歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました。


なぜ早く相談できなかった?
普通そんな思いを抱いてまで会社に勤務してるのか?
貴方が股間を触ったのは誰も見てもいないけど、本人の
言い分だ!!

そう支店のK次長から言われました。
一方的な調査で、何が調査なんでしょう????

愕然とし、均等室の方と相談し、今後慰謝料を求めて
行くかも検討しましたが、根も葉もない言いがかりを
つけてくる係長、そして係長の意見を最大に聞き入れた
支店や本社には、今後何を言っても無駄だし
治る鬱も治らなくなると思い、慰謝料請求はやめておきました。
悔しいけど・・・
結構会社と争うって精神的に苦労するものです。
ましてやこんな馬鹿げた会社を相手に!!

ただ、許せるものではないので行政指導はしてもらう
事にしました。均等室の方と相談しそうしました。
均等室の方は「強制力はないけどやらせてみてください」と
おっしゃいましたが、精神的に参ってる私を傍らで見てる
主人には申し訳なくて・・・。昇格の目前に控えてる時に
家ではドンヨリした私のお世話・・・
「腹が立って仕方ない!!」と思わせてしまってること。

私さえ元気になれば主人も自分の仕事に集中できるだろうに
こんな事があって、私が眠れない時は夜中の2時3時まで
話を聞かされて、主人にまで大変な思いをさせてしまった事も
あり・・・。
私自身も、それに執着しちゃう自分が恐ろしいことばかり
考えてしまったり、いち早くさっさと忘れて開き直り鬱状態を
治して、転職したほうが利口だと考えました。


そんな会社を辞めるわけですが雇用均等室の方は「退職理由は
会社都合にするよう取り合ってみます」と言ってるのですが
会社からは「退職届を自分で書いてください」と言われました。

通常「一身上の都合」とでも書くのでしょうけど
納得いきませんし「自己都合退社」扱いでは失業手当の待機期間も
あるので困ります。
今は傷病手当のお世話になってますが、いずれ回復し就活を
始めたら困ります。

このような場合、退職届けにはどう書くのが良いのでしょうか?

良いお知恵をくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の続きですね。

具体的に何て書いたか忘れました。リンクを貼ってもらえると。

それはさておき、原則、退職届は出しません。出したら負けです。
出した時点で会社都合は消滅しますから、均等室の努力も無になります。
休職中でしたっけ?
何にしても放置でしょう。
会社の不法行為により出社できません、かなんか言って、休職でも単なる欠勤でもしてればいいです。
そのうちに会社は解雇せざるを得なくなります。社会保険料払わなければならないし、欠勤している人間をいつまでも残しておく事もできませんし、退職届が出ない以上、自己都合による退職にもできません。
欠勤が続けば合法的に解雇できますから、解雇にするでしょう、順当に行けば。(時々へそ曲がりの社長がいますけどね)

あなたはやめたつもりで構いません。傷病手当金が終わったら、求職活動するなり、もう少し静養するなり好きにしていいです。
会社が離職票とかすんなり送ってくるかどうかは何ともですが、五分五分で書類仕事だけはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そうですね。均等室さんの行政指導、今後の会社の対応など
話し合いの場があるようなので、それまで退職届を出さない事に
します。

ただ、きっぱりと縁を切りたいのも事実で会社との縁を無くしたい。
無くさないとスッキリ出来ず、くよくよしてるのも事実です。

でも均等室のチカラで何とか乗り越えて良ければいいです。

お礼日時:2012/12/03 20:08

大変な思いをされたんですね;;変な言いがかりまでつけておかしな会社。



>本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら・・・

謝罪も本社などとのやりとりも全て録音しておけばよかったですね☆今更な事ではありますが。

確かに労働基準署に行くのが一番ですね。ハローワークの方も親切なので、親切に教えてくれる事もあります。労働基準署を紹介する場合もありますけどね^^;

良かったら↓参考までに
http://blog.taisyoku.jp/?eid=337910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
均等室の方も分かってるので、もしかしたら会社都合で退職扱いに
してくれることに会社が応じるかもしれませんが、酷い会社なので
期待も薄いところです。

こんな会社サッパリと縁を切りたいのですが、後々の事を考えると
頭が痛くなります。

均等室、ハローワークで相談してみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 20:02

労働基準監督署に相談すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。均等室の方が支店の上層部と近日中に会うようなので
その時まで、回答を待とうと思います。

