先日交通事故に遭いました。私が原ちゃりであっちが車。巻き込みをされました。警察にもお世話になり人身事故扱いになりました。私は全治3週間のけがをしました。むち打ちではないんですが首の骨が人と反対方向に沿っているようです。肩から腕にかけてしびれもあります。前はなかった足のしびれも出てきて就職活動時期にも関わらず、通院もしなくてはなりません。バイトにも行けずに・・。こう言うことにはさっぱり初心者なのでほんと分からないんですが、慰謝料って治療代の他にどんな形でもらえるんですか?それとも治療代が慰謝料なの?生活にこんな苦労してるのに?生活苦労代として私の手元にお金は来ないのですか?バイクを修理はあっちもちですがその間の学校までの交通費は?このけがの為に休んだバイト代はもらえるの?こう言うのはあいての保険屋に言うのか、自分の保険屋に言うのかさえもわかりません。親も無頓着でなにもしてくれないし。入院するほどではないんですが時間がとれなくて3日に1回です。このままじゃ骨折り損ですよ。

A 回答 (3件)

質問ではっきりしていないのですが,

・相手の加入している保険会社は確認できていますか?
・それは自賠責保険だけですか?任意保険も入っていましたか?
・任意保険も入っていた場合は,あなたの事故の担当者は誰かわかっていますか?

以上の答えによって,具体的にあなたの取るべき行動が変わってきます。

ちなみに,#1の回答は任意保険にも加入していることが前提で,#2は自賠責保険の話を書いておられます。どちらも間違いではありませんが,あなたのケースがどうなるかは,質問だけでは判断できないです。
    • 0

慰謝料は慰謝料という名目で休業日数×4100円/日となります。

交通費も全額もらえます。(バス・電車・タクシー代)

休んだバイト代は休業補償として
前3ヶ月の平均賃金日額×休業日数です。

自分に過失がない場合は相手方の保険会社に連絡する。
自分にも過失がある場合には自分の加入している保険会社に連絡する。

相手方が何も手続きをしてくれないときは
被害者請求もできます。
そのときは再度質問してね。
    • 0

過失割合はどのようなになりましたか。

ご家族で加入しておられる代理店さんに相談をされることをまず薦めます。
いろいろとアドバイスをしてくれると思います。
治療費・慰謝料・諸雑費等は、120万円以上掛かった場合は過失割合を相手が負担をしてくれます。今回の場合は、治療費は完治するまで相手保険会社が払ってくれると思います。

治療費・慰謝料・休業損害は、すべて別々に算出して支払われますので安心してください。
学校の交通費について
バイクの修理が終わるまでの交通費は、相手側が負担してくれるものと思います。
バイト代について
相手側保険会社から連絡が来ると思いますが、事故から3ヶ月前までの収入(バイト代)を勤務先で証明してもらうように書類作成を依頼してきます。そこから休業損害を計算してくれます。
バイクは、任意保険に加入していましたか。していたのなら加入していた保険会社にも連絡をして搭乗者傷害をつけていたのなら請求をしてください。
傷害や交通傷害保険に加入していたのなら その方の保険にも請求をしてください。
    • 0