プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日夫のカバンの中を何気なく見たら消費者金融との
契約書が入っていました。契約日は平成13年11月でだいぶ前なのですが、どれだけ借りているのか(残高)
が気になります。
契約した頃まだ結婚していなかったのですが、妊娠が
判明し流産した頃でした。多分流産したことで急にお
金が要ると思い借りたのだと思います。実際はその頃
二人で積み立てていたお金から払ったので彼からはも
らっていません。特に今まで消費者金融会社から連絡等は来てないのですが・・・。
夫を問いただすべきなのでしょうか?悩んでいます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

そのような金融に詳しい者です。
話が長くなりますが、あなたの手助けになればと思います。
H13年11に借りた時の契約書が入っていたとのことですね。
多分、まだ残金(利息抜きの元金のことを意味します)は残っているでしょう。
それと、それは大手の名前ですか?
その会社に電話しても金額を教えてもらえません。
それから、本人と話すことをお勧めします。
たいていの方は、バレたことにビックリし2度と借りようとしない気持ちがわきます。
しかし、しかしです。
消費者金融は、支払いを終えた者に再度勧誘をしてきます。
もし、完済されるなら旦那様に「なんのために?」「どれくらい?」「何社?」借りているのかを、きちんと話を聞いてから、今後の対策をされるのがいいですね。
本人に完済させる方がいいですが・・・。
それは、誰かが返すと本人にとって痛くも痒くもなく、
また誰かが返してくれるという気になり、幾度となく繰り返されるからです。
私は、そのような人を何人も見てきました。
ですから、なるべくは本人の手で返済させましょう。
それから、全ての会社が把握できたとき、まずは本人にその会社に電話をさせます。
今後は、返済のみしかしないので、遅れ以外の電話は一切しないこと!と言わせます。
その後、奥さんが電話を代わり、「今後、絶対に勧誘などの電話を夫にはしないこと」を再度言いましょう。
更に「毎月の返済ごとに明細書を送ってもらうように言います」
それは、残金と利息がハッキリするからです。
そして次は、完済をするときです。
完済をしたらどこの会社にも契約書があるはずです。
それを絶対に返してもらいましょう!!
これは凄く重要です。
契約書が残っていると、もう一度店頭まで行かなくても、またお金が借りられるからです。
それを防ぐために契約書の返却を求め、書面に完済印を押してもらいます。
まだまだ続きます。
その県の信用保証協会に直接本人と出向き、二度と借りれないように手続きをしましょう。
いわゆるブラックリストに載せてもらうのです。
この手続きをすれば、また旦那様が違う消費者金融で借りようとしても、消費者金融側が審査をする際にひかかり、貸し付けができなくなります。

以上が、私からのアドバイスです。
何かわからないことがあれば、また相談してください。

旦那様と話すことをお勧めします。
簡単に借りられるからこそ、怖いのです!
全ての人が借金地獄に陥るわけではありません。
ただ、消費者金融に借りている人は、その予備軍なのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答ありがとうございます。
主人が借りたのはプ○ミスという会社のようです。
カード番号からインターネットで残金を調べてみました。とにかく借金があるのが嫌なのでなんとか一括で返そうと思うのですが・・・。
言われるようにブラックリストに載せてもらうとクレジットカードなどに影響はないのでしょうか?仕事柄クレジットカードを使うことが多いので心配です。

契約書がだんな様のバックの中から出てきたとの事ですが、それはどのような物でしたか?