お礼日時:2012/12/03 19:57

 


退職届は社内の手続きなのでハローワークに提出される事はありません。
ただし、会社都合か自己都合かの争いになった時に会社側が自己都合の証拠として提出してくるかも知れません。

退職勧奨によりとか、継続的な差別によりとか実際の内容を書いてみるのも良いかも。
会社が受け取ってくれるかどうかはわかりませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう書き方も検討してみたいものです。

お礼日時:2012/12/03 19:56

会社都合にしたいなら「退職届の提出拒否」


さっさと終わらせたいなら「一身上の都合」
上記の様に、くどくど書いても意味がない。
失業保険は退社後にハローワークで経緯説明を!
所長権限で「自己都合の待機無し」にしてくれます。
今何が大事か良く考えよう!
とことん会社を恨むなら「提出拒否」で裁判です。
そこまでは・・・と考えるなら「さっさと辞めて次に!」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!さっさと縁は切り、前に進みたい自分は
います。こんな馬鹿げた会社に執着してる必要もないですしね。

回答ありがとうございます。
さっさと「一身上の都合」で終わらせた方が果たして良いのか
他の方の意見も聞きたいのですが、それは一理ありますよね!!

お礼日時:2012/12/03 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的苦痛による退職時の退職願の書き方

経営者の奥さんより精神的苦痛を与えられ、今後働いていくのがつらくなってきた為、退職を考えています。
精神的苦痛を与えられていることは経営者も知っています。
こういう場合、「会社都合退社」になると思うのですが退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫なのでしょうか。
それとも「精神的苦痛により」等と書いた方が良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫です。
一つ重要なのが、承認になってくれる人がいるかいないかです。
精神的苦痛を与えた上司や経営者はとんでもありません。
国の機関に相談した場合、きっとあなたの見方になってくれるでしょう。

Q元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払う

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいってますので、これからもそういう関係でいきましょう」などやんわりと断られていました。私が頑張っておせばいけるだろうと思っていたのに、こちらがどんなに頑張ってアピールしても断られることが理解できず、いきすぎたのだろうと今では思います。毎回断られることに憤りを感じ、彼女が理解してくれないことに腹がたち、その度周囲や彼女にきつくあたってしまっていました。いらいらが溜まって、何度が彼女の携帯に電話し、「お前は頭がおかしい」などと、こてんぱんに説教したこともありました。今では本当に申し訳なかったと思っています。

1年ほどそういう状態が続きそうこうしているうちに、一昨年のクリスマスにこの状況をなんとかしたくて、最後の告白のつもりで「一生のお願いだ。付き合ってください。俺以外にお前を幸せにできる人はいない。」とメールしました。そして彼女がとうとう、「自分自分ばかりで人のことを考えない人と付き合えない。私の立場を考えたことがありますか。」と返してきました。何度も電話をかけてもでてくれませんでした。最後に彼女から「今後一切メールはやめてほしい。電話は出ません。あなたは私を彼女だと思っているようですが、勘違いはもうやめてほしい。」と言われ、ショックで、その後職場で彼女とまともに口をきくことができなくなりました。職場で彼女が私に対して冷たくなり、憤りました。

なぜ彼女が自分だといけないのか理解できませんでした。私も彼女を避けるようになり、彼女に対して怒りすら沸いてきました。結果業務上必要な情報が彼女にいかなかったり、会議によばないなどをしてしまいました。そして毎日彼女と直接話せない腹いせに、彼女の仕事のあら探しをして、同僚のいる場で毎日説教してしまいました。彼女の仕事の効率はどんどん悪化し、毎日23時くらいまで残業していました。

3ヶ月ほど経ったあと、上司に呼ばれました。彼女が私からセクハラ、パワハラをうけていると上司に相談したようでした。そして彼女はうつ病にかかってしまったと聞きました。目の前が真っ暗になりました。彼女が過去にあったことを詳細にまとめていたようですが、上司に説明されても耳にはいらず、すべて事実ですと認めました。それから私はすべてのやる気を失って、次の日会社を辞めました。半年ほどうつ状態になり、最近やっと就職しました。

それから1年経った先週、私宛に内容証明が届きました。彼女はあのあとうつ病の療養のため会社を1年間休職したそうです。職場への完全復帰はまだまだ先とのこと。それに対する慰謝料として800万円の請求をうけました。

