが、一般的には安全性がとても高いものだといえます。

 機械そのものの値段は一般のマッサージ器よりも高いと思います。倍ぐらいはします。ただ、耐久性がよく、長持ちしますので、減価償却できますし、維持費は殆どかかりません。電気代はまったくかからないといっていいくらい。メインテナンス代も特にかかりません。運用経費が安く上がるのも魅力です。

 是非選択枝のひとつとして考えてみてください。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り

ネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り付ける人がいますが、著作権等法律的観点から問題点を挙げてください。

Aベストアンサー

著作権者の権利が侵害され、不利益が生じ、創作活動の鈍化を招く恐れがあります。何より法律違反です。

Qエコノミー症候群に空気圧マッサージ器は禁忌?

ある専門書では急性期には禁忌だと書いてありましたが
その予防段階ではとても良いと思いますがどうでしょうか?
デイサービス利用者は座りぱなしの時間もありその予防にはもってこいだと思うのですが・・・

画像は「ドクターメドマー DM-6000」

Aベストアンサー

私はDRではないので 医学的にはわかりません。。御免なさい


他の質問も見ましたが ケアマネだけが 駄目。。と仰ってるんですね~

DRからは許可が出ているのに 何故そのケアマネが 反対するんでしょう?

直接 ケアマネに 理由を伺ったほうが良いと思いますよ。

そのうえで 再度 DRの指示を仰いだほうがいいでしょうね~

私なら そうしますよ。

Q有名人の言葉を画像に。

ある有名人の言った言葉をpictbearなどで画像に載せて
個人のHPで配布したいと思ってるのですが、
それは著作権違反になりますか??

Aベストアンサー

その言葉が文献の引用でなければ構わないでしょう。
当然、その画像はあなたが文章を書き込んで作るものですよね?

QB型肝炎とC型肝炎

B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎を起こす、という事で共に肝炎ウイルスになっていますが、両者は全く別のウイルスです。DNAウイルスとRNAウイルスという所から違います。

ですから、当然(大変不幸なことですが)同時に感染する事もあり得ます。

Q質問に芸能人や有名人の画像を添付するのは?

よく「この画像のモデルさんは誰ですか?」とか
「この女の子は何ていう名前ですか?」とか
「このタレントが来ている洋服はどのブランドでしょうか?」
等の質問で、芸能人や有名人、モデルさんなどの画像が
一緒に添付されていますが、これは問題ないのでしょうか?
特に削除されることもなく残っていますが・・・

質問内容によっては画像を添付したほうがわかりやすいですが
NGならしてはいけないなと思いまして。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

本来であればグレーゾーンです。
複製あるいは、二次利用に関し
該当サイトの管理者・作成者、被写体本人、撮影者、画像そのものの版権保有者
の同意(許諾)が必要ですが・・・


・誰もがダウンロードできる状態である。
・商用利用ではない。
・イメージを貶めるコメントなどしていない。
・CM効果がある。(画像を利用されることによって宣伝効果がある。)

などを考えれば、問題ないと判断されるでしょう。

Q『早期アルツハイマー型認知症』と『若年性アルツハイマー型認知症』

アルツハイマーについて調べています。
ネットで検索すると『早期アルツハイマー型認知症』と『若年性アルツハイマー型認知症』とがあるのですが、この二つは同じものでしょうか。
どなたかご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
その記事を拝見したわけではないですけど、一般的な認識として、

「早期アルツハイマー型認知症」は、文字通り病状が早期であるアルツハイマー型認知症のことで、年齢は関係ありません。

「若年性アルツハイマー型認知症」はアルツハイマーが一般的には高齢者に多い疾病であるにかかわらず、若齢者(50代等)で発症した場合の呼称だと思われます。

両者ともに認知機能が徐々に衰えていくことは間違いありませんが、病態には微妙に違いがあります・・・が、素人が見て分かるような違いではありません(医師でも専門医以外では鑑別が難しいらしいです)。

Q有名人の画像や歌詞の著作権について。

海外の芸能人のゴシップや、海外ドラマを画面キャプチャして書いているブログをよく読むのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか分かりません。

見た映画を記録したいのでパッケージの画像を載せたり、出ている女優さんや俳優さんについて書きたいのですが、これは著作権違反ですか?日本、海外(アメリカ)の場合はどうなりますか?
完璧に違反なもの、グレー(判断するのが難しいもの)、Okなものって分かりやすく言うとどう分けられているのでしょうか?

