プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にパリにパク5日で行きます。
モンサンミッシェルに行きたいのですが、夜景が素晴らしいと聞きます。
この日程で1泊は無理とわかっているので日帰りのツアーに参加しようと思うのですが
3月なので夜景を見る日帰りツアーがあるようなのですが、夜景を見るツアーにするか
昼間だけの日帰りツアーにするか迷っています。
夜景を見るツアーに参加したことのある方、パリに詳しい方、日程についてなども
いろいろなご意見いただければ助かります。

A 回答 (4件)

私達の場合はライトアップを見たくて、モンサンミッシェルの「中」ではなく「対岸」と言われる位置のホテルに1泊しました。

ツアー参加ではなく個人手配です。昼も夜も朝も、部屋からモンサンミッシェルを眺められるホテルでした。
モンサンミッシェルがライトアップされたところは、神秘的でロマンチックでしたよ。新婚旅行にぴったりでした。その日は、部屋のカーテンを開けたまま寝ました。

当時(約7年前)は、パリからの一日ツアーは、早朝にパリを発って日中のモンサンミッシェルだけ見て、またパリに戻る内容のものしかなかったと思います。「みんな、これ(ライトアップされたところ)を見ずに帰るの?もったいなーい」と思っていましたが、いまではライトアップを見られるような内容のツアーも出たのですね。それは素晴らしい。
No.1さんのお礼に書かれている内容のツアーでしたら、参加する価値、あると思います。
私達が行ったのは6月でしたが、日没が遅く、夜10時ごろからやっと暗くなりはじめたので、ライトアップを観てパリまでその日のうちに帰るのは無理だと思いました。日が早く沈む季節だからこそ、できるツアーなのだと思います。
3泊5日のうち丸1日これに費やすと、パリ市内を見て回れる日も1日しかなくなりますが、それでもいいという人も確かにいるでしょう。
モンサンミッシェル近くへ1泊しなくてもライトアップを見られるようになったというのは、忙しい方向けにはよくなったと言えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですねえ。
ヤッパリほんとはもっとゆっくりした日程で1泊したかったです。
夜遅くしかパリにつけないので3日間しかない中ムーランルージュやオペラ
美味しいビストロなどにも行きたいので昼間のみのツアーにするかどうか
迷いましたが、やっぱり夜景みたいですね!
多分夜景を見るツアーの方にすると思います。

パリに住んでいましたが、モンサンミッシェルには行った事がないです。

余談ですが、日帰りツアーでもバスのストライキがある時がありますので、日程のチェックは怠らないで下さいね。フランスの国はストライキが多い国です。私がブラッセルに転勤する前にルーブル美術館に行きましたが、そこでもお昼過ぎからストライキをしていました。たまたま、私は朝の9時に現地に着くようにしていたから問題は無かったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短い期間なのでストライキがないように祈ります。
そのへんもチェックしたいと思います。

えーとですね、パリからモンサンミッシェルは360km離れています。

http://www.ot-montsaintmichel.com/fr/renseigneme …
ツアーのバスで行くと途中トイレ休憩も挟むので、下手すると片道5時間近くかかります。
しかもモンサンミッシェルの工事プロジェクトのため、今モンサンミッシェルの駐車場は、
従来の場所から対岸2.5kmに離れた場所に移転し、移転した駐車場からシャトルバスに
乗る仕様になっています。駐車場からシャトルバス乗り場まで800m離れています。

つまり本当にモンサンミッシェルで費やせる時間は、ご想像より遥かに短いと思われます。
そういう意味でも夜景を見るツアーに参加した方が良いんじゃないでしょうか。
駐車場移転前に昼間のツアーに参加した際は、現地滞在2時間弱、
渋滞したので往復10時間以上でしたので。

ちなみに3月だと、モンサンミッシェル界隈の日の入り時刻は日によってかなり違います。
以下サイトが参考になると思います。天気に恵まれると良いですね。

参考URL:http://uk.weather.com/climate/sunRiseSunSet-Le-M …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
日の入りのサイトのURL参考になります。
確認した所その日は19:19となっています。
この場合だいたいどのぐらいまでいればきれいな夜景が見れるのでしょうか?
一応暗くなるのが19:40ぐらいとして
それからパリに帰ると早くても24:00ですね。
でもそれだけの価値があるのなら行きたいですね。

こんにちは。

数年前にモンサンミッシェルにいったことがあります。

私が参加したのは、モンサンミッシェル地区に泊まるというツアーだったので、
午前中~夕方はモンサンミッシェル内の観光、
日が暮れはじめてから光に彩られたモンサンミッシェルを渡らずに見る、
というものでした。

パリしないから結構離れている地域ですし、
せっかく何時間もかけていくなら、
モンサンミッシェル内は是非観光していただきたいなと私は思います。
石畳の寺院内の床に不思議なマークが並んでいたり、
上まで上ると景色が素敵だったり、
お買い物も、その地方伝統の食事も味わえます。
私は、モンサンミッシェルの辺りの焼き物のお皿があり、
それを絶対買いたい!と思って買って帰りました(大事に抱えて)。

というかんじで回答になりますでしょうか?
1意見なので、ご参考になさっていただけるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!モンサンミッシェル地区に泊まられたとはうらやましいです。

質問がパク5日となっていますが3泊5日です。申し訳ありません。
説明不足だったと思いますか
夜景を見るツアーは夜景だけではなく昼間(多分3時頃に着く)島内の観光をして
そのまま夕刻までいて夜景を見て帰るツアーです。
なのでパリ到着は24時頃になるようです。

1泊するのがベストですよね。