私は前の会社に務めていたときは年収800万円ほどありましたが、今は500万円ほどしかありません。彼女に対する謝罪の気持ちはありますが、私自身会社を辞めるなど社会的制裁は受けていますし、うつ状態も経験しました。

慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

元部下の女性にセクハラとパワハラで訴えられそうです。慰謝料はいくら払うべきですか。
--
はじめに
私が人間的に未熟だったことは認めますので、私に対する批判ではなく法律的なアドバイスおねがいします。

私は30代後半の未婚男性です。前の職場での話ですが、ある直属の部下の女性に好意をもち、2年前交際を申し込みました。彼氏がいたようで断られたのですが、その後も諦めきれず1年間ほどメールや電話で交際を申し込み続けました。彼女はおっとりした子で、交際の断り方も「上司と部下でうまくいって...続きを読む

Aベストアンサー

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個人のプライバシーに突っ込んだ内容で判断しなきゃならなくなると思いますので、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談してみる事をお勧めします。


個人vs個人の構図では、セクハラはともかく、パワハラは成立しません。
個人vs過去の会社の管理職って事で争う事になりますが、そうなると会社の管理責任として、教育や指導を怠った、速やかに相談できる相談窓口を設置していなかった結果、被害を大きくしたって考え方も可能かと。
そういう事から、請求内容の一部については、会社に請求すべき部分もあるかも知れません。

> 慰謝料はどれくらい払うのが相場なのでしょうか。

相手の慰謝料の請求内容の、請求根拠によります。

納得出来る部分については、支払いすべきでしょうし。
納得できない部分については、交渉の余地はあると思います。

・彼女の元々の収入
・パワハラの根拠とする事実の内容、日時、場所
・心療内科などで診療を受け始めた日、治療の実績の期間、診断書の内容
・会社に相談した記録
 彼女が会社に相談していたのなら、会社が質問者さんに適切な指導や教育など怠った事が原因かも知れないし

個...続きを読む

Q暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

上司が会社で殺すぞとか死ねとか暴言をしょっちゅう使い、
部下を叱咤します。
周囲人間は 精神的に追い込まれています。
何とかならないでしょうか?
どこへどう訴えて、手の打ち方や順序、証拠など
失敗したくないので事前に質問します。
その上司は病気なのでしょうか。
上司の家庭までも心配です。
準備、順序、方法 一番早く解決しそうな方法有りましたら
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

パワハラは、脅迫や暴行罪などの刑法に当たるまでは行かない地位を利しての脅迫的暴言などを指します。
刑法には触れない範囲ですので、犯罪には当たりません。民事上の不法行為として損害賠償請求の根拠しかありません。
で、労働法にも該当条文はなく、つまり、労働関連の法にも反してはいません。そこで、労基署の管轄ではありません。
あくまで民事上、当事者同士での解決となります。
会社には管理責任もありますから、そのような状態を改善する義務もあります。まずは社内で解決努力をし、それでも解決しない場合は民事訴訟等を起こします。
で、通常は状況があいまいなので、そう簡単には解決しません。
その場に居ない第三者を納得させられるだけの客観的証拠(録音・録画などなど)
誠実な対応をする経営者、もしくは強力な交渉のできる人、労組。
解雇やさらにひどいパワハラにも耐えられるだけの心構えなどなど必要です。
巨人の星を見て育ったから、あれが当たり前だと思ってる、w

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q退職届 事由理由の欄に何を書いたらいいですか?

30歳会社員です。
11年ほど勤めた会社の退職を考えています。

うちの会社は、会社指定の退職届があるのですが、
退職事由の欄が「具体的に」となっています。
こういった場合、「体調不良の為」にすると
今後何かに影響するのでしょうか。

現在、体調不良により会社指示で2ヶ月間の休職中です。
クリニックでは「不安神経症により、休養が必要」となっており、
こちらは退職を申し出たのですが、
会社も「退職する前にとりあえず休職を」という事で、
半ばむりやり休む事になりました。
(会社4割+健保6割で、給与も普通に頂いています)

正直、就業不能という程の症状ではありません。
でも、会社の方針や上司を含めた人間関係が問題なので、
復帰しても症状が悪化すると思います。
直属の上司には、批判になるので言っていませんが、
人事担当の部長には、多少正直に話しています。(人生相談というか…)
なので、「会社が原因で体調不調になった」という認識だと思います。