芸能人の自分で撮ってない画像を使っている人って沢山いると思うのですが、(たとえばトップ画像に使ったり、韓国のアイドルの写真を貼ったり)これはOKなのでしょうか?違法だけどしてる人が多くて事実上OKという意味ですか?

歌詞に関しても全文載せている場合、一部(ワンフレーズ)について「ここの部分が気に入ってる」などの感想を書いている場合(ブログ、twitterなどで)は違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

写真は肖像権や著作権のからみで許可を得ないでのネット使用は全面的に止めておいた方がいいです。
特に海外はうるさいし、賠償額も高額ですからなおさらです。

歌詞の場合はどこまでの線引きがあいまいですが一部だけの抜粋ならOK、全部掲載は例外なくNG。

沢山居るから事実上OKにもなりません、単にいたちごっこで、削除させてもさせても雨後の竹の子のごとく後から新たな違反者が出ているだけのことです。


どうしても問題なく掲載をしたいのであれば、権利関係者に許可を得ましょう。
そうすれば多少の対価と引き換えで心置きなく利用できます。

Qある程度時間経過後のA型・B型肝炎について

A型・B型肝炎について教えて頂きたいのですが。

自分は暫くフィリピンに行っていて、性交をしました。
コンドームを付けての性交でしたが、舌を触れ合わせるようなディープキスを少し、コンドーム無しのフェラチオもありました。

症状に関しては性交の前日に全身の身体がだるく、黄痰が出ていました。
熱はありませんでした。
これはバクテリア感染だったようです。

性交後も何度か全身の身体のだるさ、黄痰はありました。
この際も特に熱があったようには思いません。
37℃は超えていなかったと思います。
病院にいくと、バクテリア感染だと言われました。

小便時の痛みなどは無かったと思います。
帰国後2ヶ月経つ今は特に黄痰が出ることも、何もありません。



これらの前提知識で質問させて頂きたいのですが、A型肝炎やB型肝炎にかかった場合、暫くかすると治る事が多いらしいですが、そうでない場合はどのような症状が出るのでしょうか?
黄痰が続く、熱が続く、小便時に異常が出るなどでしょうか?

Webで調べてみたのですが、経過後の症状が良く分かりませんでした。
宜しくお願い致します。

A型・B型肝炎について教えて頂きたいのですが。

自分は暫くフィリピンに行っていて、性交をしました。
コンドームを付けての性交でしたが、舌を触れ合わせるようなディープキスを少し、コンドーム無しのフェラチオもありました。

症状に関しては性交の前日に全身の身体がだるく、黄痰が出ていました。
熱はありませんでした。
これはバクテリア感染だったようです。

性交後も何度か全身の身体のだるさ、黄痰はありました。
この際も特に熱があったようには思いません。
37℃は超えていなかったと思います。
病院...続きを読む

Aベストアンサー

質問の意味が分かりませんが、性行為2か月後ならB型肝炎についてはまだ潜伏期間中である可能性が残っており、まだ発症していないだけで、これから発症する可能性があります。
A型肝炎の場合、発症すると黄疸を伴う高熱がでますが、改善しれば症状はありません。

黄痰というのが黄色い痰ならば肝炎との可能性はまったくありません。

Q画像の有名人の名前を教えてください

ど忘れしちゃって・・・

Aベストアンサー

アインシュタインですね。

Q足ツボマッサージとは?

先日初めていきましたが、混雑していたので細かい説明はありませんでした。

足裏以外にも足の甲や足首のマッサージも行った訳ですが、かなり激痛でした。

足裏は我慢出来ますが足首や足の甲はすごく痛くて、返って体に悪いのではと心配です。

かなり力強かったので、終わった後に内出血してました…

足マッサージは痛いと聞いていたので我慢してましたが、こんなものでしょうか?

その時は本当に血管が切れるんじゃないかくらい痛くて実際に内出血もして、今も痛いです。

また、通うペースは皆様どのくらいですか?

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

痛気持ちいいくらい迄が限界なので内出血する迄は辞めた方が良いです。
かえってストレスになります。
新人さんで張り切ったかな?
あまり上手い人とは言い難いですね。
一般に持病とかない場合ですがよく歩いたりする人はほとんど痛まないし、足を使わない人程痛むようですので、参考までに。
面白いことに西洋人はつぼの痛み=ストレスになり
東洋人はつぼの痛み=治療と考えるようです。
でも限度があるのでお店を変えるか担当を変えたほうがいいかも・・。
マッサージは定期的より疲れたな、行きたいな、という時にご利用ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報