アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていただきありがとうございます。

結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳)

旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。
その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。
対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。

まず、友人たちが私について話していたことから始まります。
「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。
文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。

なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。

嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。
ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。
しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。

私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。
すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」
と言われました。

この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな)
なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。
友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。

友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。
いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。
しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。

腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。
私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、
「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。

今日、旦那とまともに口をきいていません。
私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。

※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

A 回答 (14件中1~10件)

基本、旦那さんの友人は、ほとんどやっかみです。


一回りも年下のあなたを妻にした旦那さんに嫉妬しているだけでしょう。
男の嫉妬ほど醜いものはありません。
その証拠に、あなたがいるときは注意どころか、褒めたりおだてたりしてませんか?新婚は良いな~とか若くて良いな~とかw
なので、そっちの方は心配ないでしょう。

問題はあなたの言うように、ご主人ですね。
友人の発言(本気で無い)を真に受けて、それを擁護するならまだしも、あなたに言うってのは・・・
それが叱咤激励だと勘違いしているのもちょっと・・・・

天然なのか、ネジがはずれているのか(失礼)

普通の夫なら、すぐにやっかみだと分かるから、その場はハイハイと流し、決して妻に言うことはありません。
もちろん、自分でも直して欲しいと思っているなら、自分の言葉で言います。
それが出来ない、友人の意見を鵜呑みにして、しかも友人のせいにして、言う事がおかしいです。

今はちょっとしたことですが、これが大きな事になると、大問題ですね。
自分の意見を持たず他人に左右される人、あるいは人の意見をあたかも自分の意見のように混同してしまう人。
そういう人は、わかり合うのが非常に難しいです。なんせ自分の意見で無いからね。
まだまだ新婚だけど、将来が不安です、他人事ですけど・・・・

これは旦那さんの本来の性格ですから、直すのも非常に難しいでしょう。
38年もそうやって生きてきたのですから・・・・
真剣に考える必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は友人らにはオイシくいじってもらえたり等よくしてもらっていました。やっかみだと有り難いのですが…。旦那曰く、「人から言われたら効くだろ?」と…。効くっちゃ効きますが、傷つきます。真剣に向き合います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 17:55

>今日、旦那とまともに口をきいていません。


いやいや、そういうことするからまたご主人が
直してくれって言うんですよ。

「俺はこう思っているから直してくれ」
「はい、これから気をつけます。」
でいいのでは?
そうしたら友人達が何を言ってきても
「最近はそんなことないよ。」
とご主人は答えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く表現で書いて申し訳ありませんが、口をきいてくれないのは旦那の方です。私が普通に話し掛けても返事してくれません。確かに私がしっかりしていれば友人らは何も言わないですよね。旦那の不満をしっかり聞くようにします。

お礼日時:2012/12/03 17:59

あなたにそのように伝わっていると友人たちは思っていません。


それを喜んで伝える旦那が馬鹿です。
仰る通り叱咤激励は影でいいません。影で言うのは陰口。伝えるのは告げ口です。
馬鹿だから38まで結婚出来なかったんでしょう。

という訳で旦那にこの「叱咤激励」を伝えて下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一件で落ち込んでいましたが、tarutosan様のユーモア溢れる言葉に笑顔になりました。友人らも、旦那が私に伝えるとは思ってないと思います。今も普通に接してくださいますし。「陰口を本人に言うな」と旦那に訴えたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 18:03

こんにちは。


ご結婚されて半年ということで、新婚さんでいらっしゃるんですね。

旦那様のお友達から何か言われたということですが

>「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。
>ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」

なるほど。
しかし、これは悪口ではないと思いますね。
どちらかというと。。。むしろほめている?
それと、旦那様に対して叱咤激励というより、冷やかし的な感じを受けましたよ^^

奥さんに甘い =ラブラブなことを冷やかしている。実はうらやましいと思っている。
あの子はダメだ=すれていなくて初々しくてかわいい。

ということを言ってるんじゃないかなあ?と思いました。
悪口でもこうしてほしいでもなく、うらやましい感があふれてるなって感じました。

そのことを質問者さまに伝えた旦那様も、まんざらでもなかったのでは・・・
こんな風に言われたよって言いたかったのと
質問者さまに甘い(つまり優しい)とほめられていい気がしたのではないかな、と思いました。

>今日、旦那とまともに口をきいていません。

ええ~そうなんですか。何も喧嘩することないですよ。
せっかくいつも仲良しなのに、もったいない!

何事もポジティブに考えましょう。
旦那様のお友達は、かわいい若い奥様をもらった旦那様がうらやましかったんですよ、きっと^^
今晩は、旦那様の好物でも用意して、ぜひ仲直りなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やかし的な意味なら有り難いです。今回の旦那の発言は怒りながら言われました。確かに友人らは冷やかしだったかもしれません。しかし旦那はそれを私を攻撃する材料に使いました。私は旦那に話し掛けているのですが、旦那が口をきいてくれません(涙)友人らの気持ちが予想できました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 18:10

それ、本当のことかどうかわかりませんね。

友人は誰もそんなことを言っていないかも知れない。旦那さんはあなたに改めてもらいたい問題があって注文をつけているのでは?旦那さんはあなたに配慮して友人の口を借りているだけでは?