私が1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の
失業手当給付への影響です。
退職理由は挙げようと思えばいくつもありますので
(ベクトルの違い、他業種へ挑戦したい、結婚準備などなど…)
他の理由にした方が良いのでしょうか。

30歳会社員です。
11年ほど勤めた会社の退職を考えています。

うちの会社は、会社指定の退職届があるのですが、
退職事由の欄が「具体的に」となっています。
こういった場合、「体調不良の為」にすると
今後何かに影響するのでしょうか。

現在、体調不良により会社指示で2ヶ月間の休職中です。
クリニックでは「不安神経症により、休養が必要」となっており、
こちらは退職を申し出たのですが、
会社も「退職する前にとりあえず休職を」という事で、
半ばむりやり休む事になりました。
(会社4割+健保6割で...続きを読む

Aベストアンサー

>1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の失業手当給付への影響です。

貴女の場合は、どのような理由で退職をしようとも「体調が整いいつでも就業できる状態」にならなければ失業手当は貰えません。
しかし、傷病手当は退職後も継続して受給することが出来ます。

退職理由なんてなんでもいいんですよ。会社側としては後々の揉め事を回避するために可能な限る具体的な理由を記載して欲しいだけなんです。
理由が嘘や直接的な要因でなくても会社が不利になる理由でなければ問題は無いと思います。

また、会社側が原因であるなら改善策の資料のひとつにする事もあります。

仮に「一身上の都合」と記載をしたとしても担当者には話を聞かれると思います。


貴女の場合は診断書ありますから、「療養の為」と言うような記載でも構わないと思います。



退職理由をどのように書こうとも自己都合であることは明白です。また、傷病手当を受給していることからも、「完治又は復職を認める」診断書が無い限りは失業手当は受給出来ません。

先にも言いましたが、その間は傷病手当の継続受給になります。


個人的な意見として貴女に勧める方法は、このまま休職を継続する事です。
そして復職可能な状態になった時に退職するべきだと思います。


ちなみに支給額の算定基準は直前の1ヶ月ではありません。6ヶ月間の平均です。お間違えの無いように。

>1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の失業手当給付への影響です。

貴女の場合は、どのような理由で退職をしようとも「体調が整いいつでも就業できる状態」にならなければ失業手当は貰えません。
しかし、傷病手当は退職後も継続して受給することが出来ます。

退職理由なんてなんでもいいんですよ。会社側としては後々の揉め事を回避するために可能な限る具体的な理由を記載して欲しいだけなんです。
理由が嘘や直接的な要因でなくても会社が不利になる理由でなければ問題は無いと思います。

ま...続きを読む

Qセクハラが嫌で、退職します。

会社の上司からセクハラに遭っています。
社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。
こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、
受け取ることができるのでしょうか?
もし、セクハラが原因ということを言ったら、
確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか??
教えてください。

Aベストアンサー

視点を変えて見ましょう。
自己都合でも給付制限がかからなければ良いのですね?
思いつく限りの方法は2種類、
1、職業訓練の受講指示を貰う
事前に訓練を受けたいので辞めたいと職安に相談して受験をし晴れて合格し退職すれば、雇用保険基本給付金、通所手当、受講手当を受給しながら訓練を受けられます。

2、会社に知られずセクハラを証明する方法
精神科もしくは心療内科に行き、セクハラのストレスによって、生理不順になった、夜眠れない、排泄の調子が悪い等、適当な理由をつけ受診してください。
その後、労基署に行きセクハラで通院していて何処までそういった行為に対し保障があるのか等を相談します。
そして職安に行き、“セクハラが原因で通院している”や“労基署で相談している”といったことを説明し、もう堪えられないので辞めざる終えない状況であると相談してください。
それらを行なってから退職すれば、大体自己都合でもやむを得ない事情による退職になり給付制限はつかないと思います。
ようはそれが原因であるという事実と証明を作れば良いだけです。

Qパワハラは会社都合の退職になりますか?

現在上司から、パワハラを受けています。
自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。

パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか?
今後の履歴書などへの記入の際も気になります。

わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの過去ログのN0.1さんの回答が有効だと思いますが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5312466.html

上司に改善の要求を書面で請求。それでも改善されなければ
「会社が改善できなかったとは言えないので、会社都合の退職」に
なるのでは。

パワハラの証拠を残してありますか。日記でも良いし、ICレコーダーで
録音しておけば、非常に有利です。

Q退職前にセクハラで告訴します。(長文です)

会社のスタッフをセクハラと名誉毀損で訴えるつもりです。
昨年秋、営業マン(役職人)と車で直帰をし送って貰いました。その時、ひつこく「ホテルに行こう、何もしない、お風呂に入るだけ」と言われ続け、拒みまくったのですが、(冗談で言ってると思ってたのですが)ホテルに入ってしましました。駐車場で「出て!」と言うと外に出ましたが、家に着いて車を降りる間際に抱きつかれました。
彼はお調子者で、会社で飲み会をすると抱きついたり、触ったりショッチュウです。
女子社員もホトホト迷惑しています。
私もいつもの事と思ってたのですが、忘年会の席でトイレに行った時、廊下で押し倒されました。その後、全社員の前で「●●さん (私)と僕ラブホテルに行きました~」と叫んだのです。(駐車場だけと言っていません)
社長もいましたが何のアクションもありませんでした。
その後、彼から謝りの電話がありましたがお酒が入っていたとは言え、どうしても許せません。
大切にしていた、祖母の形見も抱きつかれた際、切れてどこかへ行ってしまいました、
この春に退職を考えています。彼はこれまでも暴力を振るうなど、超問題児です。

1、告訴する場合、まず内容証明を送らないとだめなのでしょうか?
2、労働基準監督署と弁護士さんどちらに相談すればよいのでしょう?
3、セクハラは過去半年まで告訴可能な様ですが、被害に遭った秋と暴露された冬はどちらが有効になるのでしょうか?
4、損害賠償を内容証明に記入する場合、上記ケースでは請求金額はいくらが妥当でしょうか?
※会社ではなく、彼個人を告訴するつもりです。

宜しくお願いします。

会社のスタッフをセクハラと名誉毀損で訴えるつもりです。
昨年秋、営業マン(役職人)と車で直帰をし送って貰いました。その時、ひつこく「ホテルに行こう、何もしない、お風呂に入るだけ」と言われ続け、拒みまくったのですが、(冗談で言ってると思ってたのですが)ホテルに入ってしましました。駐車場で「出て!」と言うと外に出ましたが、家に着いて車を降りる間際に抱きつかれました。
彼はお調子者で、会社で飲み会をすると抱きついたり、触ったりショッチュウです。
女子社員もホトホト迷惑しています。...続きを読む

Aベストアンサー

告訴したいということは、その超問題児を警察に訴えたいという意味になります。
被害にあった質問者さんが損害賠償金を得ることと、問題児を警察に訴えることは別問題です。
損害賠償金を得るためには、問題児を被告とし、質問者さんが原告となって民事訴訟をおこします。提訴する、と言います。

1,(警察or検察に)告訴する場合、事前に内容証明など送る必要はありません。が、この案件では告訴は受け付けてもらえないと思います。
民事で提訴する場合にも、事前に内容証明を送る必要はありませんが、請求する損害賠償額を記載した内容証明を送付すれば、問題が大きくなることをおそれて問題児が任意に支払いに応じる可能性もありますで、送付してもよいと思います。
2,弁護士
3、不法行為に基づく損害賠償請求の時効は3年です。被害にあった秋、暴露された冬どちらも不法行為として追及できます。
4、祖母の形見もなくされたとのこと。質問者さんの精神的痛手は大きいと思いますが、精神的苦痛に対する慰謝料は著しく低額です。抱きつかれた、忘年会の場でホテルに言ったと問題児に叫ばれた、、、認められるとしても10~20万程度かと思います。

告訴したいということは、その超問題児を警察に訴えたいという意味になります。
被害にあった質問者さんが損害賠償金を得ることと、問題児を警察に訴えることは別問題です。
損害賠償金を得るためには、問題児を被告とし、質問者さんが原告となって民事訴訟をおこします。提訴する、と言います。

1,(警察or検察に)告訴する場合、事前に内容証明など送る必要はありません。が、この案件では告訴は受け付けてもらえないと思います。
民事で提訴する場合にも、事前に内容証明を送る必要はありませんが、請求...続きを読む

Qセクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。

私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。
週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。
その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。

