アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の定期検診は3ヶ月毎なのですが、毎回詰め物(レジン)が取れていて
詰め直ししてもらっています。
今日もやってもらったのですが、そこは1年位前に詰め直した記憶があります。
来週も歯医者に行って、別の歯の詰め物の汚れがあるので、
そこを詰め直してもらう予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>レジンってそんなに取れやすい物?
はい、メタルインレーに比べ外れやすいです。

レジンの最大の欠点は、歯質との境界部分の封鎖性です。
それはレジンが硬化するときに必ず起きる重合収縮の結果であり、長期的には二次虫歯の原因になります。
メタルインレーにはそのようなことがないために、二次虫歯の心配はありません。

メタルインレーに対してレジンの唯一の利点と言えば、審美性くらいでしょう。
そのために前歯の機能回復には、レジンが多用されます。
奥歯は前歯ほど見た目の問題が起きないので、メタルインレーを推奨します。

http://www.asa-clinic.com/menu02/cat152/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月毎に定期検診と歯のクリーニングをするのはそのためなのですね。
今回は、その前に自分で気が付きましたが。
入院中だったため、すぐには受診出来ずにいましたが、
虫歯にはなっていなかったようです。

お礼日時:2012/12/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!