以前レイノーで質問した事のある主婦です。
(指先が白くなり、暖かくなった今でも、水仕事すると、指先が白くなります
また寝ていても、痛くて目がさめることがあります)こんな質問をしました。

最近レイノーは改善されない上に、最近右の人差し指の、第二関節に小豆大の、指の突起した腫れが出来ました。
 抑えると痛いです。誰かこの様うな症状を、お持ちの方、または知り合いで同じような症状の方はいませんか?
対策等があれば教えて下さい。
 内科のお医者に見てもらったのですが、気にするなと言われました。
本当に気にしなくて大丈夫でしょうか(医者は膠原病、リュウマチではないとの事です)
 突起物は骨では無い見たいです。
レイノーと関係があるのでしょうか
よろしくお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学病院の皮膚科の講師をしております。


レイノー症状の次はPIP関節の腫脹ですか?
全身性硬化症やエリテマトーデスといった膠原病を強く示唆する所見のように思えますが?
大学病院の皮膚科、リウマチ科、膠原病を専門とする内科などで精密検査を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変貴重なアドバイス有難うございます。
早速「PIP関節の腫脹」「リュウマチ」で検索して、どのようなものか、調べました。
 その結果自己判断したところ、慢性リュウマチの疑いがあると、思いました近くに専門医がいないので、大学病院に、行ければいいのですが、仕事や家庭の事情で
いけません。何か家庭や、近くの病院(比較的大きな)で、対応できることや、
普段の生活で気をつけなければ、いけない事が、あればアドバイスしてください。

お礼日時:2001/05/20 21:37

私の場合もいわゆる「慢性椎間板ヘルニア」のたぐいではないかと思われます。

一時は脚にまで鈍い痛みを感じたこともあります。初期に医者に相談しましたが、レントゲンで見た限りでは異常なしと言われ、以後相談していません。ご主人の場合も栄養補助剤を試してみる価値はあると思います。

それから、五味雅吉の「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」も役に立つと思います。
    • good
    • 0

MiJunです。


前の回答で書き忘れましたが、購入する前にお近くの公立図書館での蔵書を調べられては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

骨関節炎、リューマチ、膠原病などの腫れや痛みは現代医学では治せない場合が多く、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。

幸い、最近では栄養補助剤の研究が進んでいて、関節の腫れや痛みの軽減、関節の修復に役立つ栄養補助製品がいろいろ出まわっています。
グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウムなどが関節の腫れや痛みの軽減、修復に役立つことは多くの人が体験するところです。私は強力な抗酸化作用を持ち肝機能改善にも役立つ栄養補助剤とMSMを主体とする栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス、有難うございまた
栄養補助剤については、詳しくないので、参考サイトで検索して、調べてみます

質問は変わるのですが、主人が腰痛で苦しんでいるのですが、「栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました」と書いてあるのですが、慢性の腰痛(ヘルニア)にも効果があるのですか??
 良かったらその事も、教えて下さい。
どうも有難うございました。
 

お礼日時:2001/05/20 21:43

funartさんの回答のように「膠原病」等の専門病院で受診されては如何でしょうか?


病院に関しては以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
各地方版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズでも各地方版があります。

都内でしたら、順天堂病院・女子医大等が有名ですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のレイノーの時にも、御回答頂き有難うございました。
怠けてまだ本を購入していませんでした。
今度こそ、購入したいと思います。

地方なので東京には行けないと思います。
都会なら、良い専門医があるのでうらやましく思います
私の住んでいるところは、夜8時を過ぎると、外は真っ暗で外出が出来ないような
田舎なので都会に憧れます
どうも有難うございました

お礼日時:2001/05/20 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Qレイノー現象

SLEになって大分経つのですが今年初めて右足指先にレイノー現象が現れました。
12月頭くらいからなので1ヶ月程経過しています。
今も右足親指、中指、薬指の3本が爪の部分から先にかけて紫色に変色しています。
若干の痛みも伴っているので無視するには難しい状況です。

上記のような状況で
あと2週間ほどで病院にかかれるのですがそれまで何もせずにほっておいて大丈夫なのか?
ステロイドの服用量(SLEの悪化)と発症の関係があるのか?
をお聞かせいただければと思います。