それが不愉快というのでは幼稚園児並の知能ですな。おーよちよち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は何も言っておらず、旦那が嘘をついて「友人が~」と言っているということでしょうか?不満があるなら旦那の言葉で言ってくれた方がずっとマシです。陰口を伝えられるなんて辛いです…。いい人である友人らを疑ってかかってはいけませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 18:16

旦那への対応というか、問題がその文脈ではないでしょうか?



その内容に思い当たる部分があれば、改善すれば良いですし、無実ならば否定すればよい。

無視をするより、旦那に直接言ってみては?

何故私が、嫌な気持ちになっているのか。

ヒステリックにまくし立てるのではなく、冷静に内容を二人で検証して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が紛らわしく申し訳ありません。無視されているのは私です。私は改善したくて旦那に話し掛けています…。思い当たるのは、私はいい年して口べたで飲み会も得意ではありません。お酌等の気遣いも鈍い私に、友人らは「旦那が嫁に甘い」と映ったかもしれません。

お礼日時:2012/12/03 18:22

もしそれがお友達が言ったことではなく、


お姑さんとか、旦那さんの家族が言ったことだったら、
もっと大変なことになりそう・・。
伝書鳩夫っていうらしいですよ。
「○○がおまえのことこんな風に言っていたよ」って
悪気もなく伝えてくる旦那さん。
ご主人への対応はちょっとわかりませんが、
今のうちに「そういうことはやめてほしい」と
言っておいたほうがいいですよ。
ご主人は思いやりがないというか、
ちょっと考えなしかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝書鳩夫!前にも似たことがあり、旦那の両親が、私が電子ピアノを購入した際に「勝手なことさせて!」と言っていたと伝えてきました。旦那の方が家電好きで無駄遣いも多く、貯金も私の方が多いのにです。珍しく私が大きな買物をしたら自分のことを棚に上げ…。話がそれて済みません。私の悪いところは反省し、旦那に告げ口のようなことはやめてほしいと訴えます。

お礼日時:2012/12/03 18:28

文脈が不明でご主人には叱咤激励と受け止められる友人の言い方…



では、悪口ではないでしょう。

ひと回り下の奥さんを貰ったんですよ。
どう考えてもご友人のやっかみでしょ?!

お前は奥さんに甘い→さぞかし可愛いんだろうな
あの子は駄目だ→お前をメロメロにした

程度ですよ。要するに悔しいんです(笑)

こういうのが犬も食わない…というんですよ。
どうぞお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人らは冷やかし的な発言の可能性も高いですね。その発言を、旦那は怒りながら私に伝えてきたんです。例えるなら、友人→旦那→私への伝言ゲームが失敗した感じなのでしょうか…。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 18:31

 旦那さんの精神年齢は実年齢の38才ではなく、あなたと同じ26才なのだと思います。


 あなたに対する包容力や器量に欠けてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢差からか、基本的に旦那は私のことを格下扱いしてきます。もちろん人生経験は向こうがずっと上ですし、頼りになりますが…。夫婦なのに対等になれないのでしょうか。人が傷つくことはやめてほしいです…。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 18:34

40歳男性です。


少し違いますが、私は義妹が私の悪口を私の娘達に遠方から電話で言ってきます。
今年5月末に妻と死別し、娘は小6と小2です。
妻の生前、私と義妹は男女の隔たりなく友達みたいな関係でした。
決してふしだらな事は一切ありません。妻を愛していましたので。
電話やメールのやり取り、甥っ子が私に懐いていたため、言う事を聞かない時は、私が話をしたりしていました。
不便な土地に住んでいるため、毎月か2ヶ月に一回は食品・衣料品・雑貨などを宅急便で送っていました。
遠方に住んでいるため、年に一度私達家族が行き、翌年は来てもらうようにしていました。

妻が病床についた途端に、豹変しました。
病院での私への罵倒。
妻のため、帰省はしてくれていましたが、病院へはあまり来ずに帰省を楽しんでいました。
妻の他界後、私が仕事に出ている時間に、自宅へ義妹より電話があり、長女へだらだらと私の文句を言い、次は次女へ私の文句を言ったそうです。娘達は泣いて電話をして来ました。

私に言うならまだしも、今、頼りなくとも頼れるのは私だけなのです。
その娘達に対してのこの行動は絶対許せない行為です。

私から文句を言えば、程度の低い人間と同じになってしまいますので、右から左にしています。
喪中のはがきも出しませんでした。
少し、旦那さんはデリカシーが無いですね。
聞いても伏せておかないといけない事も多々あると思います。

私と違い、旦那さんとは毎日顔を合わせるので、忘れる時は無いかもしれませんね。
私は妻との共通の友人から私に妻の悪口を言われた時は、キレました。
当然、以後の付き合いもしていません。
ほとんど、私の愚痴ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のこと大変だったのですね。私も母を19のときに亡くしたため、娘さんのお気持ちが少しわかる気がします。娘さんと幸せに過ごせますように!私の旦那も、以前は私の悪口を言った知人に本気で怒ってくれたのですが。そうです、悪口は伏せていてほしいのです…。旦那と何かすれ違いがあるかもしれないので、旦那としっかり話し合いをします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています