プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に運営していた店舗(賃貸)でリースにてエアコンを導入しました。
結局、リース終了を待たずに撤退したのですが、
・元々付いていたエアコンが故障して入れ替えた
・大家さんには何かとお世話になっていた
事から、残りの期間の残金も払い続けていました。
現在は他の店舗が入居しています。

去年再リースを行い、また今年も再リースの案内が来ました。
大家さんに迷惑をかけたくないので、おとなしく払おうかと考えてはいるのですが、ここでリース終了を通知するとどうなるのでしょうか?

耐久年数を超えたエアコンを「返せ」と言われるとは思えないので、案外そのままなのでは?と思い質問してみました。

このような場合、通常どのような処理がされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

取りに来ます。

壊れて捨てたと言っても会社により
それでOKにしてくれるところと、ほかのものでも
良いから身代わりのものを持って帰る会社が
あります。
基本的に何回か再リースした後に買取を希望すると
できないところもありますが、1年間のリース料
ぐらいを支払い買取できるところもあります。

この回答への補足

代表してtaranko様への補足という形で事後報告をさせて頂きます。

リース会社に買取り希望を伝えたところ、一度再リースをしてるので、再リース1年分の金額で買取りOKとの事でした。

再リースも買取りも同じ金額なんで迷わず買取りにします!

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2004/02/18 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。買取りで交渉するのが一番後腐れがないですね!
参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 10:53

 撤去費用を負担するくらいなら、大家さんに買い取って貰うor


既存店に買い取って貰う様にするのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撤去費用を忘れていました。
設置者負担で取り外しをするのは勘弁ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:55

基本的には「回収」されるか、相当額での「買取り」のどちらかを選ばされます。


(リース会社の「親切」でそーゆーことがあることもありますが、)そのままというのはまずないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そのままOKってのは甘すぎるみたいですね(^^;
参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!