その契約書に印紙が貼られてあって割り印があるものなら完済して契約書を返してもらったと思われます。
印紙が貼られてないものでしたらまだ残高がある可能性があります。
問いただすべきかどうかは、夫婦なら何社から借りてて残高がいくらなのか聞いておいたほうがいいと思います。
キャッシング利用者の対外の人は返しては借りての繰り返しで残高が膨らむというパターンが多いです。
そこを奥様であるあなたとの協力で計画的に返済していく方が残高は減っていくと思います。
それと本人から消費者金融に融資禁止依頼の電話をかけてもらい返済のみできるカードにしてもらった方がいいと思います。
その時に奥様も店員と話をして念をおしておけば奥様の許可がないと融資禁止解除ができなくなると思います。
後は貸金業協会に融資禁止依頼を申請する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

出てきた契約書は契約時に発行されたもので完済はされていないものと思われます。アドバイスされたように話し合って返していきたいと思います。ありがとうございました。

不安の原因は、内緒でお金を借りていたことよりも、消費者金融で借りていたということですね。

昔のダーティーなイメージもあるかもしれませんが、大手の消費者金融は市民権を得ていますよね。無理なく借りて、上手に返せば便利なモノなのでこんなに多くの人たちが利用するんだと思います。
きっとご主人もきちんとしてらっしゃるから連絡は来てないのだと思いますけど。
気になるようでしたら、ゴメン、見てしまったとはなして、結果だけ伺ってみてはどうでしょう。問いただす、というのはちょっと・・・。理由もあるでしょうし。
きっと杞憂ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勇気を出して主人に聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

僕も結婚前に消費者金融から借りた事があります。
もし全額返していないのに消費者金融会社から連絡等がないのならば毎月決まった額(元本はあまり減りませんが)を払っているのではないでしょうか?
いずれにせよ避けて通れないので早めに手を打った方が良いですね。
少ない金額かもしれませんしね。
秘密にしていたとしても、もし大変な事になっているならば旦那さんもばれた方が気も楽になると思います。
これは経験談ですが。
無事に解決する事を心よりお祈り致します。
がんばれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

きっと主人も大変だったんだろうと思います。
二度と繰り返さないようお願いするつもりです。
ありがとうございました。

なるべく早くご主人とお話した方が良いと思います。

あなたが一人で悩んでいても何の解決にもならないと思います。それにもしご主人が2年以上も前に借りた借金をまだ残しているとすると、最悪いくらになっているかチョッと怖いですね。順調に返済が済んでいると後残り少しかも?でもどちらにしてもまず、何のお金だったのかを聞いてみては如何でしょうか?先ほど貴方が言っていたように、お二人の為の借金なら貴方も協力して一日も早く返してしまいましょう。問いただすと言うよりも、とりあえずは優しく聞いてみては如何でしょうか?ご主人が奥様に内緒で借金の返済は並大抵の苦労じゃないですよ、給料は奥様の手にほとんど行っちゃうし、ご自分のお小使いだけでは大変だと思います。いずれにしても早々に話し合いをお勧めします。思い切って勇気を出して、やさしくネ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。2年以上前なのでもし借りたお金を返済していなかったら・・・と思うと怖くて、体が冷え切ってしまいました。勇気をだして聞いてみます。ありがとうございました。

こんにちわ。

私も同じ経験したので不安な気持ちよくわかります。やはり直接聞いてみられたらいいと私は思いますけど・・・問い詰めたり、非難は避けた方がいいと思います。逆に夫婦仲はギクシャクしてしまいます。うちがそうでした。夫はしらをきり通し「これは友達に頼まれた」の一点張りでした。でも支払いが遅れ家に電話がかかってくるようになりとうとう白状しました。理由は会社が給料を支払ってくれず、生活に困るだろうということ、私には心配かけたくないということでした。よく話し合ってもう二度とこうゆうことはしない、夫婦間で隠し事はしないと約束しました。早いうちがいいですよ。状況が悪化しないためにも二人で話し合って解決したほうがいいです。それじゃないとご主人さんは借金を隠そうと追い詰められ、また同じことを繰り返すかもしれません。そうなるともうどうしようもなくなってしまいます。冷静に話し合ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。決して夫を追い詰めたいわけじゃなく、事実を知りたいんです。おっしゃるとおり冷静に話し合ってみます。ありがとうございました。