何分初めての症状で自己対処の方法がほとんどわかりません。
検索すると温めるのがいい、といったような内容のものが多いのですが、
本格的な治療となるとやはり医師の処方による投薬治療になるでしょうか。

色だけ見ていると足の指が腐って落ちるのではないか?
などという心配までしてしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レイノー現象自体は、SLE悪化の指標にしませんが、もし温まっていても残るようならレイノーでない可能性があります。
とりあえず、暖めるか、医療機関を受診する以外にありません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riuma/riuma12.html

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Qリュウマチの関節の痛みと金時ショウガの関係

私(58才)はリュウマチになって2年たちます。
リュウマチ科にかかっていますが、悪化しているようです。特に、指の関節が腫れて痛いです。
関節の痛みに金時ショウガが、副作用も無く、良いと聞きましたが、金時ショウガとリュウマチの関係についてご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

東洋医学では、腎臓の働きをよくするとリウマチの
改善に良い影響をもたらすといわれています。

ショウガは腎臓の働きをよくします。
金時ショウガは、それに加えて何らかの効果ある成分が
プラスされているみたいです。
薬ではないので、こんなあやふやな言い方しかでき
ませんが、体に良い事はたしかです。

痛み止めの薬の殆どは、体から排出されるときに、
腎臓の負担になります。
薬を飲んでいると、根本的にリウマチが治らない
という、免疫学者もいます。

そんな説もあるので金時ショウガは試してみる価値は
ありそうですね。ただし薬とちがってすぐには効かない
ので、根気は必要です。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q膠原病か繊維筋痛症か・・

友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。
町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、
大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、
最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、
痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、
抗うつ剤を処方されたとのこと。

翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、
すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、
一向に痛みは治まらないそうです。

ドクターはデータを見て、本当にそんなに痛いのか?と首を傾げるばかりで、
あげくここではこれ以上のことは無理とお手上げ状態になってしまったそうです。

親戚筋から、たまたまテレビで見た繊維筋痛症のことを聞き、
症状が似ていると思ったそうなのですが、
この病気は専門の医師が非常に少なく、
よく誤診されることもあるとのことです。

困っている友だちのために、少しでも情報が知りたいと思いここに質問させていただきました。

このように長期間続く節々の痛みが伴うような疑われる病気が他にもあるのかどうか?
または、膠原病でもっと専門の病院で徹底的に調べたほうがいいのか?
繊維筋痛症とは話を聞くところ難病のようですが、薬を飲んだりして治療は可能なのかなどなど・・
どんなことでも構いません、情報をいただけたらと思います。

友だちは今、大学病院で仮の診断書を書いてもらい、二週間の療養に入っています。
よろしくお願いします。

友だちが節々の痛みを訴え、かれこれ一ヶ月になります。
町医者で血液検査の結果、膠原病の疑いありと診断され、
大学病院へ変わるも、そこでの検査結果はデータ上の判断でしかなく、
最初は膠原病に効くとされるステロイドを処方されたようですが、
痛みが解消されず、次に処方されたのが痛み止めと言われるものとストレスからくることもあると、
抗うつ剤を処方されたとのこと。

翌日、副作用と思われるもので吐き気がひどく、
すぐにまた別の痛み止めなるものを処方されたらしいのですが、
一向に痛...続きを読む

Aベストアンサー

線維筋痛症でしょうか。膠原病(リウマチ・エリテマトーデス・MCTDなど)、甲状腺機能低下症(橋本病)、潰瘍性大腸炎、血清反応陰性脊椎関節炎等の免疫疾患を併発する事もあります。膠原病も一定の血液検査等を経て、その結果による数値によって始めて診断されるものですから、膠原病という診断は誤りで線維筋痛症が正しい、ということではなく、双方を併発している可能性が高いのではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q右手人差し指の第2関節が痛くなります

はじめまして。30代の男性です。
一昨日からなんですけど、
右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。
腫れなどはなく、
拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。
とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。
これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね?
検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの?
こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずは整形外科で見てもらう事をお勧めいたします
筋かもしれないですし
まずはレントゲンを撮ってもらわないとなんともいえないと思います
ただこの寒さで出てくるとなると毎年とか出てくる痛みである可能性もありますので
まずは早めに見てもらったほうが良いですよ

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報