セクハラ内容は
「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、
などです。
ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。
就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。

先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。
私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。
あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました)

仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。
社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。
セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。
なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。

・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。
・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。
・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。

他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、
それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。

ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。

さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、
数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、
それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。

私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。
週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。
その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。

セクハラ内容は
「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、
...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに

法律かてです

 法律は権利を保護するものです。
 加害者にも人権があるので保護されます。

 但し 特定できる情報はネットのサイトに出さない事をお勧めします。あくまでもヒントにするだけにとどめるべきです。

内容証明で云々ですが 

法的な手段と言うのは 10手も20手も考えて打てる事です。だから専門家が必要なんです。始まる前から 2手で詰むと思ってはいけません。 ましてや1手で解決なんて 相手にも防御が可能かどうかという暖かい手段が法的手段ですから。
 
法律と言う地図を知らずに法律の世界に飛び込むと すぐどぼんします。

法律を知っているはずなのに弁護士に専門があるのは 実際に其の地図で法律の現場を歩いた事がある=医師で言う臨床経験がたくさんあるかどうかのことを言います。 

つまり地図で見ればこちらの道がいいと思ったが 実際にやってみると法律以外にこういった問題に突き当たって大変だったとか 以外にこれはうまい方法だったなどの経験があるということです。

だから 実際に打つ手が1ってで済んだとしても 実際には2手も3手も覚悟を決めて行う準備が必要と言う事です。

そこには経済的な損失と利益という結果に相応するかどうかで依頼者との間では判断されます。 社長ともなれば 裁判の何件かは経験済みであることが予想されるのです。

 だから弁護士なんです。

ただし いろいろと相談先があるのです。

従って 相談先も女性の人権関係の窓口など さまざまな公的な機関がありますし あなたとの相性もあります。
だから これは相談を広くした方がよいということを意味しています。 
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-4.html#7
http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/kaiketsu_support.html
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_AD/0101.html
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/eap/tourokusoudankikantoha.html
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-74295

 色々な相談先と 色々な解決法が存在すると言う事を伝えたくて張ってみました。 

ご参考までに

法律かてです

 法律は権利を保護するものです。
 加害者にも人権があるので保護されます。

 但し 特定できる情報はネットのサイトに出さない事をお勧めします。あくまでもヒントにするだけにとどめるべきです。

内容証明で云々ですが 

法的な手段と言うのは 10手も20手も考えて打てる事です。だから専門家が必要なんです。始まる前から 2手で詰むと思ってはいけません。 ましてや1手で解決なんて 相手にも防御が可能かどうかという暖かい手段が法的手段ですから。
 
法...続きを読む

Qセクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認める内容が残っています。

そのことを会社に訴えたところ(メールも提出しました)、上司は役職降格と減俸となったそうです。

そして会社から示談金を払うと言われました。


まだ金額の提示はされてないのですが、相場としてはいくらくらいなのでしょうか。


・上司という立場を使い食事に誘ってきた
・嫌がったのに無理矢理したことを認めている、証拠のメールも残っている
・会社もセクハラを認め、本人からの慰謝料ではなく、会社を挟んで払うとのこと。
・会社には顧問弁護士がついています。
・私も法テラスで相談をする予定ですが、予約がとれず2週間くらい待つようです。


私は無理矢理セックスをされてから仕事をやめました。
その仕事の契約が来月まであったので、その分の給料も慰謝料とは別に頂けるのでしょうか。

また、会社は示談金を払うと言ってきているのですが、慰謝料と示談金は別ですか。


宜しくお願いします。

セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

上司にセクハラをうけました。

仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。

3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。

全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。

無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも会社も勘違いしていますが、セクハラでなく強制わいせつ、強姦なのです。
会社がセクハラで片付けようとするのは、示談金を50万とか安い金額で済まそうと
しているのです。

セクハラでの退職は会社都合ですので、当然給料はもらえます。(解雇予告手当かも)

安易には妥協してはだめです。300万以上はもらえます。

警察に告訴する覚悟で臨まないと足元見られます。
労働基準監督署等

会社の使用者責任で払うというのですかね。

http://www.hiramatsu-go-law.com/business/harassment/faq.html

同じ男性としてなさけない。その人に子供はいないのですか。
自分の子供がそうゆう事されたらどうするのか。といいたい。


人気Q&Aランキング