プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の方でネット環境下で、ネットワークボードの入った
プリンターを無線LANで使っていました。

引っ越したため(プリンターとPCは引っ越し先に持って行っていない)
実家の方ではインターネットをやめました。

プリンターを直接PCにつないでも、認識されないのですが、
ネットワークボードを抜けば接続できますか?
WIN98です、

A 回答 (4件)

こういう時はプリンタの品番を記載する方がいいよ。

まあ、他の回答者も言うようにドライバが正常に導入されているかが問題ですな。
LAN(ローカルエリアネットワーク)であれば、環境の構成は可能です。

ただ、PCとプリンタをLANケーブルで接続しても認識されないのは、
クロスケーブルじゃないからではなかろうか?(うろ覚えのため自信なし)

まあ、ドライバをぶち込んでUSBケーブルで接続という方法がいちばん簡単ですが、
最近のプリンタならばWindows98に対応していない可能性もあります。
    • 0

ネットワーク対応のプリンターは何種類もありますから

そのプリンターごとに、設定方法と対応状況はまったく違います。

ネットワーク構築は
1.最小ではクロスケーブルでの二台間の接続(一般的では無い)
2.基本的なハブ装置を介した複数台での接続
3.そして、ルーター装置を中心にしたハブを介した複数台の接続
といった構成があります。

1の方法は、クロスケーブルが必要なので、繋がらなかった一因は
ストレートケーブルを使ったためかもしれません。
(ただし、より面倒な問題がある可能性もある)

2の方法は、機器の住所に相当するIPアドレスの割り当てを
手作業で行なう必要があり、一般家庭では旧世紀に廃れた方法です。
ネットワークの知識が充分にあるのであれば、このほうが
管理しやすいという場合もありますが、オススメはしません。

3は、現在の一般的な方法で、初期段階ではネットワーク対応プリンターも
NASなどのネットワーク機器も、UbuntuなどのLinux系OSでも
ルーター装置に組み込まれているDHCPサーバー機能でIPアドレスの割り当てを受けます。

実家ではインターネット接続を解約した際に
ADSLモデムなどを返却したために、ルーター装置が無い状態だと思います。
つまり、ルーター装置を用意すれば、簡単にプリミティブなLANが構築できます。

Windows98時代のものであれば、10Mbpsか100Mbps対応のものでしょうから
その後、1000Mbps,無線LAN,そしてより高速な無線LANといった世代交代で
古い世代の中古ルーター装置は500円や1000円で入手できます。

うまく安いものを見つけられない場合は、プリンターの説明書を見て
ほかの接続方法について確認する手も無いことは無いと思います。
ネットワークボードを抜けば解決するということは、たぶんありません。

すでにドライバーディスクを紛失していて
再設定が困難になっている場合もあります。

プリンターメーカーサイトに、説明書のPDFや、ドライバーが
ダウンロードできるようになっていればいいのですが…

余談ですが、実家のテレビがネットワーク機能の充実したものであれば
ルーターを追加することで、録画用にネットワーク接続のHDDを使えるかもしれません。
地元の番組を録画しておいてもらって、帰省した時に、WiFiを介して
スマフォで、そのHDDから読みだして再生できる場合もあります。

インターネット利用をしなくても、ネットワークを使う機会はあるかもしれません。
そういう場合は、ちょっと良い新しい無線LAN対応のルーター装置が必要になります。

なお、中古のルーター装置は、設定がおかしいままの場合もあるので
設定の初期化を行なった上で利用すべきです。
    • 0

要するに、有線・無線LAN搭載のプリンターですね?

「プリンターを直接PCにつないでも、認識されないのですが」
これ自体が非常におかしいです。ちゃんとドライバーは入っていますか?
有線だろうが無線だろうが、一度認識しているプリンターを、USB接続で認識しないのはおかしいです。

「ネットワークボードを抜けば接続できますか?」
関係ありません。やるだけ無駄です。

もっと根本的な問題でしょうね。
プリンタ付属のCDから入れ直しましょう。

この回答への補足

どらいばーを入れ直す必要があると言うことですね。
やってみます。
ありがとうございます。

• 0

実家

インターネット契約
  インタネット回線---モデム----PC------プリンター
         ケーブル  ケーブル    無線LAN 

引越後
  PC------プリンター
     USBケーブル? 
     セントロニクス?
     RS-232C?

ドライバーをインストールしないと無理です。

この回答への補足

ドライバーはインストールしていたのですが、再度インストールすると言うことですか?

USBケーブルで接続します。
ついでにお聞きしますが、ネットにつながっていなくても
無線LANでプリンターは動きますか?

• 0